Entry

たんぽぽ 枝豆栽培はじめました‼

今日は暑いぐらいのいいお天気!

たんぽぽぐみさんも野菜栽培を行いました。

今年は・・・枝豆です☆

始めに土を柔らかくして・・・

ファイル 1106-1.jpg

そ~っと植えます。

ファイル 1106-2.jpg         ファイル 1106-3.jpg

大きくなって収穫したらみんなで食べようね♪

ファイル 1106-4.jpg

今日は砂場で遊びました。

みんなで仲良く遊びましたよ❤

ファイル 1106-5.jpg

つきぐみさん、「なすび」を植えました。

みんなで 苗を植えました。
それは なすびデス!
ファイル 1105-1.jpg

次の日に 恵みの雨が降って・・・
ファイル 1105-2.jpg

すると、みるみるうちに こんなに大きくなっていてみんなビックリ(@_@;)
ファイル 1105-3.jpg

どんどん大きくなあれ♪ 「なすび君」
ファイル 1105-4.jpg

ファミリーデー②

お部屋に入って☆

ファイル 1104-1.jpg ファイル 1104-2.jpg

お歌のプレゼントをしました(^○^)
毎日、この日のために練習してきました!

お父さんもお母さんもとても嬉しそうでした

ファイル 1104-3.jpg

うちわのプレゼント♡
子どもの手作りです(^○^)

(うちわは夏祭りで使用しますので、大切に保管されて下さい♪)

ファイル 1104-4.jpg

お外でたくさん汗をかいたのでお部屋に入って水分補給☆
お父さんお母さんと一緒にいただきま~す!

今日は楽しいい1日になりました♪

「お父様、お母様、いつもありがとう(^○^)」

総会でもご協力いただきありがとうございました!

ファミリーデー①

昨日は雨が降っていてみんな心配していましたファミリーデーでしたが・・・
お天気にも恵めれて平成29年度ファミリーデーが行われました(^○^)

ファイル 1103-1.jpg

朝のお集まり。きちんとお友達の方を向いてご挨拶します☆

続いては・・・

ファイル 1103-2.jpg ファイル 1103-3.jpg

体を動かす前に動物体操をしました!
お父さんと動物になりきっていますね(^○^)

ファイル 1103-4.jpg ファイル 1103-5.jpg

そして、体操の後は楽しいゲームをしました

手を使わずフラフープを回します!
意外と難しいです(>_<)

→ファミリーデー②に続きます!

ほし組、トマト栽培始めました☆

今日は天気にも恵まれ子どもたちと一緒にお外で遊びました!

今回ほし組はトマトを栽培することになりました。

ファイル 1102-1.jpg

初めて植えるの見た―と驚く子どもも・・・

ファイル 1102-2.jpg

楽しそうに見ていました(^^)

ファイル 1102-3.jpg

大きくな~れ^^

ファイル 1102-4.jpg

みんな笑顔でハイチーズ!!!

にじ組、オクラ栽培始めました!

今日は暑いぐらいの良いお天気☆
食育の一環として、また、いのちを感じる良い取り組みとして、各クラス、野菜の栽培を始めました。
にじ組はオクラ!!!

みんなにまず、葉を見せて『これな~んのおやさいでしょう!?』と尋ねると、色々な野菜の名前が出てくるものの、なかなか当たらない!ということで、ヒントを少しずつ出すと、A組のお姉さんが当ててくれました☆

そして、昼食を食べる前にみんなで植えに行くことに☆
ケースから出して
ファイル 1101-1.jpg
みんな興味深々!!!

