エントリー

2016年02月11日の記事は以下のとおりです。

灰の水曜日

今日から四旬節が始まりました。
カトリック国であるフィリピンでは教会はもちろん
学校でも会社でも灰の水曜日のミサが行われます。

なのでこの日街に出ると、
あちこちでおでこに十字の印をつけた人たちが見られます。

本校でも小学生のためと高校生のためにミサがおこなわれました。

幼稚園生にもあとからお祈りのあとに灰をつけてもらいました。

ファイル 171-1.jpg ファイル 171-2.jpg

スポーツ大会

今週1週間かけて教育省主催の地域対抗試合が行われています。
今年初めて本校のサッカーチームは市内大会で勝利し、
それに出場しています。
面白いことに、市内で勝つと、地域対抗では他のチーム(市内の)から
選手を引き抜いて参加することができます。
なので学校としてではなく、市として参加することになります。
でも本校はコーチがゴールキーパーだけを他校から引き抜き、
あとはうちの生徒だけの構成で地域大会に出場することを決めました。

宿泊費や食費、選手のユニフォームも市から配布されます。
これだけ聞くとすごいとお思いになるでしょう。

しかしフィリピン。やっぱりフィリピン。

市が準備した場所ではなく、
試合が行われる大学にある宿泊所にしたところ、
(理由はご想像にお任せ)
試合前日になって、場所変更。車が必要になっても担当者につながらない。
当日の朝になっても試合の時間がわからない。
丁度休みの日だったので、シスターズは朝4時に学校の車を2台持って
宿泊所までいってスタンバイ。
結局朝の11時からの試合とわかり、炎天下で待つこと数時間。
実際始まったのは12時半。
前日のごたごたがひびいたのか、結局試合は負けてしまいました。
で、翌日は大福を差し入れに応援に行きましたが、今度は引き分け。
そして次の日も負け、結局一勝も出来ず、準決勝進出となりませんでした。

親バカっぽいですが、うちの生徒はやはりいい子たちです。
試合を待っている間、他の人たちが捨てていったごみを拾い、
試合中、倒れた相手チームの選手の介抱をし、
押されても、押さず、フェアプレーをしていました。
結果は芳しくありませんでしたが、それも経験。
来週のドンボスコカップ(ドンボスコスクール対抗試合)で
がんばって欲しいです。

GO!カリタス!

ファイル 170-1.jpg

ファイル 170-2.jpg ファイル 170-3.jpg
   選手のほとんどの保護者が差し入れと共に応援に参加。
        迫力のある応援で圧倒されました。

ファイル 170-4.jpg ファイル 170-5.jpg
試合に負けて意気消沈

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2016年02月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

ユーザー

新着画像

Feed