聖クララ幼稚園まなざしBLOG

エントリー

2013年05月の記事は以下のとおりです。

おそくなりました(>_<)

ファイル 49-1.pdf

ファミリーデーの記事ができあがりました。
ご覧下さい。

凜々子ちゃん お元気ですか?

今朝、登園時に年長の女の子と挨拶を交わした後、お母さまと一緒に「先生、お家のトマトも大きくなってきたよ!幼稚園のほうが大きいけどね」と嬉しそうに話してくれました。
16日にプレゼントさせていただいた凜々子ちゃん(トマトの苗)の成長はいかがでしょうか?

年長のお兄さん、お姉さんが育てている苗も、たくさんの愛情を受けてぐんぐん伸び
こんなに大きくなりました。毎日の成長にみんな驚いています。)^o^(
ファイル 48-1.jpg

各クラスのトマトもすくすく育っています。
もっと もっとおおきくな~れ!!

左から順に、たんぽぽぐみ そらぐみ にじぐみ ほしぐみ
ファイル 48-2.jpg    ファイル 48-3.jpg

それぞれのお家で大切にされている、♡トマトのいのち♡ 
次は、お花が咲くのを楽しみに、がんばってお世話しましょうね。

☆お恵みいっぱいのマリア祭☆

梅雨入りし、心配していたお天気もマリア様の青いマントに包まれたかのように
途中、晴れ間も差し、予定通り屋外でのマリア祭を行うことができました。
保護者の皆様も大勢ご参列下さいました。

マリア様を讃えて、きれいな祭壇が用意され、
各クラスで1ヶ月間心をこめてお捧げしてきた心の花束を飾っています。
ファイル 47-1.jpg

年長の女の子は憧れていた真っ白いドレスとベールを身に付け、
マリア様に花びらをまきました。男の子はマリアみこしを担ぎました。
ファイル 47-2.jpg

アヴェ マリアのお祈りをしながら行列を行っています。
ファイル 47-3.jpg

ご参列くださった保護者の皆様も、心を合わせて行列に参加して下さいました。
お父様、お母様の祈る姿は、子どもたちの心に深く響いた事でしょう。
ファイル 47-4.jpg

子どもたち、職員、ご家族の皆様、全員が心を合わせて集ったマリア祭

私達の祈りと聖歌が天の母さまであるマリア様に届き、喜んで下さっていることでしょう。
マリア様、いつもありがとうございます。そして、これからもよろしくお願い致します。
ファイル 47-5.jpg

こんなに楽しいことが・・・

去る 5月17日(金)年中全員で「なんでも図鑑」をもって、
堀川公園へ出掛けました。
春の草花や虫探しに夢中になりました。

 2人組になって仲良く手をつなぎ、わくわくしながら出発!!
 「堀川公園って 遠いのかな???」

ファイル 46-1.jpg

 横断歩道は“手をあげて”渡りましょう。
 交通ルールもお勉強できましたよ ヽ(^o^)丿

ファイル 46-2.jpg

 「あ!モンシロチョウだ あっちいったよ~」
  みんな 必死になって追いかけてました。

ファイル 46-3.jpg

「フムフム これは、たんぽぽの綿毛ですね。」
「図鑑で調べてみましょう。」「お空に飛んでいくんだよね。」

ファイル 46-4.jpg

年長さんもあとで合流しました☆

ファイル 46-5.jpg

春の自然にたくさん触れて、たくさん発見し、たくさん走り回って大満足の
園外保育でした。

最近も、この日の余韻を楽しんでいます。
「先生 モンシロチョウ なつかしいね」と子供たちにいわれると、返事は必ずこれです。「そうだね。またいつか会いに行けるといいね!!」

 

発見!!!

今日はどんよりくもり空。
マリア祭の練習に参加した後は、風もあり、暑さを感じずに
園庭で遊ぶことができました。

滑り台や飛行機の遊具で遊んでいると、「うわぁ~!!」
なんとヤモリが幼稚園に遊びにきてくれました!
珍しいお客さんをバケツに招いて、みんなで観察です。
ファイル 45-1.jpg
「こわぁい。」と言いながらも興味津々で触ろうと
手を伸ばすお友達もいましたよ(*^_^*)
勇敢ですね!!!

