Entry

本日のたんぽぽぐみさん✿

今日はみんなで凧上げをしました!
自分の好きな絵を描いてみんなで遊びました(^^)
出来上がった時は「みてみて~!!」と
みんな満面の笑みを浮かべていました(^○^)
またみんなで遊ぼうね☆

ファイル 1034-1.jpg

本日のひよこ教室

今日は3学期初めてのひよこ教室でした。
ひよこ教室のみなさんとは、あけましておめでとうございます、でしたね(^^)

さて、本日のひよこ教室は『新聞紙で遊ぼう』と題し、
新聞紙を使った遊びをいくつかしました!
と、その前に、みんなで体操もしました!
さすがお母様方!全部の振りを完璧に踊っていらっしゃいました!
たくさんフォローして下さりありがとうございました(^○^)

新聞紙遊びでは、新聞紙をたくさんたくさん破ってちぎって・・・
ファイル 1033-1.jpg

新聞紙もたくさん舞い、
ファイル 1033-2.jpg

お友達とも仲良く遊びました!
ファイル 1033-3.jpg

その新聞紙を袋にたくさん入れてボールを作りました。
ファイル 1033-4.jpg

ファイル 1033-5.jpg

ひよこ教室のお友達は「〇〇ください」や「ありがとう」と
しっかりと伝えられるのです(*^^)v
1,2学期と過ごしてきてお友達との関わりも増えたり、
手を繋ぐ姿も見られるようになりました。
3学期も元気に楽しく過ごしましょうね(^^)

来週は23日(月)「お兄さんお姉さんと遊ぼう」です。
年長組のお兄さんお姉さんと一緒に楽しく過ごしたいと思います!
お待ちしております!

☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆

今週21日(土)は未就園児説明会となっております。
説明会終了後に未就園児教室の申し込みとなりますので
お間違えのないようにお願い致します。
ひよこ教室にご入会の方は名札をお持ちくださいね^^

Aさんが球根植えたよ!

近年、入園式前に咲き終わってしまうため、いつもより遅めに
チューリップの球根を植えました。
去年の去年咲き終わったものと、R君が持ってきてくれたものを
プランターに植えました。

ひとつずつ球根を手に持つと、玉ねぎみたい・・・と聞こえてきました。
確かに玉ねぎの皮をむいた感じですね~。
ファイル 1032-1.jpg

おひげみたいなのがあるよ!  それは根っこだよ。
ファイル 1032-2.jpg

どっちが上なの?
ファイル 1032-3.jpg

何色かな?
ファイル 1032-4.jpg

最後に土をかぶせて・・・。早く芽が出るといいな~。
今日はぼく、芽が出るまでここにいることにする・・・。
ファイル 1032-5.jpg

観察しながら、楽しく球根を植えることができました。
春になるのが楽しみだな(#^.^#)

1月読み聞かせ!

2017年初めての読み聞かせ!

どれも楽しそうなお話ばかり^^

ファイル 1031-1.jpg ファイル 1031-2.jpg

ファイル 1031-3.jpg ファイル 1031-4.jpg

寒い中ありがとうございました^^

3学期始業式

昨日は観劇会だったため、始業式を今日に延期・・・
園長先生をはじめ、先生方に
新年の挨拶をして、お祈りや園長先生の話を聞きました。

子ども達も聞く姿勢がかっこよくなってきていますね^^

ファイル 1030-1.jpg ファイル 1030-2.jpg

最後に幼稚園の歌も歌って!

ファイル 1030-3.jpg

残りの3学期も元気に過ごしましょう^^

3学期 スタート!!

新年を向かえ、今日から3学期がスタートしました。
冬休みの間、家族の皆様と幸せな時間を過ごしていた子どもたちは、
明るい笑顔で元気に登園してきました。
新年のごあいさつも自分からすることが出来ました。
新学期スタートとともに、新春観劇会が行われました。

今年のお話は・・・。
劇団パレットによる人形劇 「ピノキオ」でした。
ファイル 1029-1.jpg

子どもたちもピノキオの世界に入り込んでいます。
ファイル 1029-2.jpg

うそをついてしまったピノキオの鼻はビヨ~~~ンと
なが~~く伸びてしまいました。
ファイル 1029-3.jpg

わくわく!ドキドキ! 
子どもたちの輝く表情にご注目☆
ファイル 1029-4.jpg

笑いあり、涙あり、ピノキオを作った優しいおじいさんは、
ピノキオから「おとうさん」と呼ばれ、ピノキオはこのおじいさんと一緒に
しあわせに暮らしましたとさ・・・。おしまい。
最後に大きな感動を与えてくれた素敵なお話でした。
ファイル 1029-5.jpg

劇団パレットの皆さん、ありがとうございました。

本日のフレンドサークル

今日も元気にフレンドサークルに来てくれたお友達!!
年末年始のたくさんのお話を聞かせてくれました(*^^)
楽しい冬休みだったみたいですね☆
早く幼稚園に行きたかった、と言ってくれたお友達もいました!
先生たちもみんなに会いたかったよ~♡♥
明日で冬季フレンドサークルは終了し火曜日から3学期が始まりますね。
元気に登園してくれることを楽しみにしています!

3学期も元気に楽しく過ごしましょうね(*^_^*)

今日の写真を1枚、パシャリ。
ファイル 1028-1.jpg

迎春✿

あけまして おめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。
ファイル 1027-1.jpg

2017年を元気にスタートできたことを感謝いたします。
今日から預かり保育の子ども達も登園してきました。
職員は仕事始めに当たり、大楠教会にお祈りに行き、イエス様、マリア様にご保護を
願いました。

3学期を始めるに当たり、園内研修も行いました。
ファイル 1027-2.jpg

職員一同、子ども達のために資質の向上にも努力したいと思います。
よろしくお願い致します。

子ども達からごあいさつ

クララ幼稚園の元気でかわいい子ども達を代表して、フレンドサークルの
子ども達からごあいさつ(#^.^#)

今年も一年、お世話になりありがとうございました。
おかげさまで心も体もこんなに大きくなりました。

ファイル 1026-1.jpg

 

感謝をこめて・・・

カトッリック教会ではイエス様のご誕生のあと、降誕節に入り、
しばらくお祝いします。今日は大楠教会の馬小屋を紹介いたします。
この馬小屋を訪問すると、心が落ち着き、あたたかくなります。
イエス様、私たちにためにお生まれくださり、ありがとうございます。
ファイル 1025-1.jpg

今日は仕事納め・・・。
幼稚園内の大掃除も終わりきれいになりました。
職員は朝から、大楠教会に集い、この一年頂いた沢山のお恵みに感謝し、
感謝の祈りの集いを行いました。
ファイル 1025-2.jpg
この一年を振り返り、幼子イエス様に奉献いたしました。
ファイル 1025-3.jpg 

ファイル 1025-4.jpg

この一年皆様方のあたたかいご協力のおかげで
子ども達も毎日笑顔で園生活を送ることができ、職員も元気に保育を
行うことができました。心より感謝申し上げます。
お身体に気をつけて、良い新年をお迎えください。

           カトリック聖クララ幼稚園 職員一同
 

Page