Entry

にこにこたんぽぽさん

今月は聖母月。

たんぽぽぐみにもマリア様の御絵を用意しました。

マリア様いつもありがとうございます。

ファイル 1099-1.jpg

今日はみんなで粘土遊びをしました。

触るのがちょっと苦手なお友達もいましたが
いろんなものを作って楽しみました♪

ファイル 1099-2.jpg

火曜日はお母さまの手作り弁当の日!!
お箸を使って豆を食べられるお友だちもいるんですよ!

ファイル 1099-3.jpg

今日はみんなきれいに並んでおやすみなさ~い☆

ファイル 1099-4.jpg

お昼寝をしないお友達はお仕事をして過ごします。

ボタンを上手にできました!

ファイル 1099-5.jpg

にこにこたんぽぽさん

今日から5月!

元気いっぱいにこにこたんぽぽさんです♪

みんなの大好きな『いちご』を作りました!
おいしそう~♪
ミツバチさん頑張ってね☆

ファイル 1098-1.jpg

クララ幼稚園のお空には元気なこいのぼりが泳いでいます。
みんなも負けずに大きくなあれ!

ファイル 1098-2.jpg

戸外活動の前後にはマリア様にご挨拶。
上手に手を合わせられるようになりました。
マリア様お守りくださいましてありがとうございます。

ファイル 1098-3.jpg

司教館の前はつつじが満開です。
見て見て。きれいでしょ?

ファイル 1098-4.jpg

たくさん遊んだ後は美味しい給食♪
もりもり食べて完食するお友だちもいます!

その後は・・・お昼寝タイム☆
残念ながらその姿はお見せできませんが
ご想像にお任せします♪

ファイル 1098-5.jpg

幼稚園で過ごすうちに色々なことができるようになりました。
これからも様々な体験を通して成長していってほしいと思います。

今後とも暖かく見守ってください♪

春の遠足☆

今日はみんなが楽しみにしていた遠足でした(^○^)

昨日は雨だったので子どもは「明日行けるかなぁ~」と心配していましたが
無事天気にも恵まれいい遠足日和になりました!

写真撮影の前に川端先生と動物遊びをみんなで楽しみました*
ファイル 1097-1.jpg

写真撮影の後はクラスごとに分かれて自己紹介
ファイル 1097-2.jpg

クラスごとに先生たちが考えたレクリエーションも行いました
みんなとっても楽しそうですね(^○^)
ファイル 1097-3.jpg

ファイル 1097-4.jpg

そしてみんなが一番楽しみにしていたお弁当*
ファイル 1097-5.jpg

お父さんやお母さん、お友達と一緒に食べることができて子ども達も嬉しそうでした!

神さま、今日も素敵な一日をありがとうございました
みんなが笑顔で過ごすことができました(^○^)

初めての避難訓練☆

今日は今年度初の避難訓練でした。
お・は・し・も の約束をしました。
そして、あわてない!あわてない!(地震)の紙芝居を先生に
読んでもらいました。
ファイル 1096-1.jpg

ファイル 1096-2.jpg

神様からいただいた大切ないのちをこれからも大事に
していこうね(#^.^#)

体育あそび

今日から横割り、学年別保育が始まりました。
火曜日は体育指導が行われました。

Aさんは鉄棒、逆上がりの練習が始まりました。
ファイル 1095-1.jpg

Bさんも鉄棒に挑戦!!
ファイル 1095-2.jpg

Cさんです。森山先生の所に集まれ~
ファイル 1095-3.jpg

たんぽぽさんもこんなに笑顔になりました。
ファイル 1095-4.jpg

木曜日は春の遠足です。良いお天気になりますように・・・。

にじ組さんのいま☆

午後保育が始まって3日目☆
最近のにじぐみさんの様子をお伝えします。

まずはCさん!泣いて登園することもありますが、随分園の生活に慣れ、身支度などもお姉さんお兄さんに教えてもらいながら頑張っているところです☆

Bさんは、自分よりも小さいお友だちが入園してきたことで、『私たちお姉さんよ!』と言わんばかりに姿勢を正して張り切ってくれています。

Aさんは、Cさんのお世話にまだまだ戸惑いながらも一生懸命声を掛けたり、お世話を頑張っているところです!

