Entry

餅つき

いよいよ12月に入り、今年もあと少しになりました。
ケアハウスでは滑石教会の神父様や壮年部・婦人会の方々に協力をいただき、毎年恒例の『餅つき』を行いました。臼と杵でつきあげるお餅は、やっぱり伸びが違います(笑)
95歳になられる方も元気に杵を振り上げて餅をつきました。
ファイル 21-1.jpg ファイル 21-2.jpg


シスターも職員も元気に『ペッタン、ペッタン』。来年も元気な良い年になりそうです。
ファイル 21-3.jpg ファイル 21-4.jpg

干し柿作りました

長崎もだんだんと寒くなってきました。1歩外に出ると北風が『ピューー』っと吹いています。そこで!その北風を使って美味しい『あれ』を作りましょう。『あれ』って分かりますか?
そうです!『干し柿』です。普段ケアハウスで生活していると包丁もなかなか使う事がありません。ですがそこは『昔取った杵柄』。みなさん包丁さばき上手いんです。あっという間にたくさん出来ちゃいました。参加していただいた方、お疲れさまでした。
ファイル 20-1.jpg ファイル 20-2.jpg

きざみ食用のお寿司を作ってみました。

開設記念日にはお寿司を提供しましたが、普段きざみ食などを食べている方には生の魚を食べるのはちょっとむずかしい・・・そこで、こんな『てまり寿司』を作ってみました。
刺身もきざんで食べやすくなり、味や見た目も好評でした。
写真は『普通のお寿司』と『てまり寿司』です。
ファイル 19-1.jpg ファイル 19-2.jpg

(祝)ケアハウスかおり開設記念日

今日11月1日はケアハウスかおりの開設記念日でした。 
平成10年に開設し15年が経過しました。楽しいこと、悲しいこと、いろんなことがたくさんありましたが、これからも職員一同協力して盛り上げていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

開設記念日にはお寿司がふるまわれました。美味しそうなお寿司に、普段は上品なケアハウスの入居者も、大きな口を開けて『パクリ』・・・♪美味しい笑顔があっちにも、こっちにも・・。
美味しい開設記念日になりました(笑)
ファイル 18-1.jpg ファイル 18-2.jpg

えのき保育園さんとの交流会

えのき保育園の子供たちが交流会にやってきました。かわいい子供たちを見ると、ついつい顔も緩んで笑顔いっぱいの時間になりました。私達職員にはなかなか見せてくれない笑顔にちょっと嫉妬したりして・・・


ファイル 17-1.jpg ファイル 17-2.jpg
かわいい龍を持ってホールいっぱいに走り回り、迫力のある『龍踊り』を見せてくれました。
ジャン♪ジャン♪ジャン♪とシンバルの音もなり、大人顔負けの演技でした。
ファイル 17-3.jpg

運動会のお弁当

運動会用のお弁当です。きのこや栗や芋が入った秋の味覚たっぷりのお弁当になりました。
ファイル 16-1.jpg

かおりミニ運動会

ケアハウスかおりミニ運動会が開催されました。
今回は天候の関係もあり、室内での開催となりましたが、皆さん張り切って運動会を盛り上げてくださいました。『プログラムは以下のとおりでした』
ファイル 15-1.jpg
①長生きサンバ(職員) 
②ダンクシュート
③コーデイネートはコーデイねえと
④パラバルーン(職員)
⑤よさこいソーラン
⑥かわいい魚屋さん
⑦秋のみのり
ファイル 15-2.jpg ファイル 15-3.jpg

職員による恒例の『よさこいソーラン節』や男性職員の仮装にも大きな声援や笑い声が絶えず、楽しい運動会になったようです。
また、運動会終了後には美味しいお弁当をいただきました。秋の味がいっぱいに詰まったお弁当でした。
ファイル 15-4.jpg ファイル 15-5.jpg

外食2 ~長寿を祝う週間~

今回は、ケアハウスかおりの近くの回転寿司に出かけました。
美味しそうなお皿がたくさん並んでいたので、どれにしようか・・迷いながらの食事でした。
新鮮な寿司に負けない、ピチピチした笑顔がたくさん見られました。

ファイル 14-1.jpg

長寿を祝う週間・・

ケアハウスかおりの入居者の長寿を祝う行事の1つとして外食に出かけました。
入居者の希望により3軒のお店に出かけました。

今回は第一弾『伊勢海老』を食べに出かけました。
1500円という値段でしたので、さすがに伊勢海老1匹とはいきませんでしたが、
新鮮なお刺身や伊勢海老の味噌汁でお腹いっぱいだったようです。
ファイル 13-1.jpg ファイル 13-2.jpg ファイル 13-3.jpg

園芸クラブ

7月に植えたトマトやピーマンも立派な身をつけて、夏の暑さにも負けずスクスクと成長しています。ひまわりやコスモスも可愛い芽がでて、水やりを続ける入居者にもやる気がみなぎっています。
ファイル 10-1.jpg

Page