エントリー

2014年03月の記事は以下のとおりです。

ずっと ともだち!

いよいよ今日は3月も最終日となりました。卒園式の後もフレンドサークルで思いっきり
楽しんでいた年長さんも今日でお別れになります。子どもたちも今まで優しく、仲良くしてくれた年長さんとのお別れの寂しさを吹き飛ばすかのような勢いで、一緒に楽しい時間をすごしました。
また、お引越ししていくお友達とのお別れの日でもありました。「今まで、仲良くしてくれてありがとう そして、新しい幼稚園でもがんばってね。(#^.^#)」

なかよしレディース号
ファイル 255-1.jpg

今日のおやつは、だ~いすきな・・・。
ファイル 255-2.jpg

みんなでボール運びゲーム☆  Uターンだよ!
ファイル 255-3.jpg      ファイル 255-4.jpg

ウサギさんともおわかれ…やっぱりさみしい(T_T)
今度会うときはもっと大きくなっててね
ファイル 255-5.jpg

最後に  うさぎさんより一言
「 クララ幼稚園のおともだち いつもおいしい野菜ありがとう
おかげで風邪もひかずに春を迎えることができたよ。
お別れしても、僕たちのこと忘れないでね 遊びに来てね 」

6年越しの再会!!

  • 2014/03/20 13:05

今日は、平成19年度にクララ幼稚園を卒園したお友だちがタイムカプセルを受け取りに来る日でした。小学校の卒業式を終え、中学校の入学式を待つ子どもたち。
その節目の年に、6年前時計台に入れた思い出の品。

久し振りに幼稚園の門をくぐった子どもたち。
ちょっぴり恥ずかしそうにやってきました☆特に男の子は・・・ちょっと離れたところで時間になるのを待っていました!笑
ぐんと背が伸び、顔も少しだけ大人になったかな?でも、在園中の姿が浮かんでくるようでした!

さあタイムカプセルを開ける時!
ファイル 254-1.jpg
『こんななってたんだぁ☆』

現在の園長先生のお話しを真剣に聞く子どもたち
ファイル 254-2.jpg

『さあ配りますよ~!』
どんなことを書いたのかなぁ?"将来の夢"でした!
ファイル 254-3.jpg

『恥ずかしいよ~!』
ファイル 254-4.jpg

記念に集合写真をパシャリ♪
ファイル 254-5.jpg

今日来て下さった皆さんありがとうございました。そして、今日これなかった皆さんも是非また遊びに来てくださいね!皆さんのこれからのご活躍をお祈りしています。

小学校卒業、中学校ご入学おめでとうございます!!

●お知らせ●

4月28日に行われる、親子教室 ひよこ組体験会のご案内の詳細です。
どうぞ、ご覧ください。
こちらをクリックしてください。→   ファイル 253-1.pdf
        

今回は新規の方対象となっておりますのでご了承ください。
受付を開始しております。ご希望の方は園までご連絡ください。お待ちしております。

平成25年度 終了式

小春日和の良き日に、平成25年度終了式を迎えました。
今年度も神様の大きな愛に包まれて、無事に終了することが出来ました。

子どもたち一人ひとりも大きく成長し、職員一同喜びと感謝でいっぱいの
修了式となりました。

これも、保護者の皆様の寛大なご協力とご理解のおかげと、心より
感謝申し上げます。 ありがとうございました。
ファイル 252-1.jpg

園長先生 神様のお話いつもありがとうございます
ファイル 252-2.jpg

お別れすることになった4人のお友達・・・お別れは淋しいです。
今まで ありがとう! 新しい幼稚園でもがんばってね!(^^)!
ファイル 252-3.jpg

担任の先生方にも感謝! ありがとうございました。
ファイル 252-4.jpg

保護者の皆様への感謝! ありがとうございました。 
ファイル 252-5.jpg

H25年度たんぽぽ組終了日

「あと〇回でたんぽぽ組終わりだよ。」とお話ししながら
過ごした3月。ついに最後の日を迎えました。

朝のお祈りは、お花にいっぱい囲まれた幼稚園のマリア様のご像の前で
祈りと聖歌をお捧げしました。花のやさしい香りが漂う中、きれいな声が
響いていましたよ(^o^)
ファイル 251-1.jpg

「せんせい、よんでください!」
ファイル 251-2.jpg
“キャベツくん”を読んでいるとみんな集合!
「これ、なに(^○^)」「みて、みて!!」などと会話をしながら
楽しんでいます。

子どもたちとアシカのポーズをしていると
1年前は頭とつま先が届かなかった子がとってもきれいな姿勢に(>_<)♪
ファイル 251-3.jpg
美しいです✿

昼食前にはホールで遊びました。(食後は、外遊び。マラソンもがんばりましたよ。)
ファイル 251-4.jpg
ここでも、お友達の名前を呼び合い、一緒に遊ぶ姿がたくさんありました!

1年間、小さな体に大きなリュックと大きな手提げバックをもって、
一人で幼稚園に通ってきてくれたたくましいたんぽぽ組さん。
みんなから多くの喜びや幸せをもらい、過ごすことができました。
また、保護者の皆様の温かいまなざしに支えられ、
すべての皆様に感謝しております。
ありがとうございました。
子どもたちのこれからの益々の成長を心より祈っています★
ファイル 251-5.jpg

たんぽぽ組月曜コース最終日

温かい春の陽気の中、子どもたちは今日もたくさんのお恵みを
頂いて、笑顔いっぱい過ごしました✿
朝のお祈りは、教会で行いましたよ。

朝の支度も自分でがんばり、次のお友達は、
白い線で待つこともできるようになりました(^^)
ファイル 250-1.jpg

「ごじゅうおんずしたいです。」朝の支度が終わると、
文字に関心を持っているRさんとGくんは、最近、
2人でお仕事に没頭しています!
ファイル 250-2.jpg

外遊びでは、「くっきーありますよ~♪」との声。
ファイル 250-3.jpg
おいしそうなクッキー屋さんの登場に何枚も
買いにいってしまいました(>_<)
おいしいクッキーをありがとう!!

