まなざしblog

カリタス診療所

エントリー

2020年03月の記事は以下のとおりです。

祈りの集い

  • 2020/03/29 14:59

去る3月25日に「祈りの集い」が行なわれました。

職員を対象に、聖堂に集いました。

IMG_0585.JPGIMG_0586.JPG

今回は、診療所のヴィジョンについて

より理解が深まるように、写真を交えながら

やさしく解説していただきました。

IMG_0589.JPGIMG_0593.JPG

IMG_0595.JPGIMG_0600.JPG

IMG_0602.JPGIMG_0603.JPG

その後、各自キャンドルを頂き、祭壇にささげました。

IMG_0618.JPG

IMG_0621.JPG

IMG_0632.JPG

最後にシスター村田の挨拶がありました。

IMG_0637.JPG

今年度もたくさん恵みをいただきました。

来年度もカリタス診療所がより良くこの外海の地で

活動することができますようにとスタッフと共に

お祈りすることができました。

100歳の誕生日のお祝い 第2弾

  • 2020/03/25 16:07

3月24日に入院されている本村政治様が100歳の誕生日を迎えられました!

昼食後にささやかなお祝いをしました。

DSCF4166.JPG

DSCF4170.JPGDSCF4180.JPG

主治医もお祝いに駆けつけてくださいました。

昼食後だったので「お腹いっぱい、胸いっぱい」とケーキはおやつの時になりました。

DSCF4187.JPG

スタッフがお祝いにお部屋に香りのよいスイートピーを贈ると、

香りに気づき、喜んでいました。

おやつの時間になりました。

DSCF4190.JPG

ささやかな感謝の言葉をいただきました

DSCF4193.JPG

イチゴのケーキの上のイチゴをパクリっ

DSCF4198.JPG

先に100歳の誕生日を迎えた先輩と一緒にケーキを食べてお祝いしました。

これからもお元気で!

手作りマスク

  • 2020/03/25 09:47

新型コロナウィルス感染症のために世界中が厳しい状況にあります。

診療所も今までより一層の感染対策を実践しております。

巷ではマスクが不足し、

診療所にあるマスクも限界を感じながら使用している状況です。

そこで、シスター達が入院患者さんと利用者さんのために

リハビリをするときに使用できるようにと手作りマスクを作成しました。

IMG_0516.JPGIMG_0518.JPG

さらしをマスクの大きさに折りたたみ、カラフルな刺繍糸で回りを縫いました。

もちろん、ノーズワイヤー付きです!ゴムは紐ゴムです。

IMG_0520.JPGIMG_0519.JPG

こちらは、シスターがテレビで紹介していたのを見て作成したマスクです。

真ん中が少し出ているので顔にすんなりフィットします。

IMG_0525.JPG

その後、シスターが独自で改良を重ねたマスクです。

しなやかな生地を使い、上下にタックが入り、フィット感がとても良くなりました。

IMG_0523.JPG

ちなみに、写真の中に出てきていたレースのテーブルクロスは

患者さんのご家族の方が好意で作ってくださいました。ありがとうございました!

病棟ロビーが落ち着いた雰囲気になっています。

新たな感染症と闘うこの未曾有の事態を

マリア様もイエス様も祈りのうちに見守っています・・・

3月のデイケアカリタス 春の訪れ

  • 2020/03/25 09:29

春分の日も越えまして、

朝夕は少しまだ肌寒いですが、日中はポカポカ陽気の外海です。

3月上旬の写真になりますが、サクランボの花が咲きました~

今は若葉になっています。

DSCF4160.JPG   DSCF4162.JPG

今月のデイケアカリタスのポスターも季節感を感じます

IMG_0498.JPGIMG_0514.JPG

昨日の昼ごろ、「ガーグワーガーガー!!」と大きな鳴き声が聞こえてきたので

窓を開けてみたら・・・・・

IMG_0578.JPG

渡り鳥の群れが外海の空を飛んでいました。

IMG_0580.JPGIMG_0583.JPG

上空の気流に巻き込まれながらも、北に向かって飛んでいきました。

外海ではこの時期よく見かける光景です。

春の訪れを感じます・・・。

接遇勉強会

  • 2020/03/23 16:32

もう一か月前のお話になりますが、

診療所の接遇委員会主催の勉強会がありました。

1年前に接遇向上のために勉強会を行いましたが、数か月後には・・・

「意識していたが、元に戻っていた。他の職員に注意することが難しい」など

様々な課題が出てきました。

DSCF4143.JPGDSCF4145.JPG

それを受けて何かできないかと委員が話し合いを重ね、

セルフチェックを導入してはどうかということで、

カリタス診療所独自のセルフチェックの作成を試みました。

DSCF4148.JPG

DSCF4150.JPGDSCF4151.JPG

セルフチェックは外来(医師・看護師)・在宅・事務・運転手スタッフ用と

病棟・老健・デイスタッフ用に分けて作成しました。

定期的に職員全員でセルフチェックを行い、

各自接遇の意識を高めていけたらと思います。

DSCF4146.JPG

3月誕生会(老健)

  • 2020/03/21 14:14

3月の誕生会を行いました。今月の誕生者は2名でした。

P1110822.JPG

      お弁当です

P1110824.JPG

    デザートはゼリーでした

P1110828.JPG P1110829.JPG

誕生者です。おめでとうございます!!

