エントリー

2013年10月の記事は以下のとおりです。

踊ります♪

今日も朝から賑やかなたんぽぽ組さん。

遊んでいると、急にパチパチパチと拍手の音が!?
音のする方を覗いてみると・・・なんとそこにはステージが!!!
バレリーナのようにくるくる回ったり、
ファイル 155-1.jpg
すてきなポーズをたくさん披露してくれました(*^_^*)
ファイル 155-2.jpg
もちろん、「アンコール」も起こり、その声援に応えてくれたお友達です。
かわいいステージをありがとう❤

外遊びでは、パン屋さんに、病院ごっこ、かき氷やさんが登場し、
お店回りに大忙しでした(^^)
「せんせい、きて!」
ファイル 155-3.jpg
何かが完成するとみんな、嬉しそうにみせてくれたり、

「せんせい、みて!」
ファイル 155-4.jpg
高いところに上れたことを誇らしげに教えてくれたりします。

みんなの喜びを一緒に共有できること、本当に幸せですm(__)m
11月も楽しく過ごしていきましょうね。

《おまけ》
ファイル 155-5.jpg
「いつも美味しいお弁当をありがとう。」
 

スポーツの秋・食欲の秋!

水曜日は1日縦割り保育、午前中は教会で七五三の祝福式の練習をしました。
みんなで美味しい給食をモリモリ食べて・・・
午後は園庭で思いっきり体を動かして遊びました。

苦手だった野菜も食べれるようになったね!!「みんなで食べるって おいしいね」!(^^)!

ファイル 154-1.jpg  ファイル 154-2.jpg

「おにいちゃん、おねえちゃん お先に ごちそうさま~」
ブラッシング中のたんぽぽさんです
ファイル 154-3.jpg

この秋ブームのポックリと鉄棒です。いつも混んでま~す。  
ファイル 154-4.jpg  ファイル 154-5.jpg

秋をちょっぴり感じて❤

幼稚園上空に飛行機がくると、みんなで空を見上げ、手を振ることがよくあります(^^)
「どこにいくのかなぁ?」と子どもたちに尋ねると
「ほっかいどう」「おじいちゃん、おばあちゃんち」「ふくおかくうこう」etc.と
いろんな声があがって楽しいですよ。今日は、飛行機雲がみえ、消えるのを
静かに眺めて、たそがれてみました(*^_^*)
また、在園児のお友達が拾って、持ってきてくれたどんぐりを干していると
「なにがはいっているのかな!?」「ぼうしがとれてる。」と触ったり、じっと観察したり
興味津々の子どもたちです。
ファイル 153-1.jpg
持ち帰った運転手さん作のどんぐりこま!!沢山回して遊んでね。

お部屋の中では。。。
ファイル 153-3.jpg ファイル 153-4.jpg
      おままごと                おしごと(玉結び)   
ファイル 153-5.jpg   昼食時間

このように1日、元気に過ごしました。神さまのお恵みに感謝。

≪おまけ≫
うさぎとうまのシーソーにのって、にっこり1枚!(^^)!
ファイル 153-2.jpg
     

10月も楽しかった!!

去る10月9日(水)保護者有志による読み聞かせが降園前に行われました。
今月も盛り上がりました。

どんどん続きがみた~い☆
ファイル 152-1.jpg

ビッグ絵本 すご~い!!
ファイル 152-2.jpg

絵本に入ってみたいな(#^.^#)
ファイル 152-3.jpg

    お母さま方ありがとうございました。

英語保育参観

台風の影響を心配していましたが、雨も止み、沢山の保護者の皆様の参加のうちに、英語保育参観を行うことが出来ました。ケン先生のリズミカルな運びに吸い込まれるように、子ども達の生き生きと学んでいる姿が見られました。それぞれ持っている色々な可能性を、引き出す機会を、沢山提供できるといいですね!

年長さん 聞く耳も発音にも磨きがかかっていました。
ファイル 151-1.jpg ファイル 151-2.jpg

年中さん パワーは抜群! 突然の質問にびっくりするお母さんも!(@_@;)
ファイル 151-3.jpg ファイル 151-4.jpg

年少さん ケン先生の抜群の発音 耳からたくさん入れて下さいね!
ファイル 151-5.jpg

幼稚園探検をしよう!

