エントリー

2014年06月の記事は以下のとおりです。

保護者オリエンテーション

ファイル 75-1.jpg

今日は今年度初めての保護者総会(オリエンテーション)。
おとといまで連日雨が降っていたので天気を心配していましたが
昨日からこの日の為にか、いいお天気に恵まれました。
理事長のフランシス神父様に早朝から学校に来ていただき、
保護者の方にお話をしていただきました。また、
学校の改定された新しいヴィジョンの発表と説明もありました。
例年よりかなり多くの参加者があり、椅子を校内のあちらこちらから追加したほどで、体育館がほぼ満員になりました。
新しい保護者なのか、熱心にメモを取っている姿も見受けられました。


ファイル 75-2.jpg ファイル 75-3.jpg

ファイル 75-4.jpg ファイル 75-5.jpg

イエスのみ心・親睦会

今日はイエスのみ心の祭日。
今年は小学生が体育館でミサに参加している時に高校生は親睦会、
その後は逆に高校生がミサに参加している間に
小学生は親睦会を行いました。学校が始まってやっと3週間です。
学校に早く慣れて有意義な学校生活を送って欲しいものです。


ファイル 74-1.jpg

ファイル 74-2.jpg

ファイル 74-3.jpg

共に祈る

ファイル 73-1.jpg

今日から毎週金曜日、お掃除をしてくれる方達と
一緒にタガログ語でロザリオの祈りを始めます。
派遣会社からの方たちなので、
学校でミサがあっても、ひたすら学校内を汗水流して
お掃除してくれます。

少しでも私たちが分かち合えることをしようと、
一緒にロザリオを祈ることにしました。
この小さな一歩が彼らの霊的糧になることを願いながら。

ファイル 73-2.jpg ファイル 73-3.jpg

聖霊降臨のミサ

ファイル 72-1.jpgファイル 72-2.jpgファイル 72-3.jpgファイル 72-4.jpg

今日は学校が始まって始めてのミサ。
この1年、聖霊が私たちを導いてくださることを祈りました。

新年度スタート

2014年も半ば、フィリピンではこの時期に新年度が始まります。
改築工事がいつもより早い雨季到来で遅れており、いつも2車線で通れた校内は1車線のみ。
渋滞を予想していましたが、聞くところによる朝5時半にはすでに校門の外で車が列をなしていたということ。ピーク時には校門の外は1キロの渋滞を引き起こしていたらしいです。

それでも生徒たちは希望にあふれた顔で登校してきました。
新しい生徒もすぐなじんでくれることでしょう。

この1年、生徒たちがマリア様の御手に守られながら、
カリタスボスコニアンとして、成長してくれることを願いながら、、、

全生徒数は今日の時点で1488名です。(まだ増えるかも、、、)

ファイル 71-1.jpg
一番乗りの生徒です。(朝6時)

ファイル 71-2.jpg ファイル 71-3.jpg
小学校1年生             高校1年生

ファイル 71-4.jpg ファイル 71-5.jpg
教室の外でホームルーム    

サレジオ会フィリピン北管区管区長就任式

サレジオ会のフィリピン北管区として4人目になる管区長就任式が先週の土曜日、マカティで行われました。Fr.ポール管区長様です。
管区長就任式と同時に、新任院長就任式もおこなわれました。
新しい管区長様の元でますますフィリピンのサレジオ会が発展していくことを
ともに祈りました。

この頃、40キロほど離れたサンタローザでは、ゲリラ豪雨に見舞われ、式から
戻ると、インターネットのアンテナが雷で壊れてしまったようです。
やっと今日の午後復旧しました。

ファイル 70-1.jpg
宣誓文はラテン語で読まれました。
遠目でも緊張で手が震えていたのがわかりました。

ファイル 70-2.jpg
新任院長たちもラテン語で同様に宣誓文を読みました。
ちなみにその一人は新管区長様のお兄様です。

ファイル 70-3.jpg ファイル 70-4.jpg

ファイル 70-5.jpg
ミサ前に前アジア・オーストラリア・オセアニア地区の地区長だったFr.アンディにお会いすることができました。
新任地はエルサレムにある神学院だそうです。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2014年06月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

新着エントリー

Feed