今日までは毎日縦割りで過ごしていたので、どんなことをしていたのか写真と共に少しご紹介♪

登園後、身支度、お祈りを済ませ、モンテッソーリ活動へ。
《モンテッソーリ活動》全体では、椅子の出し入れや立ち座り、線上歩行、絞る(スポンジ・台拭き)おしごとをしています。
その後、朝のお祈り・挨拶。リトミックをしています。
ファイル 1094-1.jpg
これは、音楽に合わせて歩いたり止まったり、スキップをしたり。決まった合図に合わせて座ったり、回ったり♪即時反応の活動の様子です。楽しんで活動しています☆

その後は、まず、『Aさん』『Bさん』『Cさん』の呼び名に反応できるようにゲームをしたり、並び方の練習をしたりしています。
ファイル 1094-2.jpg
Cさんも、自分たちで並べるようになりました☆
園庭でもしました♪
ファイル 1094-3.jpg

マラソンにも挑戦しましたよ~☆
ファイル 1094-4.jpg

給食も金曜日から始まり、今日は2回目!苦手な物があるお友だちも一口ずつは全員が食べることができました^^Cさんでも完食できるお友だちもいます☆
好き嫌いなく、たぁっくさん食べて心も体も大きくなっていこうね!!

このような感じで過ごしています。明日からは横割りでの活動も始まります。
『何をするんだろう??』と楽しみにしている子ども達です!
ファイル 1094-5.jpg

神さま、今日も素敵な一日をありがとうございました☆
明日も元気に目覚めることができますように!!!

おかえりなさい!

今日は朝から第一回目の父母会役員会が行われました。
今年一年よろしくお願い致します。

役員会が終わるころ、セーラー服姿の中学生が来園しました。
3月にタイムカプセル開封式に参加していた卒園生が挨拶に来てくれました。
笑顔がとてもステキでした。(#^.^#)
ファイル 1093-1.jpg

昨年1年間皆様からとどけて頂いたペットボトルキャップを
イオンに届けてきました。今回は10.5人分のワクチンができました。
ファイル 1093-2.jpg

お弁当が始まりました

今日から午後保育が始まりました。
お楽しみのお母さんの手作りお弁当の時間です。 
「いただきま~す」

もう からっぽ~だよ
ファイル 1092-1.jpg 

みんなで食べるとおいしいね(#^.^#)
ファイル 1092-2.jpg

次は何を食べようかな
ファイル 1092-3.jpg

おいしかった、ごちそうさま!
ファイル 1092-4.jpg

平成29年度入園式その2

年長さん、年中さんのお兄さん、お姉さんより、お迎えのことばと
歌のプレゼント♪
これから仲良くしましょうね。
ファイル 1091-1.jpg 

ファイル 1091-2.jpg

最後に園長先生より、ご入園のお祝いのプレゼントを一人ずついただきました。
「おめでとうございます」  「ありがとうございます」
ファイル 1091-3.jpg

子ども達が幸せな幼稚園生活を送ることができるように
職員一同がんばっていきたいと思います。
よろしくお願い致します。

平成29年度入園式

4月13日 晴天に恵まれ、入園式が行われました。
真新しい制服を身に付け、ちょっぴり緊張した表情で
登園してきた新入園児の子どもたち・・・。

式が始まる前に、先生たちから出し物のプレゼント☆
最初は手あそび そして、ちゅーりっぷの歌に合わせて、
お花に変身した先生たちが登場してきました。
ファイル 1090-1.jpg 

ファイル 1090-2.jpg

山崎園長先生との顔合わせ(#^.^#)
ファイル 1090-3.jpg 

父母会会長さんからの祝辞
ファイル 1090-4.jpg

Page