聖クララ幼稚園まなざしBLOG

エントリー

2014年05月の記事は以下のとおりです。

マリア祭Part2

神様に守られて、炎天下での聖母行列、誰も体調を崩すことなく無事に、そして祈りのうちに終えることができ感謝!
それぞれ役割を立派に果たし、マリア様への霊的花束に加えてお捧げ出来ました。

お祈りしながら歩く。行列する。年少さんには少し難しいことでしたが・・・
ファイル 291-1.jpg ファイル 291-2.jpg

年長さん 年中さんの姿を見て、良く頑張りました。
ファイル 291-3.jpg ファイル 291-4.jpg

花びらをマリア様に撒くことのできた年長女児 それを見ていた子どもたち、何をどう感じたでしょうか!?
ファイル 291-5.jpg

これから長い人生を歩む子どもたちの心に、マリア祭の温かい思い出が、安らぎを感じさせてくれるものとなることを願っています。マリア様の優しさに信頼して・・・

参加して下さった皆様、参加できなかった皆様の上にも神さまの祝福を心よりお祈りいたしました。
ありがとうございました。

マリア祭 Part1

本日は沢山の保護者の皆さまをお迎えして、マリア様を讃えて祈り、
聖歌を歌い、感謝と賛美の1日を過ごすことができました。
世界の平和 全ての人の幸せ クララ幼稚園に通う子供たちと、その
家族の幸せの為に必要なお恵みを、きっとマリア様が神様に取り次いで
下さったことでしょう。

ルルドのマリア様もきれいに飾られました。 1ヶ月間お捧げした霊的花束の発表 ・・マリア様にお捧げしました
ファイル 290-1.jpg ファイル 290-2.jpg

マリア祭に初めて参加する年少さんも、厳しい暑さの中よく頑張りました。 
ファイル 290-3.jpg ファイル 290-4.jpg

マリア様にきれいな花びらを撒いてマリア様をたたえました。
ファイル 290-5.jpg

職員研修 がんばりました。

午前中 各学年の音楽指導
子ども達も楽しみながらよく頑張りました。
午後からは職員研修!
子どもたちが何に興味を持ち、どのように感じて
活動するのか、想像力をたくましくしながら、
実際に動いて見ました。

姿勢をただして            元気よく良く
ファイル 289-1.jpg ファイル 289-2.jpg

膝がプルプルしている人は・・     流れは覚えられたかな?
ファイル 289-3.jpg ファイル 289-4.jpg

子どもたちの気持ちがよくわかる気がする・・・
ファイル 289-5.jpg

お疲れさまでした。
子どもたちの気持ちを理解し、大切にしながら
明日からまた頑張ります!

佐元先生による音楽指導

今日は楽しみにしていた音楽指導の日
それぞれの年齢に応じて 見て! 聞いて! 考える!
靜と動 機敏な動き 短時間のうちに子どもたちが変わっていく姿を見る事が出来ました。
年長さんの和太鼓に始まり・・・

年少さん これからの成長が楽しみ❤ ファイル 288-1.jpg

ファイル 288-2.jpg マウスピース上手く息を吹けるかな!?

トゥトゥトゥトゥトゥータンギングがんばってます!ファイル 288-3.jpg

ファイル 288-4.jpg 年長さん佐元先生にくぎずけ(^v^)

カラーガード ワクワクドキドキ僕たちも上手になれるかな?ファイル 288-5.jpg

子どもたちはそれぞれ、見て、聞いて、考えて、体を動かすこと、動かせるようになる事、
動かせるように挑戦する事を楽しんでいました。
午後からは、職員も頑張ります!

たんけん日和♪

  • 2014/05/27 18:21

お日様がニコニコ☺ 子ども達もニコニコ☺
こんな素敵な日には、たんぽぽ電車になってみんなで、幼稚園探検です。

テラスを歩いていると、お兄さん、お姉さんからの「がんばれー」の声が!
脱線しそうになりながらも、無事に先生たちのお部屋など、探検することができました。
ファイル 287-1.jpg
次は、どこを探検しようかな!?お楽しみに( ^^)

朝の支度後のお仕事の時間には、
落とさないように気をつけながら、お仕事を運ぶ姿  ファイル 287-2.jpg
真剣にピンセットをつかって、あけ移しを繰り返す姿  ファイル 287-3.jpg
がんばる子どもたちをたくさん見ることができました。

食後の外遊びでは、みんなで鉄棒にぶらさがり~
ファイル 287-4.jpg
そのまま、うんていに移動し、お猿さんのようにぶらさがって
楽しむお友だちもいましたよ!!

ちょっと暑くなってきたら、テントのある涼しい砂場で
山をつくったり、掘ったり、おままごとなどをして遊ぶことができました。
ファイル 287-5.jpg

今日も大好きなマリア様のような心で過ごした子どもたちは、
降園前に、マリア様への心の花束にたくさんのシールを貼って、お祈りを捧げました☆

こむぎこねんどであそぼう☆

  • 2014/05/26 15:48

雨が降る?  降らない?
心配してしまうような空を何度も見上げて過ごした1日でした。

本日、1週間ぶりの親子教室ひよこ組は、こむぎこねんどを粉から作りました。
ファイル 286-1.jpg
水の分量に苦戦しながらも、みんな赤、黄、緑のきれいな粘土ができあがりました!

