Entry

九州に寒波襲来

ファイル 37-1.jpgファイル 37-2.jpg

この冬一番といわれる寒波が、本来なら北海道へ向かうところを偏西風の蛇行によって九州へ降りてきた。
その寒波は、大降雪をもたらし、特に長崎では17センチという観測記録を更新した。しかも二日間にわたって降り続いた。突然の大雪はケアハウス玄関の雪かきも、道具がなく、20センチ幅の草掻や、塵取りで行う始末。雪山賛歌を歌いながら年齢を忘れて行った。

私は降り始めから雪だるまをぜひ造りたいと思っていたが、雪質が乾燥気味の粉雪で固まらない。 それでも執念で三日目の朝、朝食の待ち時間を利用して中庭のウッドデッキに積もった雪で念願の雪だるまを造った。
私が雪だるまにこだわるのは、5歳か6歳の頃、雪の降りしきる中で父が雪だるまを造って見せてくれた姿を思い出すからだ。
雪の球を転がして大きくしていく、大小を作って重ねてだるまができ、木炭で目、鼻を作り、雪だるまが出来上がる。
ケアハウスに入居7年、2回目の雪だるま。木炭は職員の方が持って来て下さった。「昔は目はタドンでつけたばい。」と教えてくれた人もいた。
かわいい雪だるまができた。ある人が、「五郎丸に似てる。」と言って下さった。
シスターが雪かきと雪だるまを編集して大変よい記念のアルバムを作って下さった。雪かきで痛い肩や腰もこのアルバムを見て、良くなった。しかし、この大雪は備えのない九州全域で水道管凍結、破裂で数十万戸の大断水をもたらした。
K・S

今年もよろしくお願いいたします。

ファイル 40-1.jpg

今年も皆様にとって
  よい年になりますように。

クリスマス会

ファイル 39-1.jpg

クリスマスキャロルを天使の声にも勝る?心のこもった歌声で・・・。

お餅つき

ファイル 38-1.jpgファイル 38-2.jpg

お餅つき。おもち丸めをみんなで楽しく行いました。

長寿を祝う会

ファイル 36-1.jpg

長寿のお祝いの席に
長崎県オペラ協会の方々が素晴らしい歌とピアノの
演奏をプレゼントしてくださいました。

いつまでも聞いていたい と
こころ豊かになるひと時でした。

滑石教会の神父様、子供たちが来てくださいました。

滑石教会の神父様と子供たちが ケアハウスかおりを訪問し、
雲仙殉教祭で行った朗読劇をしてくださいました。
ファイル 35-1.jpg  ファイル 35-2.jpg
フランシスコザビエル到来から 信徒発見に至るまでの歴史の朗読劇です。
感動の涙が・・・

滑石教会の皆様方ありがとうございました。

敬老のお祝い訪問

長崎の田上富久市長様と
長崎市議会議長 毎熊 政直様が、敬老のお祝いのためにケアハウスかおりを訪問されました。
ファイル 34-1.jpg ファイル 34-2.jpg

「お年寄りの笑顔は 皆さんを元気づけます。笑顔のある生活をしてください。」とのお言葉を頂きました。

ファイル 34-3.jpg ファイル 34-4.jpg

素敵なプレゼントと花束を頂き
ますます元気に過ごせそうです。

ファイル 34-5.jpg
田上市長様 毎熊市議会議長様 ありがとうございました。

春になりました

ファイル 33-1.jpg

皆様 ご無沙汰しております。

春になりました。
春といえば別れと出会いの季節でもありますね。

ケアハウスかおりが お世話になっている
カトリック滑石教会の主任神父様 助任神父様が転任されました。

先週は今までたくさんお世話になった
中村満主任神父様、大水満神父様とのお別れでした。

今週は新たに 
山脇守主任神父様、ダニエル金神父様をお迎えしました。

たくさんお世話になるつもりです。
よろしくお願いいたします。

カルタ会

ファイル 32-1.jpgファイル 32-2.jpgファイル 32-3.jpg

頭と手(人によっては全身)を使って
楽しく時を過ごしました。

百人一首、長崎弁のカルタ、なつかしい歌のカルタなど
皆さん好き好きにテーブルについて
真剣なまなざしで、時にはゆずりあって・・・。

この一年も明るく元気に笑って過ごせるといいですね。

消防についてのお勉強会。

ファイル 31-1.jpgファイル 31-2.jpg

消防署の方に来ていただき、火災予防の勉強会をしました。
はじめにDVDを視聴し、防炎加工がされているものと、
していないものへのタバコの火の燃え移り方の違いを見ました。
次に電源プラグのトラッキング現象で炎が燃え上がる実験を
目の前でしていただきました。
ファイル 31-3.jpg

電源プラグはまめに掃除をし、
コードはたこ足配線にせず、
日頃から防災に心がけていきましょう。

※トラッキング現象・・・長い間刺しっぱなしになっているコンセントの隙間にほこりが積もり、さらに湿気が加わると火花が発生しやすくなり火災に至ることがある。

Page

Utility

Calendar

< 2017.10 >
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
- - - - - - -

Entry Search