Entry

謹賀新年

ファイル 29-1.jpg

皆様 新年あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。

新しい年が幸せな一年となりますように
お祈り申し上げます。

今年もよろしくお願いいたします。

メリークリスマス

25日クリスマス当日
サンタさんがやってきました。
ファイル 28-1.jpg

ケーキのサンタさんもおいしかったですよ。
ファイル 28-2.jpg

ヴァイオリン演奏 慰問

ファイル 26-2.jpg

ヴァイオリン教室の子供たちが
慰問に来てくださいました。
とても美しい音色で 感動!!

ファイル 26-1.jpg
心が和みました。

クリスマス・家族交流会

ケアハウスかおりの入居者とそのご家族参加で
クリスマス会・家族交流会を行いました。
ファイル 25-1.jpg

キャンドルサービスでは神父様のお話を聞き、
心を合わせて平和のためにお祈りしました。
ファイル 25-2.jpg

大正琴の演奏、職員によるハンドベルを聞き
お食事を頂き、楽しいひと時を過ごしました。
ファイル 25-3.jpg ファイル 25-4.jpg

コスモスのお花見

ファイル 24-1.jpgファイル 24-2.jpg

長崎市憩いの郷 あぐりの丘にコスモスの花を見に行きました。
風が少し冷たかったけれど、とてもきれいでした。
今が見ごろ(の最後)。

家族交流会

ケアハウスではクリスマスの時期に家族を招待して家族交流会が行われます。
滑石教会主任司祭のもとミサが行われ、キャンドルサービスを行いました。
その後場所を移し、入居者が参加した大正琴や職員のハンドベルを聞き、食事をしました。
ファイル 23-1.jpg

ファイル 23-2.jpg ファイル 23-3.jpg

三重小学校との交流会

三重小学校3年生の皆さんが交流会にいらっしゃいました。
今回はクリスマス前ということもあり、クリスマスツリーやクッキーを一緒に作りました。
星のかたち・人のかたちなど楽しいかたちのクッキーが出来上がりました。
ファイル 22-1.jpg

ファイル 22-2.jpg ファイル 22-3.jpg

餅つき

いよいよ12月に入り、今年もあと少しになりました。
ケアハウスでは滑石教会の神父様や壮年部・婦人会の方々に協力をいただき、毎年恒例の『餅つき』を行いました。臼と杵でつきあげるお餅は、やっぱり伸びが違います(笑)
95歳になられる方も元気に杵を振り上げて餅をつきました。
ファイル 21-1.jpg ファイル 21-2.jpg


シスターも職員も元気に『ペッタン、ペッタン』。来年も元気な良い年になりそうです。
ファイル 21-3.jpg ファイル 21-4.jpg

干し柿作りました

長崎もだんだんと寒くなってきました。1歩外に出ると北風が『ピューー』っと吹いています。そこで!その北風を使って美味しい『あれ』を作りましょう。『あれ』って分かりますか?
そうです!『干し柿』です。普段ケアハウスで生活していると包丁もなかなか使う事がありません。ですがそこは『昔取った杵柄』。みなさん包丁さばき上手いんです。あっという間にたくさん出来ちゃいました。参加していただいた方、お疲れさまでした。
ファイル 20-1.jpg ファイル 20-2.jpg

(祝)ケアハウスかおり開設記念日

今日11月1日はケアハウスかおりの開設記念日でした。 
平成10年に開設し15年が経過しました。楽しいこと、悲しいこと、いろんなことがたくさんありましたが、これからも職員一同協力して盛り上げていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

開設記念日にはお寿司がふるまわれました。美味しそうなお寿司に、普段は上品なケアハウスの入居者も、大きな口を開けて『パクリ』・・・♪美味しい笑顔があっちにも、こっちにも・・。
美味しい開設記念日になりました(笑)
ファイル 18-1.jpg ファイル 18-2.jpg

Page

Utility

Calendar

< 2017.11 >
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
- - - - - - -

Entry Search