Entry

迎春✿

明けまして おめでとうございます
      今年もよろしくお願い致します

神の母聖マリア 私たちのためにお祈りください

ファイル 769-1.jpg

今日は新しい年の始まり、そして教会では神の母聖マリアの祭日です。
2016年 マリア様の取次ぎによって、世界に真の平和がおとずれますようにと
10時にささげられたミサの中で、こころをあわせて祈りました。

また昨年12月8日より、教皇フランシスコによって「いつくしみの特別聖年」と定められています。
限りなく広くて深い神さまの愛を感じ、感謝し、隣人間でも慈しみにあふれたイエス様の
心にならって、許し合い、励まし合っていくことができますように。
年の初めに新たな抱負を抱いて頑張ってまいりましょう。
ファイル 769-2.jpg

今年もよろしくお願い致します

聖ヨハネ・ボスコ記念日おめでとう!

明日は、教育者の模範であ・り、クララ幼稚園が大切にいしている
予防教育法を提案された、聖ヨハネ・ボスコの記念日ということで・・・
職員とシスターズで、祈りの集いと卓球大会で喜びを分かち合いました
大楠教会にて ファイル 490-1.jpg

ファイル 490-2.jpg み言葉を聞き、聖ヨハネ・ボスコの言葉に耳を傾け
それぞれの言葉で共同祈願を捧げました

信徒会館へ移動して卓球大会
日ごろ見られない姿が・・・
ファイル 490-3.jpg

ここにも見覚えのある姿? ファイル 490-4.jpg

自分自身の心を見つめて祈るひと時と、思いきり体を動かし、全身で笑い
全身で戦い、おいしくおやつを頂いて、最後は、ドン・ボスコかるたで
もうひと戦いして、お気に入りのマリア様のメダイをゲット
感謝の内に、1日を閉じました(^_-)-☆

シスターズの休日

3連休 お恵と良き学びの時を過ごすことができました。
13・14日2日間は正義と平和全国集会2014福岡大会 ―見て、聞いて、知って、働くーに参加。大名町教会に、北は北海道 南は鹿児島 全国から800名余りの参加者のうちに、全ての人の上に、正義と平和が実現することを祈り、願い、学んだ。
ファイル 365-1.jpg ファイル 365-2.jpg

15日 8:10修道院 出発 
別府教会にてサレジオ会神父様方、修道士の先生方、サレジアンシスターズ、信者さん方、そしてカリタスシスターズ、ドンボスコの生誕200周年の喜びの年の始まりとして広島、福岡、北九州地区から集まり、感謝の祭儀を行う。
ファイル 365-3.jpg

ミサ後には、聖堂下ホールにて、喜びの集い。 入り口でくじを引いて、テーブルにつき、持参のお弁当を広げ、「ハッピーバースデー ドンボスコ!」で乾杯し食事を共にした。
ファイル 365-4.jpg      ファイル 365-5.jpg

懐かしい神父様や修道士の先生方とお会いし、昔話に花が咲いた。

K神父様  「あの頃カリタスのアスピランに食事を作ってもらっていた。ほんとに          世話になった。やっとお礼が言えた。」と涙 なみだ(;_;
Sr 「私たちは神父様や、子供たちのために働けて幸せだったし、楽しんでたんですよ。」
K神父様  「あれから50年になるかな・・・」
Sr     「えっ!私まだ生まれていません・・・」とつぶやきで止めておきました。

神様♡恵みの時をありがとうございました。
聖ヨハネ・ボスコ♡あなたのおかげでサレジアンファミリー新たな恵みと力をいただきました。全てに感謝(*^。^*)

神父様訪問

今日聖母被昇天の祭日
喜びを共にするため、また神父様の
叙階記念のお祝いに皆で出かけました。

久しぶりに皆そろってまずはおいしく・・・
ファイル 355-1.jpg

次は神父様におねだり!?お得意のロザリオづくり どの十字架がいいかな???
ファイル 355-2.jpg  ファイル 355-3.jpg

♫ 最後に歌のプレゼント ♪~ 神父様 いつまでもお元気で!
ファイル 355-4.jpg          ファイル 355-5.jpg

被昇天の祭日 マリア様のお取次ぎによって
神さまの恵みと祝福が豊かに注がれ、世界の平和が実現しますように・・・

☆土曜学校 1学期終了日☆

やっと梅雨明けでしょうか? 真夏の太陽が照りつける中、今日も土曜学校の生徒たちが
元気に集まってくれました。

この1学期、みんな休むことも少なく、出席率もかなりの高さ・・・。
1年生から6年生まで学年問わずとても仲良しです。一緒にお祈りしたり
お互いに助け合って、協力い合って、充実した時間を過ごしています。