『土とこれは根!!!みんなは口からお水を飲んだりご飯を食べたりするように、お野菜やお花などはここからお水を吸って栄養を運ぶんだよ!みんなと一緒でいのちがあるから、こうやって大きくなっていくんだよ!!』という話をしました。
ファイル 1101-2.jpg
すると、子どもたちの方から、『だからお水あげなきゃだね!!!お水あげないと死んじゃうもんね!!』と言ってくれました。
『それとね・・・みんなと一緒で、大きくなってね!や、素敵な葉っぱだね!と嬉しい言葉を掛けると、お野菜も喜んで大きくなるんだって!』と伝えると、すぐに『大きくなってね』『おおきくなあれ!!』と声を次々に掛ける子ども達。本当に素直で可愛い可愛いにじ組の子ども達です☆

これから、毎日交代でお水をあげて、育てて、実が出来たらみんなで食べたいと思います☆

最後に、みんなで大きく育つように願いを込めてみんなでお祈りをしました。
ファイル 1101-3.jpg

神さま、今日も素晴らしい一日をありがとうございました。
また明日も元気なにじ組さんに逢えますように☆

絵本の読み聞かせ☆

今日は各クラスのお母様方が読み聞かせに来てくれました☆

子ども達はみんな大喜びでした(^O^)

ほし組さんの様子☆

ファイル 1100-1.jpg

つき組さんの様子☆

ファイル 1100-2.jpg

にじ組さんの様子☆

ファイル 1100-3.jpg

そら組さんの様子☆

ファイル 1100-4.jpg

みんなとても集中して絵本を見ていました
いつもお家で読んでくれるお母さんが幼稚園で読んでくれたのがとても新鮮で嬉しかったようです(^O^)

ご協力して下さった保護者の方々、ありがとうございました☆!

にこにこたんぽぽさん

今月は聖母月。

たんぽぽぐみにもマリア様の御絵を用意しました。

マリア様いつもありがとうございます。

ファイル 1099-1.jpg

今日はみんなで粘土遊びをしました。

触るのがちょっと苦手なお友達もいましたが
いろんなものを作って楽しみました♪

ファイル 1099-2.jpg

火曜日はお母さまの手作り弁当の日!!
お箸を使って豆を食べられるお友だちもいるんですよ!

ファイル 1099-3.jpg

今日はみんなきれいに並んでおやすみなさ~い☆

ファイル 1099-4.jpg

お昼寝をしないお友達はお仕事をして過ごします。

ボタンを上手にできました!

ファイル 1099-5.jpg

にこにこたんぽぽさん

今日から5月!

元気いっぱいにこにこたんぽぽさんです♪

みんなの大好きな『いちご』を作りました!
おいしそう~♪
ミツバチさん頑張ってね☆

ファイル 1098-1.jpg

クララ幼稚園のお空には元気なこいのぼりが泳いでいます。
みんなも負けずに大きくなあれ!

ファイル 1098-2.jpg

戸外活動の前後にはマリア様にご挨拶。
上手に手を合わせられるようになりました。
マリア様お守りくださいましてありがとうございます。

ファイル 1098-3.jpg

司教館の前はつつじが満開です。
見て見て。きれいでしょ?

ファイル 1098-4.jpg

たくさん遊んだ後は美味しい給食♪
もりもり食べて完食するお友だちもいます!

その後は・・・お昼寝タイム☆
残念ながらその姿はお見せできませんが
ご想像にお任せします♪

ファイル 1098-5.jpg

幼稚園で過ごすうちに色々なことができるようになりました。
これからも様々な体験を通して成長していってほしいと思います。

今後とも暖かく見守ってください♪

春の遠足☆

今日はみんなが楽しみにしていた遠足でした(^○^)

昨日は雨だったので子どもは「明日行けるかなぁ~」と心配していましたが
無事天気にも恵まれいい遠足日和になりました!

写真撮影の前に川端先生と動物遊びをみんなで楽しみました*
ファイル 1097-1.jpg

写真撮影の後はクラスごとに分かれて自己紹介
ファイル 1097-2.jpg

クラスごとに先生たちが考えたレクリエーションも行いました
みんなとっても楽しそうですね(^○^)
ファイル 1097-3.jpg

ファイル 1097-4.jpg

そしてみんなが一番楽しみにしていたお弁当*
ファイル 1097-5.jpg

お父さんやお母さん、お友達と一緒に食べることができて子ども達も嬉しそうでした!

神さま、今日も素敵な一日をありがとうございました
みんなが笑顔で過ごすことができました(^○^)

Page