Entry

12月の避難訓練

今月は地震発生を想定しての訓練が行われました。
園内に放送が流れると、子ども達は素早く机の下に隠れて身を守る体勢を
とることが出来ました。
ファイル 1311-1.jpg

ファイル 1311-2.jpg

揺れがおさまったら、ホールへ避難。
ファイル 1311-3.jpg

園長先生に無事避難を伝え終わったところです。
ファイル 1311-4.jpg

さいごにみんなで確認しました。
「さいしょにすることな~に?」 
ファイル 1311-5.jpg

もしもの時に備えて、大事なことを確認しました。
神様から頂いたいのち、大切にしようね。

未就園児教室申込みについて

1月13日(土)に行われる、未就園児教室申込みについての
詳細を添付していますのでご覧ください。
お問い合わせはクララ幼稚園 092-531-5798

こちらをクリックしてして下さい。→ファイル 1310-1.pdf

にじ組ヒヤシンス栽培始めました!!

クリスマス音楽会まであと2日!!
各学年最終仕上げを頑張っています☆

そんな中、ヒヤシンスの水栽培を始めました♪

まず、球根を見て、何の花の球根か当てっこ!
ファイル 1309-1.jpg

『水に入れたらお花が咲くの~???』『何色のお花が咲く???』
みんな興味深々のにじ組さんです!
ファイル 1309-2.jpg

ヒヤシンスは冷暗所で育てます♪
ファイル 1309-3.jpg

毎日、帰りのお集まりで観察するのを楽しみにしています☆

栽培を始めてから1週間ちょっと。
あっという間に!!!!!!
ファイル 1309-4.jpg

何色の花が咲くか予想しながら、観察を続けていきたいと思います!

神さま、素敵な自然をつくってくださってありがとうございます☆
かみさまだ~いすき!!!

最近のフレンドサークルさん No.2

続きです(^O^)

机でも遊べるおもちゃも購入して頂きましたm(__)m

ファイル 1308-1.jpg
このおもちゃはとっても子どもたち大好きで大人気でした❤❤

みんな黙々と作っています・・・

ファイル 1308-2.jpg
「出来た!海賊の剣!!」

ファイル 1308-3.jpg
でっかくなった~~

みんなたくさん作ってくれました!
ファイル 1308-4.jpg
並べてみたらとっても素敵です☆

もうすぐクリスマス音楽会ですが、風邪をひかずに
元気に過ごしましょうね(^v^)

ファイル 1308-5.jpg

最近のフレンドサークルさん

いつも元気いっぱいに遊んでいるフレンドさんの姿を見て園長先生が
新しいおもちゃを購入してくださいました(^v^)♡

ファイル 1307-1.jpg
すごーい☆

ファイル 1307-2.jpg
にっこり(^v^)

ファイル 1307-3.jpg
みんな集中して作っていました・・・

☆おにぎり献金の日 3回目

クララ幼稚園では、イエス様のご誕生を待つ準備の期間(待降節)に、
おにぎり献金を行っています。クリスマスまでの火曜日の
お昼のお弁当をおにぎりだけにし、お家から献金を持参し、各クラスの
献金箱に入れるようにしています。献金で集まったお金は、食べる物
着る物もなく、住む家もなく生活に困っている子ども達に送ります。

今日は、3回目のおにぎり献金でした。
子ども達とご家族の方の温かい気持ちが、今日もお生まれになる
イエス様にささげられました。
ファイル 1306-1.jpg

ファイル 1306-2.jpg

ファイル 1306-3.jpg

赤ちゃんのイエス様が早く生まれます様に・・・。
ファイル 1306-4.jpg

神様、毎日美味しいご飯をありがとうございます。
お米を作って下さった農家の方々、おにぎりを作って下さったお母さん。
お米を買うためのお金は、お父さん、お母さんがお仕事を頑張って下さったお陰です。
「感謝の心でいただきます。」
ファイル 1306-5.jpg

ひよこ教室 クリスマスパーティー♫ その2

みんなのところに来たのは・・・サンタさん!!

プレゼントをもらって嬉しいね❤

ファイル 1305-1.jpg      ファイル 1305-2.jpg

サンタさん ありがとう♫

ファイル 1305-3.jpg

今日は久しぶりに戸外で遊びました!!

やっぱりみんなお外が大好き♡

うさぎのマルティンくんは元気かな~?

ファイル 1305-4.jpg

たんぽぽぐみのお兄さんお姉さんとボールで遊んだよ♪

ファイル 1305-5.jpg

今日で2学期のひよこ教室は終了です。

皆様のご協力と暖かいご支援をありがとうございました。

また3学期に元気にお会いするのを楽しみにしています。

それでは よいお年をお迎えください。

 

ひよこ教室 クリスマスパーティ♫

今日は冬らしいきりっとした寒さの中

ひよこ教室のお友だちが来てくれました。

もうすぐクリスマス・・・☆

馬小屋に行ってイエス様のご誕生についてのお話をききました☆

さあ、今日はクリスマス飾り作りです!!

どんぐりベルのオーナメントとサンタさんを作りました。

ファイル 1304-1.jpg     ファイル 1304-2.jpg

ファイル 1304-3.jpg

かわいいみんなのところに誰かが来ましたよ・・・♪

ファイル 1304-4.jpg     ファイル 1304-5.jpg

今日のそらぐみ☆

今日、そらぐみでは朝みんなでイエス様がお生まれになった
 ”馬小屋” へお祈りをしにいきました。

馬小屋に行くとすぐAさんの
「あぁ~ぼくヨゼフ様役~」
「博士と羊飼いだ~」などたくさんの声が・・・^^
さすがです☆★

みんな揃って馬小屋やクリスマスのお話し、
お祈りを唱え素敵な時間を過ごしました(^v^)

ファイル 1303-1.jpg ファイル 1303-2.jpg

ファイル 1303-3.jpg ファイル 1303-4.jpg

イエス様のご誕生、楽しみですね^^♡

さて、明日はクリスマス音楽会のリハーサルです!
ドキドキですがいつも頑張っている子どもたちが
頑張る力をたくさん出して良い一日となりますように・・・❤
あしたも元気に来てください^^♪

たんぽぽ 水曜日コース

朝から雨・・・おさんぽの予定が・・・ 残念です💧

今日はイエス様のお生まれになった『馬小屋』を見に行きました。

もうすぐイエス様のお誕生日ということで

やさしい心をたくさんプレゼントしようね とお話ししています。

みんなでイエス様のご誕生を楽しみに待ちましょう。

久し振りにブロック遊び♪

ファイル 1302-1.jpg         ファイル 1302-2.jpg

10月に公園にお散歩に行ったときに取ってきた葉っぱを使い

『縫う』お仕事をして、絵の具でペイントして

『葉っぱの額絵』を作りました!

ファイル 1302-3.jpg

みんなの力作!!  お家に秋をお届けです♡

11月生まれのお友だちのお誕生をお祝いしました!!

冠をかぶって・・・   ハッピーバースディ♫

ファイル 1302-4.jpg         ファイル 1302-5.jpg

Page