今日は1学期最後ということで、何時にも増して、楽しいひと時を過ごしました。

先ずは、お祈りと聖歌ではじめました。 ♪ともにひらこう こころのとびら~♪
神さま、この1学期、沢山のお恵みをありがとうございました。
ファイル 347-1.jpg

くじ引き大会‼! 何番かな~ 景品担当は高学年で~す!(^^)!いつも先生の右腕として活躍‼!
ファイル 347-2.jpg

今日は何と言ってもアイスが一番☆ 汗がひくね。
ファイル 347-3.jpg

カプラでドミノ製作中! ゴールまで倒れるといいね。
ファイル 347-4.jpg

“ぶたのしっぽ” で大興奮‼!  お手付きあり~
ファイル 347-5.jpg

病気や怪我に気を付けて、有意義な夏休みをすごしてね。
2学期にまた元気にお会いしましょう。

2学期から土曜学校に入りたい人がいたら大歓迎です。お待ちしております。

最後になりましたが、保護者の皆様、この1学期本当にありがとうございました。
暑い日が続きますので、お身体ご自愛のうちにお過ごしください。

いのちのコンサートその2  聖クララ幼稚園

昨日、在福中のシスターズは、一番の目的であった天神での「いのちのコンサート」を終えました。
お疲れではあったことと思いますが、私達のお願いを快く引き受けて下さり、福岡滞在中4回目のコンサートが行われました。
今日は大楠教会の田中神父様をはじめ信徒の方々、遠くは熊本から、そして幼稚園関係の方々が
大勢来てくださいました。

シスター古木は約1年前もこのホールで歌ったことがあります。、日曜日のミサの後に急遽行われたにもかかわらず、沢山の方々が集まってくださり好評でした。実は、その時から福岡のシスターズは2回目のコンサートを希望していたのです。その夢がこの夏、実現したのです。!(^^)! 

会場は、共にミサをささげ、イエスさまによって一つとなり、平和に満たされた聖なる雰囲気が
漂っていました。
ファイル 327-1.jpg 

シスター古木はご自身の体験や人々との出会いの中で感じ、かかわってきた“いのちの輝き”について
熱く語られました。多くの方々が感動の涙を流しました。
シスターのおはなしと歌を通して、神様が先に、いつも私のことを愛して下さっている事を
実感できました。 
ファイル 327-2.jpg

今回、ピアニストでありオルガンニストでもあるシスター前田も同伴していました。
いつもは弾くことが多いシスターですが、今回は特別にご自身が作詞・作曲された数曲を歌い、
披露してくださいました。
シスターが歌に込められた、聖人たちへの熱い思いと祈りが心に響きました。
シスターの美しい歌声を初めて聞いた人は多かったようです。
ファイル 327-3.jpg

福岡のスモールクワイヤ♪ 結成‼! 心を込めて歌いました。 
ファイル 327-4.jpg

恒例となったサイン会 AKB48にも負けませんよ。 
ファイル 327-5.jpg

シスターズの歌とお話と笑顔に心癒され、沢山のメッセージをいただきました。そして神様の愛に満たされた素晴らしいコンサートでした。
「そのままのあなたでいいよ!」といつも言って下さっている神様に信頼して・・・。
神様からいただいた いのち を大切に生きていきましょう。

シスター古木、シスター前田、そして今日、ご来場くださった皆様、ありがとうございました。

いのちのコンサート 笹丘カトリック教会にて

シスター古木 本日台風にもかかわらず、回り道をして来福!
台風で一旦延期としていた、いのちコンサート 
笹丘教会にて予定通り開催出来ました。
台風の影響で、参加できなかった方々も
居られたようですが、それでも沢山の方と共に
神さまに頂いた大切ないのちを考える、
幸せなひと時を過ごしました。