遊んだ後は、手を洗い、大切な水分補給を椅子に座って行います。
ファイル 45-2.jpg
「いっぱい遊んだ後のお茶はおいしいね。」

最近は、教室にある絵本棚から好きな本を選んで
自分で読んだり、先生に「よんでください。」と持ってきて楽しむ姿があります♪
ファイル 45-3.jpg ファイル 45-4.jpg

また、子どもたちはお絵かきも大好き❤
ファイル 45-5.jpg
「これはクレパスと自由画帳です。」
名前を覚えるのって楽しいね☆

巡礼の思い出

  • 2013/05/26 15:32
  • カテゴリー:

年末年始にかけて聖地巡礼のお恵みを頂きました。
お休みの日には、心静かに聖地を思いめぐらし、
心の安らぎを皆様と分かち合えたらいいなと思い、
少しずつご紹介していきたいと思います

地中海沿岸テルアビブ(春の丘)  ヘロデ大王が築いた導水橋
聖地巡礼スタート!          神様の前に人の力にもおどろき!
ファイル 44-1.jpg              ファイル 44-2.jpg

この港から宣教が始まり広められた!
ファイル 44-3.jpg

巡礼で初めて訪れた教会 神様を愛する心は世界共通
ファイル 44-4.jpg

イエス様!夢にまで見たイエス様の生きた場所
ガリラヤ湖 なぜだか なつかし~という思いでいっぱいになりました。
ファイル 44-5.jpg

まりあさま ありがとう!

「まりあさま おはようございます。今日もいちにちお守り下さい。」

晴れの日も、雨の日も、毎朝親子でこのお祈りを唱えてご挨拶をし、クララ幼稚園の
一日が始まります。親子で祈る姿は、とても美しく、心が安らぎます。
園庭のマリア様です
ファイル 43-1.jpg

いつも、優しい笑顔で私たちを見守ってくださるマリア様へ感謝し、賛美しながら
世界平和を願って行われる、マリア祭に向けての行列の練習も、行っています。

今週は暑い中みんな良く頑張りました。この練習も心の花束としてお捧げしました。
ファイル 43-2.jpg

マリア祭当日は、保護者の皆様と共に行列を行うことが出来るようご参列を
お待ちしております。

こむぎこねんどであそぼう

今日は、第2回親子教室ひよこ組が行われました。

久しぶりの幼稚園にニコニコ笑顔のお友達。
出会って間もないお友達とも照れくさそうに言葉を交わし、
遊ぶ姿も見受けられました。

「おかあさん、いくよ~!!」          「ただいまぁ。」
ファイル 42-1.jpg ファイル 42-2.jpg

自分の出席カードの“5月22日”の欄に選んだシールを
お母さんと一緒に貼っています。
「きょうは、なんのシールにしようかな!?」
ファイル 42-3.jpg

こむぎこねんども手を真っ白にして、必死にこねていた。。。。
お母さんたちです(*^_^*)

きれいに色づいた粘土を嬉しそうに持って帰ってくれました。
おうちでも、冷蔵庫で保管して、遊んでくださいね!

下の写真は、たんぽぽ組で楽しんだこむぎこねんど活動の様子です。
ハンバーグにねじりドーナツ、餃子などなどを作って「どうぞ」「ありがとう」と
みんなで交換しながらお店屋さんごっこをしました。
おいしそうな餃子に思わず“ぺろぺろ”と味見するお友達もいましたよ★
ファイル 42-4.jpg ファイル 42-5.jpg

遅くなりましたが

春の遠足の貼り出し用記事ができましたので、ご覧ください。

ファイル 41-1.pdf

先生たちのお勉強タイム

私たち職員は、保育の中で[心の教育]を大切にしています。
毎日、子供たちに向けて「神様のお話」を行い、子供たちと分かち合いをしたり、
お祈りをしています。

このひと時を実りあるものとするために、毎月のテーマについて学んだり、聖書の黙想を
深めたりしています。

今日は、6月のテーマ“イエス様の聖心”について分かち合いました。
聖歌“アーメン ハレルヤ”を練習しました。♪♪♪ 先生たちの学ぶ姿 眩しいですね☆
ファイル 40-1.jpg

モンテッソーリの勉強会もがんばっています。その様子は次回をお楽しみに…

私たち職員は、大切な子供たちのためにより良い保育を行うため、常に自己向上を目指して、保育終了後もがんばります。
子供たちとともに、心の成長を目指していきます。!(^^)!

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2
  • 3


ユーティリティ

2013年05月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

リンク

新着画像

Feed