本日の親子教室ひよこ組さんは。。。
お母さんと一緒にマントとコウモリペンダントを作りました。
ファイル 150-1.jpg
「かわいいでしょ!?」

完成後、みんなでそら組⇒にじ組⇒ほし組⇒クララ魔女のお部屋の順に
幼稚園探検へ出発進行です!

お兄さん、お姉さんに「シールをください。」とお願いすると
マントにたくさんのがんばった印をつけてもらいました(^^)
ファイル 150-2.jpg

最後は、紫の帽子を被った魔女の元に★
初めて出会った(!?)魔女に後ずさりする子もいましたが、
勇気をだして「あめをください。」
ファイル 150-3.jpg   ファイル 150-4.jpg
優しい笑顔の魔女さんにもらった飴を嬉しそうに握りしめていました。

楽しい探検になりました♪

今日も元気な子どもたち!

今日は各学年の様子を撮りました!
秋晴れの過ごしやすい気持ちのよい天気に、体操の掛け声、リズミカルな歌声が、明るく響き渡りました。

年少さん園畠先生のお腹を借りてでんぐり返し!腕の力、お腹の力を上手に使ってまわります。
ファイル 149-1.jpg

年中Bさん 運動会で見たあのポーズ!?簡単そうに見えたけど・・・
ファイル 149-2.jpg

年中Aさん 体のどこに力を入れるのかな!?
やる気はいっぱいなんだけど、来年をお楽しみに!
ファイル 149-3.jpg

元気な歌声 さすが年長さん 素敵な歌詞 心に響くといいな♡
ファイル 149-4.jpg

お母さんのお弁当おいしいです♡ 大人も子どももしあわせなひととき!
ファイル 149-5.jpg

楽しかったね!(^^)!

  • 2013/10/20 18:51
  • カテゴリー:

秋晴れの青空の元、毎年恒例のカトリック大楠教会バザーが
当園の園庭で行われました。

沢山のお客様方、クララ幼稚園のお友だちや保護者の皆様、
卒園生や土曜学校の小学生、先生方がご来場くださり賑わいました。

クララコーナーでは、手作りのクリスマスツリーやキャンドル、指輪が
大人気でした。
ジャンケンゲームでは、勝ったら手作りべっ甲アメ2本、負けても1本の
賞品付きで盛り上がりました。
ファイル 148-1.jpg

教会学校コーナー…中学生、高校生がバルーンアートにチャレンジし、
これも大人気でした!
ファイル 148-2.jpg

お昼ごはんは、信者さん特製のカレー、やきとり、焼きそば、パン、ケーキ等々
とてもおいしかったです。
最後は、お楽しみのビンゴゲーム…みんなはりきって座ってますね~
喜びの歓声があがったり、時には悔しい表情も…
来年をお楽しみに♫
ファイル 148-3.jpg

大楠教会の皆様方お疲れ様でした。
ご来場くださった皆様方、ありがとうございました。

過ごしやすい1日でしたね!

秋晴れの下、たんぽぽ組の子どもたちは今日もたくさん笑って、
たくさん遊びました。

外遊びでは、長縄に挑戦中。
縄をくぐったり、跳んだり、踏んだり(^_^;)
楽しんでいます。
ファイル 145-1.jpg
「みんな~わたしがまわすから、とんで~~!!」
上手にまわしてくれるので、先生も一緒に跳ぶことができました♪
ありがとう。

吊り輪も大好きな子どもたち。
ファイル 145-2.jpg
「せんせい、だっこして。」と届かない吊り輪に
ぶら下がり、「1、2、3、4、、、、10」と
数えていますよ。

読書の秋だからでしょうか(*^_^*)
絵本をよく読んでいて“グリーマントのピーマンマン”や
“ルラルさんシリーズ”のリピート率は高いようです。
また一部の男の子の間で、恐竜図鑑がブームとなっています。
ファイル 145-3.jpg

「きょうは、かれーだよ★」
朝から嬉しそうに教えてくれたお友達。
ファイル 145-4.jpg ファイル 145-5.jpg
「おかわり」のオンパレードでした!

避難訓練!

今日は、非常滑り台を滑る訓練を実地しました。
子供たちも緊張気味でしたが、勇気を出して上手に滑ることができました。
職員もより早く、より安全にを目指して頑張りました。

ファイル 147-1.jpg    ファイル 147-2.jpg

ファイル 147-3.jpg    ファイル 147-4.jpg

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2


ユーティリティ

2013年10月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

リンク

新着画像

新着エントリー

Feed