Entry

慰霊祭

2013年8月8日14時より、滑石教会助任司祭 大水神父司式のもと、ケアハウスかおり 2階聖堂にて慰霊祭が行われました。
ファイル 12-1.jpg ファイル 12-2.jpg

手芸クラブ

夏らしい『うちわ』が完成しました。長崎も今年は特に、暑さの厳しい毎日が続いています。
それだけに、この『うちわ』・・・大活躍の予感!!
ファイル 6-1.jpg ファイル 6-2.jpg

ファイル 6-3.jpg ファイル 6-4.jpg

生花クラブ

生花クラブも始まりました。
ファイル 7-1.jpg ファイル 7-2.jpg

園芸クラブ

遅くなりましたが、園芸クラブも活動が始まりました。
ファイル 8-1.jpg 

クッキング教室

今回は梅が枝餅作りに挑戦しました。
慣れない作業に戸惑いながらも楽しい時間を過ごしました。ご夫婦で仲良く丸めたり、熱い出来立ての梅が枝餅を『あちっ!こりゃ熱かねえ~』と言いながら、口いっぱいにほうばっていました。
ファイル 9-1.jpg ファイル 9-2.jpg

書道クラブ

書道クラブが始まりました。『字がうまく書けなくなった』と悩む入居者も多いようです。  たくさんの人に参加していただき、自信を取り戻していただきたいと願います。
今日も黙々と机に向かう書道クラブ。肩こりは大丈夫でしょうか・・・ 
ファイル 11-1.jpg ファイル 11-2.jpg

クラブ活動が始まります。

いよいよ、『ケアハウスかおり』でもクラブ活動が始まりました。
手芸、書道、生花、大正琴、囲碁、園芸、とたくさんのクラブ活動が始まります。
入居者の皆さんの、イキイキとした姿が沢山見られるように頑張ります。

ファイル 5-1.jpg ファイル 5-2.jpg

ケアハウスの紹介  その2

ケアハウスの外観です。横に長い建物です。名物の長い廊下があり、入居者の皆さんが歩行運動に利用されています。食堂やロビーも広くてピカピカです。

ファイル 3-1.jpg ファイル 3-2.jpg

ケアハウスの紹介

中庭のマリア様です。5月の暖かい太陽の光があたって、とても穏やかな表情をしています。
ファイル 2-1.jpg

風船バレー

入居者の皆さんと風船バレーを楽しみました。普段は穏やかな表情の方も、椅子から立ち上り少し興奮した様子で風船を追っかけていました。いつも以上に身体を動かして、笑いの絶えない時間を過ごしました。
ファイル 4-1.jpg

Page