年少さんがかけっこを始めたのであひるさんから
みんなで応援しました★
ファイル 250-4.jpg
「がんばれ――――――!」

帰りのお集まりでの紙芝居の読み聞かせが大好きな子どもたち。
今日はたんぽぽ組最後のお友達がたくさんだったので
リクエストに答えて(*^_^*)
“アンパンマンとかいじゅうアンコラ”にしました。
ファイル 250-5.jpg
集中して聞いてくれましたよ(^_-)-☆

今日もいっぱいお話して、いっぱい一緒に遊ぶことができましたねv
楽しい一日でした!!!!!!!

第57回卒園式

お天気にも恵まれ第57回卒園式が執り行われました。

保護者と共に受付を済ませ、いつものように
『マリア様おはようございます。』
『〇〇先生おはようございます。』
『お母さま行ってまいります!』
と挨拶を交わす子どもたち。来週からは聞けなくなるんだなあとしみじみ。
部屋に入ると担任の先生にコサージュを付けてもらい、開式を待ちます。

その間、会場では想い出のスライドショーを上映。
皆さま、これまでの成長を改めて感じられているようでした。
ファイル 249-2.jpg

式が始まり、修了証書授与。
堂々とした返事をし、証書を受け取る姿は本当に立派でした。
ファイル 249-3.jpg
ステージ上での『お父さんやお母さんへのありがとう』の発表も、緊張していたようでしたが、上手に言うことが出来ました。

在園生を迎えてのお別れの言葉と歌。感謝の気持ちを言葉と歌に込めました。
ファイル 249-4.jpg
ファイル 249-1.jpg

式が進むにつれ、これまでの子どもたちの姿を想い出し、頬を伝うものが。。。

本当に素敵な卒園式となりました。
年長組18名、そして保護者の皆様、本日は本当におめでとうございました。
これからの皆様のご多幸をお祈りしております。
いつでも遊びにいらして下さいね♪お待ちしております。

6年後タイムカプセルで全員集合だ~!!!
ファイル 249-5.jpg

●年長さんと最後の一日●

とうとう優しかった年長さんと一緒に過ごす日も最後となりました。
きょう一日を一人ひとりが年長さんとの思い出を胸に、大事に過ごしました。

でも、やっぱり、みんなお別れの寂しさを隠せませんでした…。
年長さん、今まで本当にありがとう!

「さいごの出席シールだね」「うん、毎日がんばったね!」
ファイル 248-1.jpg

みんなで、年長さんの思い出のスライドショーを見せていただきました。
先生たちは、一人ひとりの成長ぶりに、涙なしには見ることができませんでした。
皆様には1ページだけお見せします。後は明日のお楽しみ!
ファイル 248-2.jpg

残された園生活を思いっきり楽しんでいる年長さんです。
ファイル 248-3.jpg

全員握手でさようなら~ 「お兄さん、お姉さんの優しい心忘れないよ」
ファイル 248-4.jpg

幼稚園バスもこれが最後。
「運転手さん、そしてがんばって送迎してくれた幼稚園バス 今までありがとう」
ファイル 248-5.jpg

明日は、いよいよ年長さんがクララ幼稚園を巣立っていきます。
お別れは寂しいですが、皆さんの門出を心を込めて祝福したいと思います。

たんぽぽ組木曜コース最終日

あいにくの天気となりましたが、今日も子どもたちは
元気いっぱいでした(^^)

この1年でお友達もでき、会えるのを毎週楽しみにしているたんぽぽ組さん。
「いっしょにあそぼう♪」という声があちらこちらから聞こえてきました!
ファイル 247-1.jpg
「いえ~いv」
朝の支度を頑張るお友達の前でも
ファイル 247-2.jpg
「いえ~いv」
みんな仲良しのたんぽぽ組さんです(*^_^*)

今日は、室内での活動になったため、巧技台で体を動かしました。
ファイル 247-3.jpg
順番も待てるようになりましたね!(^^)!
できた後のポーズもバッチリでしたよ☆

もうすぐ3歳になるお友達が3人。
みんなで♪ハッピーバースデーを歌ってお祝いしました。
ロウソクの火も上手に吹き消すことができました!
ファイル 247-4.jpg
「すきなものは、なんですか?」とインタビューすると
Fくんは「Kくん❤」と友達の名前を即答していました(^^)
嬉しいですね!

手作り弁当、本日もみんなで美味しく頂きました。
ファイル 247-5.jpg
「おいしいおべんとうをいつも ありがとうございました。」

未就園児の皆様へ お知らせ

☆親子教室 ひよこ組体験会のご案内☆

★日にち H26年 4月28日(月)
★場所  幼稚園2階ホール
★時間  10時~11時30分 終了予定  ※受付は9時30分から行います。
★対象  H23年4月2日~H24年10月31日生まれのお友達
★参加費 無料

はじめての幼稚園を親子で楽しんでみませんか?
先生と一緒に体を動かして遊んだり、製作をしたりお楽しみがいっぱいです
講師をお迎えしてのお話、子育てのヒントがいっぱいですよ!
たくさんのお友達の来園を楽しみにしています♪ 

    詳細は、後日ブログでお知らせいたします。
参加される方は、事前申し込みが必要となりますので、
お手数ですが、園までご連絡ください。
    本日より受付開始いたします。
 TEL092-531-5798  
    カトリック聖クララ幼稚園    

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2


ユーティリティ

2014年03月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

リンク

新着画像

新着エントリー

Feed