笹丘教会遠山神父様の紹介で始まり、シスターの出会いを通して気づかれた神様の愛の働きを紹介
ファイル 325-1.jpg ファイル 325-2.jpg

心に響く歌声    コンサートの終わりには、サイン会 なんと!今田神父様も・・・
ファイル 325-3.jpg ファイル 325-4.jpg

サイン会を終えて、いのちの歌を作曲者に披露! シスターも大喜び(*^_^*)
ファイル 325-5.jpg

そこにいるだけでいい!
それぞれの心に神様の声を感じ、
教会を後にしました。
笹丘教会の皆さん 神父様方ありがとうございました。
神に感謝!

楽しかったね!(^^)!

秋晴れの青空の元、毎年恒例のカトリック大楠教会バザーが
当園の園庭で行われました。

沢山のお客様方、クララ幼稚園のお友だちや保護者の皆様、
卒園生や土曜学校の小学生、先生方がご来場くださり賑わいました。

クララコーナーでは、手作りのクリスマスツリーやキャンドル、指輪が
大人気でした。
ジャンケンゲームでは、勝ったら手作りべっ甲アメ2本、負けても1本の
賞品付きで盛り上がりました。
ファイル 148-1.jpg

教会学校コーナー…中学生、高校生がバルーンアートにチャレンジし、
これも大人気でした!
ファイル 148-2.jpg

お昼ごはんは、信者さん特製のカレー、やきとり、焼きそば、パン、ケーキ等々
とてもおいしかったです。
最後は、お楽しみのビンゴゲーム…みんなはりきって座ってますね~
喜びの歓声があがったり、時には悔しい表情も…
来年をお楽しみに♫
ファイル 148-3.jpg

大楠教会の皆様方お疲れ様でした。
ご来場くださった皆様方、ありがとうございました。

長崎外海巡礼~祈りの旅~

秋晴れの青空に恵まれ、カトリック大楠教会共同体の巡礼団一行は
大型観光バスに乗り、目的地「長崎外海」に向かって出発しました。

バスの中では、ロザリオの祈りを全員で唱えたり、スケジュールの確認を
行いました。

最初はド・ロ神父様の設計、施工で建てられた出津教会でミサが捧げられました。
教会に入ると信仰の香りが漂っていました。
ファイル 133-1.jpg ファイル 133-2.jpg

フランス人マルコ・マリー・ド・ロ神父のカトリックの信仰を礎とした深い人類愛によって
設立された授産活動の場であった、旧出津救助院の施設群や外海歴史民俗資料館を見学させていただきました。とてもわかりやすい説明をしていただきました。
宣教師として33年間を外海の人々のために捧げつくした深い愛を感じることができました。

ヴォスロール食堂での昼食 
ファイル 133-3.jpg おいしい~ドロさまそうめん 

黒崎教会にて…記念撮影
ファイル 133-4.jpg

吸い込まれそうになりそうな、美しく広がる青い海を後にしながら帰路につきました。
この海のように、神様の深い愛がこの信仰の地から全世界に広がっていきますように。
ファイル 133-5.jpg

帰りのバスでは、恒例のじゃんけんゲームで盛り上がり、きょう一日のお恵みに感謝しながらロザリオを唱え、祈りの旅は無事終了しました。
主任神父様をはじめ信徒の皆様ありがとうございました。
                         感謝のうちに・・・

カリタス ミニコンサートがありました。

 ローマに在住のシスター古木が来日され、9月15日幼稚園2階ホールにて、ミニコンサートが行われました。「まだ見えなくてもあなたの道は必ずある」の著者であるシスターの
涙涙の心温まるコンサートでした!

1つの曲がどんな想いで生まれたのか      歌詞が心にしみて、それぞれの心に
お話を交えながら・・・           色々な想いを抱きながら・・・
ファイル 129-1.jpg ファイル 129-2.jpg
ファイル 129-3.jpg
コンサートを終えてハイチーズ❤
ファイル 129-4.jpg
世界にたった一人のあなたに贈ります
お仕事に、子育てに、人間関係に・・・疲れたときにそっと心をいやしてくれる1冊そして優しい歌声です。
ご注文はクララ稚園にどうぞ!
ファイル 129-5.jpg

Page