まなざしblog

ケアハウスかおり

>まなざし> 節分豆まき2021

エントリー

節分豆まき2021

例年より1日も早い2月2日が節分になるのは1897年以来、124年ぶりです。

一体なぜ?そもそも節分とは、各時節の始まりである立春・立夏・立秋・立冬の

前日のことを指していました。現在は立春の前日が節分とされています。

今年は2月3日が立春なので、2月2日が節分になるのです。

ケアハウスかおりの年女は4名。

IMG_1906new.jpg  96歳・・・3名 84歳・・・1名

年女の方々にインタビューをしました。年齢はいくつになっても女性は言いたくない

ですね。結構 サバ読み年齢 おっしゃってましたよ。

IMG_1908new.jpg IMG_1909new.jpg

IMG_1910new.jpg IMG_1912new.jpg

鬼がやってきた。さあ!豆まきだ。鬼は外。福は内。年女の方々 豆を投げます。

IMG_1917new.jpg IMG_1919new.jpg

IMG_1922new.jpg IMG_1926new.jpg

最後に 豆まきの歌をみんなで歌って・・・・・

鬼は退場

IMG_1928new.jpg 年女の方々 豆まきお疲れ様!

今日のお昼の献立 恵方巻はのりではなくたまごで巻いています。

お一人だけのり特注です。

IMG_1930new.jpg IMG_1933new.jpg

ちょっと配置がきれいでなかったですね。(笑)

 

  

 

ページ移動

ユーティリティ

2024年03月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

リンク

新着画像

新着エントリー

起工式
2024/03/06 16:15
節分2024
2024/02/03 15:22
元旦2024
2024/01/02 09:06
ある日のリハビリの様子
2023/12/28 15:31
クリスマス2023
2023/12/28 14:09

Feed