できた粘土は、早速、丸めたり、伸ばしたりして楽しみましたよ。
ファイル 286-2.jpg
持ち帰ったこむぎこねんどは、冷蔵庫で保管してしばらく遊んでくださいね(^o^)

園長先生のミニ講話の時間には、ちょっとだけお母さんと離れて、
お友だちとおままごとをしたり、ブロックをしてお遊びしましたよ♪
ファイル 286-3.jpg ファイル 286-4.jpg

次回は、“さかなつりをしよう”です。
お魚たちも、みんなに釣られるのを、楽しみに待っています(*^_^*)

今日も楽しく英語のレッスン♪ 年少さん。

  • 2014/05/23 15:14

先生も一緒にレッスン!
ファイル 285-1.jpg

ケン先生 大きいね 英語上手だね。
ファイル 285-2.jpg

英語の歌は、何だか楽しい曲でした(^O^)
ファイル 285-3.jpg

言葉はまだ分からないけど、真剣な子どもたちですよ。
ファイル 285-4.jpg

H26年度初★親子教室ひよこ組

  • 2014/05/19 15:27

太陽の日ざしが厳しい中、今年度、ひよこ組に通うお友達、保護者の皆様が元気に来園して下さいました。

みんなでお祈りしたり、体操したり、そして、おやつを作ったりと楽しいひと時を
一緒に過ごすことができました!

今日のおやつは、‘パンケーキ’(^O^)
ホットプレートで火傷をしないよう気を付けながら、お母さんと上手にひっくり返していましたよ!!
ファイル 283-1.jpg
「いいにおいがしてきたね♪」

はちみつやイチゴジャム、バナナでそれぞれトッピングしたら
「いただきます(^^)」
ファイル 283-2.jpg
2枚、3枚食べる子が続出でした。
おいしく食べてもらえて嬉しかったです☆

教室の最後に、テントウムシのシール貼りのお仕事をもって
「はい、ちーず」
ファイル 283-3.jpg

来週は、小麦粉粘土をみんなで作って、こねこねして遊びたいと思います♪
皆さんとお会いできるのを楽しみに待っていますね(*^_^*)

  ※お知らせ※
    親子教室ひよこ組では、H23年4月2日~H24年4月1日生まれの
    お子様の申し込みを若干名行っております。詳細を知りたい方は、園までご連絡下さい。

2歳児教室たんぽぽ組さんは、本日、全日コースのみの登園でした!!
お家みたいにみんなでくっついて仲良く過ごせましたよ。
ファイル 283-4.jpg
「パンきゅうしょく、おいしいね!(^^)!」

   

今年度初の誕生会!ビッグマジシャン現る !?

  • 2014/05/19 12:54

4月5月生まれのお友だちの誕生会 朝1番に大楠教会の十字架のイエスさまと
マリア様の前で、感謝のお祈りを捧げました。ホールでは、ドキドキの自己紹介
金の冠をつけて、上手にお話しできました。
その後は・・・

イエスさまマリア様いつもお守りくださいましてありがとうございます。
これからもみんなが幸せでありますように アーメン
ファイル 284-1.jpg

みんな1つづつ大きくなりましたネ!
ファイル 284-2.jpg

どこの国からやってきたの?
ファイル 284-3.jpg
                            
1つも見逃さないようにみんな真剣(^v^)
ファイル 284-4.jpg

楽しかったね!おめでとう❤
ファイル 284-5.jpg
                           

誕生日は何と言っても嬉しい日
おめでとう!ありがとう!の響き心地いいですね。
頂いた命 今日生きているこの命 感謝のうちに互いに大事にしていきたいものですね。
神さま、今日も素敵な1日を過ごせました。ありがとうございました。

今日も元気な子どもたち!

5月マリア様の月 未就園児クラスかわいいたんぽぽさん
遊びの前にご挨拶 マリア様お怪我のないようにお守りください。行ってまいります。
ファイル 282-1.jpg

こちらもたんぽぽさん生れて2年と何カ月?こんなにたくましくなりました。
ファイル 282-2.jpg

エンゼルさん私たちも早く遊びに行きたいデース❤
ファイル 282-3.jpg

エンゼルさん転ばないで走れるかな!?  (*^_^*)
ファイル 282-4.jpg

この流れで行くととってもお兄さんお姉さんのよう! 年少さん上手に走れるかな!? ガンバレ!(^^)!
ファイル 282-5.jpg

今週も大きなけがなく、守られて、無事に過ごせました。
神様いつもありがとうございます。マリア様 あなたのように優しい心いつまでも大事にできますように❤

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2


ユーティリティ

2014年05月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

リンク

新着画像

Feed