記事一覧

平和メッセージ&神父さんとともに歌うコンサート

2015.02.11

今日2月11日、とうとう本番の日。
長崎カトリックセンターで行われた「教皇フランシスコ平和メッセージ&神父さんとともに歌うコンサート」に参加し、歌って参りました。午前中、外海修道院で山下神父様の社会教説の勉強会にあずかることができました。
ファイル 313-1.jpg

勉強会を途中で切り上げ、長崎支部の有志のシスターたちと歌の練習をし、会場へと向かいました。今年で3年目になるこのイベント。カリタス会が依頼を受け、大変貴重な宣教のチャンスだと喜んでお引き受けいたしました。なんと私たちの出番はオープニング。修道会の宣伝もバンバンしていいですよ、との言葉をいただき、しっかりと宣伝をさせていただきました!

東京から応援に駆けつけた現役スモールメンバーと、現在長崎にいるスモールOGが「わたしをお使いください」と「いのち」を歌い、そして最後はスモール予備軍も加わって「祝福の歌」を歌いました。
ファイル 313-2.jpg

そのあと岩崎神父様が教皇様の平和メッセージをわかりやすく解説くださり、韓国のダニエル神父様のギター演奏、そして純心中学校のコーラス部や南山小学校のコーラス部が歌を披露してくださいました。その歌声の美しさに思わず、「先にさせていただいてよかった!」とスモール一同安堵しました(笑)。本当に子どもの声とは思えないほど洗練された歌声でした。
ファイル 313-3.jpg
ファイル 313-4.jpgファイル 313-5.jpg

沖縄平和学習に行った学生たち達の発表も行われました。
会場を埋め尽くした長崎教区の信徒の皆さんとともに、神様からの贈り物である人間としての尊厳、自由、命の尊さについて考え、それを奪われている人々のために祈るひと時を過ごすことができたことを神に感謝し、帰途につきました。