まなざしblog

聖アンナの園

エントリー

2021年11月の記事は以下のとおりです。

CAVORIDE-・・・・・

    今日・11月22日はカヴォリデーの日です。

   カヴォリデーってなあーに? 園長先生の質問から・・・・・

  「カヴォリデー」・・・・写真の人は?・・・「聖アンナを創った人」・・・

  子どもたちとのやり取りの中で・・・「今は先生にお耳をお借りしてもいいですか」

 *「今日は、聖アンナの園やベビーホームや今まで一生懸命働いてくれたおじいちゃん

   おばあちゃんたちのホーム・シスター先生たちの修道会を創ってくれた方!!

   「アントニオ・カヴォリ神父様が天国に行った日です。

  きっと天国から皆さんを見守って下さっていると思います。

  楽しいクイズがありそうですがこれからのお話しを聞いていると、

  すぐわかると思います。ヒントが沢山あるかな?

       *カヴォリ神父様が好きだったひまわりのお花で飾りました

     21cavoride-1.JPG

*クイズ大会の始まり・・・イタリアの国旗はどちらでしょか?その他にも色々

21cavoride-2.JPG21cavoride-3.JPG

       *各クラスを代表して担任の先生におみやげです

21cavoride-5.JPG21cavoride-5-2.JPG

  *最後にカヴォリ神父様がこれからも守ってくださるようにお祈りしましょう

     21cavoride-6.JPG

*つぼみ組(0歳児)も来てくれました  *すみれ組(1歳児)のお友だちです

21cavoride-tu8.JPG21cavoride-su7.JPG

 *たんぽぽ組(2歳児)のお祈りをして帰りました

21cavoride-tann9.JPG21czvoride-tann10.JPG

 

      先生たちの勉強会(内部研修)

   今年の内部研修は修道会の創立者(アントニオ・カヴォリ神父)の

 長上でいらしたチマティ神父様の生涯についてDVDを鑑賞しながら勉強しました。

 その後の時間で、今後の当園の進む方向についてグループ別に分かち合いをしました。

 先生方の熱心な様子です。

21naibukennsyuu1.JPG21naibukennsyoun2.JPG

21naibukennsyuu3.JPG21naibukennsyuu4.JPG

21naibukennsyuu5.JPG21naibukennsyuu7.JPG

21naibukennsyuu8.JPG21ennnaikennsyuu6.JPG

   七五三のお祝い

           11月12日(金)に行われました。

     コロナ禍がまだ気になるところで今年度も年長組のみと

    保護者参加は自由で各ご家庭1名と言う設定で神父様の

   お話し・祝福・最後に神父様とご一緒に写真撮影をし終了しました。

 

     21sitigosann1.JPG

  

21sitidosann2.JPG21sitigosa3.JPG

21sitigosann4.JPG21sitigosann5.JPG

 

            神父様とご一緒に集合写真

    21sitigosann6.JPG

             お恵みがいっぱいでした

 

      子どもたちと共同作業

         秋の深まりを感じるこの頃です。

 寒くなる前に一ヶ月早いですが年末の溝の大掃除を子どもと一緒に頑張りました。

 

              *11 月 の こ と ば

      11kurinnde-1.JPG

   

*「 今日のクリーンディはみぞそうじをおねがいします」と放送が・・・・

   子どもたちは張り切ってやってきました。

   なにがいるかな? かんがえて・・・・・それぞれのものを持参!!

  11kurinnde-2.JPG

        *みんなやる気いっぱい・・・・・・

    11kurinnde-3.JPG

         *さすが年長組・押し車登場  たくさんはこべるし・・・・・

      11kurinnde-5.JPG

     *こちらは? せんめんき  なかなかいいですね!!

  11kurinnde-7.JPG

     *さいごはきちいんとふたをして・・・すごいです 子どもたち!!

      いらないすなはとりのぞいてと・・・・・・

    11kurinnde-6.JPG

     *おかげさまでとてもきれいになりました。ありがとうございました。

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2021年11月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

新着画像

Feed