まなざしblog

カリタス診療所

エントリー

2020年07月の記事は以下のとおりです。

手作りマスクとエコバック

  • 2020/07/25 19:08

老健カリタスでは、新型コロナウイルスでマスク不足になってから

職員・利用者さんと共同して手作り布マスクを作成しています。

診療所の売店で販売し、患者さん、利用者さん、職員から

形・デザインが良いと好評を得ておりました。

作成時の様子です。

P1110866.JPG

P1110868.JPG

そして7月から買い物袋が有料化され、(環境のために)

買い物にエコバックが必要になってきました。

今回、デザインが一緒のマスクとエコバックを作成しました!

*結び目のところにマスクがあります。

IMG_1760.JPG

IMG_1761.JPG

しかもリバーシブルでポケット付きです!デザインもとってもシック!

これからどんどん増産予定です。

ぜひお買い求めくださいませ。

老健カリタス 避難訓練

  • 2020/07/24 08:57

7月3日に老健カリタスで避難訓練がありました。

今回は火災を想定しての訓練でした。

DSCF4421.JPG

消防署に通報しています。

DSCF4426.JPG

職員が利用者さんを安全な場所に誘導しています。

DSCF4430.JPG

DSCF4431.JPG

職員達は素早く利用者さんを移動させています。

DSCF4433.JPG

リーダーは防火管理者の高野さんにその日の人数を報告しています。

DSCF4437.JPG

高野さんが利用者さんに総評をしています。

日ごろから災害に対しての備えは大切ですね。

7月誕生会(老健)

  • 2020/07/17 20:57

 7月15日。7月の誕生会を行いました。6月の方も一人いましたので、一緒に行いました。7月生まれは3名でした。今月のゲームはうちわの上にお手玉を乗せて持ち上げ、いくつうちわの上に残るかを競いました。思っていたよりとても盛り上がり楽しいひと時を過ごしました。

P1120275.JPG

     今月のお弁当です

P1120284.JPG

  デザートはロールケーキでした

P1120277.JPG P1120278.JPG

P1120280.JPG P1120281.JPG

    誕生者の皆さんです。おめでとうございます!

P1120302.JPG

  何て書いてあるんでしょうねえ~

P1120311.JPG P1120314.JPG

ゲームはうちわとお手玉を使って。あらあ~、落としてしもたばい

P1120332.JPG P1120320.JPG

    さあ、慎重に慎重に。集中してぇ~。

P1120338.JPG P1120341.JPG

   職員も頑張りました!

7月のデイケアだよりと面会について

  • 2020/07/14 20:11

デイケアカリタスは、コロナに負けないように

感染予防対策を行いながら、元気に体操・手作業・リハビリなどに

取り組んでいます。

今月のポスターは七夕とセミ取りです かわいいですね~(´∀`*)

IMG_1751.JPGIMG_1752.JPG

今月のデイケアだよりとカレンダーです

20200710deikeadayori.JPG20200710calender.JPG

長崎での新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、

カリタス診療所、老健カリタスでの面会は当面の間

禁止となりましたのでご理解のほどよろしくお願いいたします。

coronamennkai.JPG

7月のみことばと七夕飾り

  • 2020/07/09 20:21

7月も早9日になりました。

今月のみことばは芸術を感じます☆

一人一人の心にグッとくるみことばとなっています。

DSCF4419.JPG

 

大雨のために、7日の七夕はすっかり流れてしまいましたが、

診療所では、6月下旬から笹を職員が採りに行き、

皆で祈りを込めて飾りをつけておりました。

IMG_1649.JPGIMG_1654.JPG

IMG_1655.JPGIMG_1657.JPG

IMG_1658.JPG

九州では、豪雨のために甚大な被害が出ております。

犠牲のなった方々の永遠の安息を祈り、

避難所などで過ごされている方々が1日も早く

心穏やかな日々が戻るように祈る日々です。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2020年07月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

新着画像

Feed