まなざしblog

カリタス診療所

エントリー

2020年11月の記事は以下のとおりです。

勤労感謝の日

  • 2020/11/30 11:00

11月23日は勤労感謝の日でしたね

jpgskinnroukannsya.jpg

 

今年も出津愛児園から、手作りのプレゼントをいただきました!

DSCF4661.JPG

スノードームです。これからクリスマスの季節にいいですね~

毎年愛児園の子どもたちがプレゼントを届けに来るのですが

今年は、新型コロナウィルスのために、愛児園の先生が届けて下さいました

imagesdocter.jpg

受付に飾らせていただきます♡

DSCF4662.JPG

避難経路を歩こう

  • 2020/11/27 20:42

今年度防災計画の一環として「避難経路を歩こう」を計画し、

11月19日に行うことが出来ました。

診療所近くでは、外海中学校と出津公民館が

避難所として指定されています。

P1040429.JPGP1040444.JPG

午後2時に出発し、外海中学校を目指して歩きました。

P1040417.JPG

外海中学校では避難所の体育館を見学させていただき、

北野教頭先生に話を伺うことが出来ました。

P1040423.JPGP1040425.JPG

前回の台風では20名くらいの方が非難されたそうです。

出津公民館の避難者が多く、体育館のマットを移動し、

学校は柔道のマットを使用したそうです。

その後、中学校横→出津教会→出津公民館へと移動

P1040432.JPG

 

P1040438.JPG

公民館の施設見学 ここは50名以上の方が非難に利用されたそうです。

P1040449.JPG

簡易パーテーションが準備されていました。

P1040450.JPG

公民館図書室 出津川の氾濫状況の写真

P1040457.JPG

その後白木方面→診療所へと戻りました。

P1040459.JPG

途中、小雨の降る中、消防水利に指定されている川と

薬局前の防火水槽を確認し、4時26分に診療所に到着!

P1040462.JPG

実際に歩いてみると崩れやすそうながけや、

P1040420.JPG

がけ崩れの工事途中の現場、倒れた木など、

P1040436.JPG

高齢者と歩くのは不可能で、災害時に車での移動もリスクが高いことなど

多くのことを学ぶ時間となりました。

実際に歩くことで様々なことに気づきことができ、

今後の防災に役立つ良い時を過ごすことができました。

カリタス診療所 院内ギャラリー あみぐるみ

  • 2020/11/19 12:16

今月11月から、カリタス診療所のロビーのギャラリーが変わりました。

中富優美子様のあみぐるみです。

IMG_2257.JPG

IMG_2258.JPG

これはみんな手作りです!! 売り物みたいに完成度が高すぎです!

IMG_2259.JPG

IMG_2263.JPG

こちらは、関西で見かけたパン屋さんを再現したそうです。

店内が精密~陳列しているパンなど細かいところまで表現しています。

IMG_2264.JPG

IMG_2265.JPG

ぜひ見てくれニャー♡

IMG_2269.JPG

芋の蒸しパン(老健)

  • 2020/11/18 11:06

ある日のおやつの時間。芋の蒸しパンを手作りしました。HMと牛乳と卵を混ぜ合わせ、仕上げは炊飯器!!おいしかったで~す。

IMG_0014.JPG

片手で卵を割ってます。上手ですねえ。

IMG_0016.JPG

   材料を合わせ、混ぜ混ぜ・・・。

IMG_0018.JPG

      出来上がり!!

11月誕生会(老健)

  • 2020/11/17 14:21

老健で11月の誕生会を行いました。今月の誕生者は2名でした。誕生日を迎えての一言をお願いすると次のように言われました。「初めての86歳の誕生日を迎えました。皆は私にマザーテレサのようになってほしいと言うけれど、彼女の足元にも及びません」。どうぞこれからもお元気で。

IMG_0022.JPG IMG_0023.JPG 

      今月のお弁当       デザートはキャラメルムースとフルーチェ 

IMG_0024.JPG IMG_0026.JPG

            誕生者です。おめでとうございます!!

IMG_0027.JPG 

   挨拶をしてくださいました

IMG_0033.JPG

    デザートおいしかったで~す。

IMG_0035.JPG IMG_0039.JPG

IMG_0045.JPG IMG_0048.JPG

リングプルで車いす

  • 2020/11/12 12:25

IMG_2295.JPG

11月に入り、カリタス診療所に新しい車いすが来ました!

この車いすは・・・ジュースなどの缶についてある

49654876.jpg

リングプルを集めて10年間、750kgが集まり、

今回、関係団体から車いすと交換することができました!!

IMG_2292.JPGIMG_2293.JPG

モデルになってくださったリハビリの先生もそのことを聞いてビックリ!!

この車いすはとても軽く、座り心地もソフトです。

日々の小さな小さな活動が大きな実を結んだ日になりました~

IMG_2294.JPG

これからもリングプルを集めておりますので

ご協力よろしくお願いいたします。

11月のみことば・デイケアだより・中庭の風景

  • 2020/11/06 20:09

11月に入り、日に日に寒さがやってきました~

教会では、11月は死者の月といい、亡くなられた方々のために

祈りをささげる月となっております。みことばも黙想ができそうな

聖書の言葉がつづられています。

DSCF4637.JPG

今月のデイケアだよりとカレンダーです。

202011deikeadayori.JPEG202011deikarender.JPEG

デイケアのポスターは利用者さんが作成した菊の花が咲き乱れています!

IMG_2248.JPGIMG_2251.JPG

老健カリタスの玄関には、コスモスも素敵に咲いています~

ナイスアイディア!!

IMG_2250.JPG

中庭に目を向けると・・・・

すととん畑は芋ほりを終えて次の苗が植えられていました!!白菜です

ちなみに、裏の畑には、キャベツもグングン成長しています~

IMG_2252.JPG

秋のバラ達もひっそり咲いています。マリア様のところにも深紅のバラが!

IMG_2253.JPGIMG_2255.JPG

中庭には、最近新しい石の道ができました~

IMG_2256.JPG

もちろん、スタッフ有志が敷いてくださいました。

中庭に行く楽しみが増えつつありますね~感謝のうちに・・・

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

新着画像

Feed