まなざしblog

カリタス診療所

エントリー

2020年08月の記事は以下のとおりです。

ドラゴンフルーツの花・花・花

  • 2020/08/27 11:16

 昨晩(8月26日の夜)。診療所の中庭で、Sr.Xが大事に大事に育てているドラゴンフルーツの花が咲きました!!次は美味しい美味しい果実を待つのみです(^0^)できるかなあ~。お楽しみに・・・。

IMG_1794.JPG IMG_1801.JPG

          シスターの見守る中、咲こうとしています

IMG_1804.JPG IMG_1810.JPG

                       花開きました

IMG_1811.JPG

     横からのショットです

 

8月誕生会(老健)

  • 2020/08/20 14:31

 8月17日。誕生会を行いました。今月の誕生者は一名でした。コロナ禍のため規模を小さくし、ゲーム等は行いませんでした。

P1120419.JPG

 今月の誕生者です。おめでとうございます!

P1120417.JPG 

     今月のお弁当

P1120421.JPG

    デザートはケーキでした

P1120426.JPG P1120430.JPG

                おやつタイム

院内ギャラリー 森内様の絵手紙

  • 2020/08/13 13:00

7月上旬より、カリタス診療所の外来ロビーでは

カリタス診療所の利用者のご家族である森内様からの

絵手紙を掲示しております。

IMG_1660.JPG

外来に来られる方は、絵手紙の美しさと

その数の多さに感動しておられます。

IMG_1659.JPG

ほんの、ほんの一部ですがご紹介いたします。

IMG_1672.JPGIMG_1681.JPG

IMG_1683.JPG

IMG_1685.JPGIMG_1696.JPG

IMG_1698.JPGIMG_1706.JPG

IMG_1731.JPG

絵も文章もほっこり微笑ましい絵手紙ですね。

夏の受付・災害支援募金

  • 2020/08/12 12:42

夏真っ盛りのカリタス診療所です。

受付には、来院された方々がほっこりするような

様々な季節を感じるものを飾っています。

白い涼しげな蘭「なごり雪」

DSCF4456.JPG

メダカの兄弟(姉妹?)泳いでいます。

DSCF4457.JPG

シスターが制作したクジラさん。潮吹いてます!!ゴーグルもつけてます~

受付のシスターも癒されてます( ^ω^)・・・

DSCF4454.JPGDSCF4453.JPG

カリタス診療所では令和2年7月豪雨のために被災された方々のために

支援募金を行っています。シスターのご家族が育ててくださった

ラベンダーを花束ポプリにし、募金された方々にプレゼントしています。

IMG_1769.JPG

募金された方は「いい香りね!」と喜んでくださっています。

被災された地域の1日も早い復興をお祈りしています。

8月のことばとデイケアカリタス

  • 2020/08/09 20:27

75年目の8月9日を迎えました。

長崎に原子爆弾が投下された11時2分には

皆、手を合わせ原爆の犠牲者への祈りを捧げました。

新型コロナウイルスの影響で、平和公園の式典には

いつもより少ない参列者ではありましたが、

祈りのうちに核のない平和を誓い、思いを継承する機会となりました。

今月のことばは、いろんな意味で思いをはせる内容です。

202008.JPG

8月に入り、連日の暑さで溶けそうな日々です。

熱中症にはくれぐれも気をつけてください。今月のデイケアだよりです。

202008deikeadayori.JPG202008carender.JPG

ポスターも夏を感じますね!

DSCF4458.JPGDSCF4459.JPG

今年はいつもと違う夏、お盆を迎えます。

お互い感染予防対策を心がけ、熱中症対策も併せて

この夏を乗り越えましょう!

夏祭り(老健)

  • 2020/08/06 13:56

 8月4日。老健では毎年恒例の夏祭りを行いました。が、新型コロナウイルス感染対策のため、規模を小さくしてゲーム等は行わず、かき氷、ところてん、たこ焼きを提供しました。皆さん、美味しい、美味しいと喜んでました。タダではなく、板垣退助の百円札で。「昔は百円でご馳走ば食べよったよなあ」「久しぶりにところてんを食べておいしいかったあ」などの声が聞かれました。短い時間でしたが、楽しいひと時を過ごしました。

P1120360.JPG P1120361.JPG

       かき氷                ところてん

P1120387.JPG

        たこ焼き

P1120367.JPG P1120372.JPG

    かき氷、おいしいわよ~。       あら何ね、食べたかと?

P1120379.JPG P1120380.JPG

        イエーイ          ところてんのおいしかよ~

P1120391.JPG P1120397.JPG

      ん?それは何?         つんたかあー。でもうまかばい

P1120405.JPG

どれどれ、いくらあるかしら?数えてみましょう。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2020年08月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

新着画像

Feed