まなざしblog

カリタス診療所

エントリー

2019年07月の記事は以下のとおりです。

7月のデイケア

  • 2019/07/24 20:44

九州は梅雨明け宣言が出ました~

でも、外海はジメジメ・・・

そんな暑さを吹き飛ばすデイケアの絵は秀逸です!

P1210007.jpg

老健の玄関横の歯科前に、

利用者さんと作った大きなあじさいの展示が飾られています。

P1210008.jpg

色鮮やかなあじさいに癒されますね~

朝顔の折り紙も素敵です☆

P1210033.jpg

 

看護師の勉強会7月

  • 2019/07/23 10:49

カリタス診療所の外来・病棟看護師(看護助手含む)は、

月に1回勉強会を行っています。

主に、患者様の疾患に関することや最近の医療の話題など

テーマは自由で、看護師一人ひとり工夫を凝らした勉強会が

繰り広げられています。

今回、10月19日(土)に健康フェスタが行われるのに先立ち、

病棟では、「長生き味噌汁」を企画し、

味噌玉作り・味噌汁試食会が行われました。

DSCF3517.jpgDSCF3526.jpg

 長生き味噌汁は、がんや糖尿病、動脈硬化など

健康寿命を妨げる病気や不調を遠ざける健康成分がふんだんに入った

最強の味噌汁と言われています。

作った味噌汁の写真はこちらです~紙コップで簡単ですが・・・

DSCF3510.jpg

味噌汁の味は、色が濃く見えますが、あっさりしたマイルドな味です!

味噌玉作りの様子をどうぞ~

材料は、赤みそ・白みそ・すりおろし玉ねぎ・リンゴ酢の4種類のみです!

DSCF3528.jpg

DSCF3529.jpg

製氷皿の1個分が一人分です。冷凍すれば、2週間ほど保存できます。

 健康フェスタでは長生き味噌汁の試食等、

他にもさまざまな催し物を企画していますので、

ぜひぜひ、10月19日に診療所にいらして下さい!

 

 

総長様訪問(老健)

  • 2019/07/23 09:07

7月21日。総長様が老健を訪れてくださいました。

P1200891.jpg

P1200893.jpg

入所者からのプレゼント

P1200897.jpgP1200898.jpg

職員からの花束贈呈

7月誕生日会

  • 2019/07/19 14:17

7月16日。7月の誕生者のお祝いをしました。今月は一人でした。

P1100726.JPG

今月の主役です。おめでとうございます。

P1100723.JPG

今月のお弁当

P1100724.JPG

今月のデザートは、マンゴーアイスでした

P1100729.JPG

ゲームは、うちわを使ってお手玉送り

P1100732.JPG

院内研修会 森一弘司教様

  • 2019/07/11 15:42

去る6月26日、真正会館理事長の森一弘司教様を講師に迎え、

「カトリックの人間理解」をテーマに院内研修会が行われました。DSCF3475.JPG

人間の尊厳、価値、尊さをどうとらえるのか、人を大事にしていくために

何が求められているのか等、深く考えさせられる内容でした。

DSCF3480.JPG

DSCF3476.JPG

50名の職員が参加し、熱心に聞き入った50分間でした。

DSCF3482.JPG

 

 

七夕

  • 2019/07/08 09:21

昨日は七夕でしたね、

外海は夜中まではいい天気で

満天の夜空で織姫と彦星は逢えたみたいです。

デイケアのポスターにも

織姫と彦星が出逢っております~

P1200840.jpg

涼しげな金魚も泳いでます~

P1200842.jpgP1200843.jpg

診療所ロビーでは6月下旬から笹を掛けて、

皆さまにお願い事を書いて頂きました。

P1200844.jpgP1200845.jpg

P1200847.jpgP1200848.jpg

皆さま思い思いに書いてくださっています☆

7月のみことば

  • 2019/07/06 20:04

梅雨の中休みで

今日はきれいなお天気でした

初土曜日でマリア様の日でもありましたので

マリア様の心 それは青空 私たちを包む 広い青空 ♪

を心の中で口ずさんでいました~

P1200837.jpg

7月のみことばです

2019.7hukyou.jpg

日々の出来事を、思い悩むことなく

神様のみ手に委ねていきたいものですね・・・(^^)v

 カリタスのサボテンこと「サボ子」が第4弾のお花を咲かせました!

P1200826.jpg

自然のみ業にただただ感嘆です~☆

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2019年07月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

新着画像

Feed