P1110855.JPG

レクレーションは「尻文字」 と

P1110856.JPG P1110857.JPG

「箱の中身は何でしょう」 でした。

カリタス診療所にポストが設置されました!

  • 2020/03/16 13:07

今日、診療所(老健カリタス)玄関にポストが設置されました!

 

<設置されることになった経緯>

3,4年前に郵便局から切手・はがき販売を委託され、

喜んで引き受けておりました。

ただ、郵便ポストがないため投函は近くても元山崎商店の前のポスト。

(2~3kmかかります。)

郵便ポストの設置を希望していましたが、叶わず、

ずっと黒崎郵便局に運転手や職員が送迎・出勤等のついでに

投函する日々が続いていました。

郵便局の方が気にかけてくださり、嘆願書を送ったところ(2回送ったそうです)受理され、

晴れて今日、ポストの設置の運びとなりました!

IMG_0501.JPG

土台の設置

IMG_0503.JPG

新しいポストオープン!

IMG_0504.JPGIMG_0506.JPG

 

滅多に見られないポストの中身

IMG_0507.JPG

郵便局の方が集配の時刻表を貼っています。

ポスト設置にこんなに喜んでもらったのはなかなかないですと郵便局の方。

IMG_0510.JPG

はっ初めての投函ですっ!

皆さまのたくさんの投函をお待ちしております!!どうぞご利用ください。

3月のみことばとデイケアだより

  • 2020/03/11 20:34

今日は3月11日 東日本大震災が起きて9年になりました。

亡くなられた方々の永遠の安息と

被災された方々の心の平安と復興を祈る日々です。

今月のみことばは平和をテーマにした言葉になっております。

DSCF4158.JPG

 

新型コロナウイルス感染症の広がりが懸念されています。

カリタス診療所も医療施設として職員一丸となって

感染予防対策を行っております。

皆様も、手洗い、うがい、食事・睡眠などの健康管理に

気をつけて参りましょう。

3月のデイケアだよりとカレンダーです。

2020.3deikeadayori.JPG

2020.3deikarender.JPG

教会の暦では「四旬節」といって

イエス様が十字架の死から復活されたことを記念する復活祭までの

準備期間を過ごしています。

新型コロナウイルス感染症のため教会の主日のミサに与ることが

困難な状態ですが、祈りのうちに日々の「祈り・施し・節制」を

捧げて参りましょう。

協働者修養会に参加しての感想 その2

  • 2020/03/05 20:33

2月15-16日に修養会に参加された方の感想の第2弾です!

syokuji.jpg

初めてこの瞑想を知りました。

どこでも簡単にできるのはいいことだなと思ったのですが、

雑念が多すぎて、すぐ「お腹空いたなー」とか考えたりしてしまいましたが、

回数を重ねるごとに、集中してすることができ、

時間が経つのが早かったです。

いまはまだタイミングがないのでできていないのですが、

ダイエットのために頑張りたいと思います。

                    事務 Nさん

akubi.jpg

柳田神父様の指導のもと、初めてヴィバッサナー瞑想を体験しました。

これは、現在自分が感じている感覚に意識を集中するというものです。

すぐに雑念が浮かんでしまい、呼吸一つ取っても身体感覚にのみ集中する

というのは難しかったです。

私としては、学生時代に茶道の水屋でお点前の準備をしていた時の

感覚と近く、懐かしくも新鮮な気持ちで自分と向き合うことができました。

また、カリタスの他の事業所の方と交流することができ、

見識を広げることができました。

貴重な機会をありがとうございました。    看護師 Mさん

 

素晴らしい率直な感想をありがとうございました!!

この研修会で学んだことを、生活やお仕事に生かしていけたらいいですね~

ひなまつり(老健)

  • 2020/03/04 21:15

3月3日のひなまつり。かつては可愛い、可愛い女の子であった皆さんのお祝いの日。ひな祭りの歌うたい、甘酒で乾杯をしました。いつまでも少女のような素直な心で生きて行ってほしいですね。

P1110765.JPG

P1110775.JPG P1110766.JPG

P1110791.JPG P1110789.JPG

P1110796.JPG

皆で桜を作成しました

P1110806.JPG P1110809.JPG

最後にパネルを使って記念撮影

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

2020年03月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

新着画像

Feed