まなざしblog

カリタス診療所

エントリー

2021年10月の記事は以下のとおりです。

干し柿な風景 車椅子搭載自動車の祝別式

  • 2021/10/29 20:27

天高く馬肥ゆる秋・・・皆様いかがお過ごしでしょうか?

老健カリタスの屋上では、秋の風物詩、干し柿たちが並んでいます。

DSCF5232.JPG

 

きれいに皮がむかれた柿たちが美しい秋の空の中、揺れていました~

利用者・スタッフが一生懸命柿の皮をむく光景が目に浮かびます・・・

DSCF5229.JPG

DSCF5231.JPG

 

10月20日に診療所の車椅子搭載の軽自動車の祝別式が

サレジオ会長澤神父様の司式で行われました。

IMG_0923.JPG IMG_0925.JPG

IMG_0930.JPG

IMG_0940.JPG

IMG_0945.JPG

この車が、マリア様のご保護のもと、

利用される皆様を安心してお届けできるようにお祈りいたしました。

神に感謝

第9回カリタス運動会(老健)

  • 2021/10/18 10:31

10月16日。老健において第9回カリタス運動会を行いました。コロナ禍にあり、小規模な運動会となりましたが、皆さん元気一杯に体を動かし、ハッスルされていました。普段とは違う一生懸命で真剣な顔で頑張っておられました。短い時間でしたが、と~っても楽しいひと時でした。

IMG_1074.JPG

  ただいまより運動会スタート!! 

IMG_1076.JPG

  名前を呼ばれてます 「ハーイ」

IMG_1090.JPG

       選手宣誓です

IMG_1091.JPG

    国旗掲揚〝君が代”と共に

IMG_1094.JPG IMG_1098.JPG

  ラジオ体操です。皆さん、よーく体を動かして怪我のないように。

IMG_1110.JPG IMG_1119.JPG

      玉入れです。負けんごと入れんばよ~。ずるばせんごと。

IMG_1126.JPG IMG_1127.jpg

   パン食い競争です。頑張れ!! 手はダメとよ、口で取らんば。

IMG_1136.JPG IMG_1139.JPG

          表彰式。皆さん、よく頑張りました(^0^)

IMG_1150.JPG IMG_1151.JPG

           表彰状です。ユーモアたっぷり~。

IMG_1142.JPG

   最後にみんなで万歳三唱

出津愛児園より 太鼓の演奏会!

  • 2021/10/16 20:05

10月16日土曜日 10時30分~青空のもと、

出津愛児園の園児たちが太鼓の演奏をしてくださいました!

本番前の園児たち、ちょっと興奮気味?

IMG_0857.JPG

コロナでなかなか会えなかったひいおばあちゃんとひ孫の奇跡のご対面です!!

IMG_0848.JPG

演奏を今か、今かと待っている老健の利用者などなど・・・

IMG_0859.JPG

園児代表挨拶

IMG_0865.JPG

いよいよ本番、演目は「鬼滅の刃」の主題歌「紅蓮華」です。

IMG_0869.JPG

IMG_0875.JPG

IMG_0878.JPG

IMG_0889.JPG

IMG_0891.JPG

アンコールにもお答えして元気に演奏してくれました!

利用者よりお礼の言葉

IMG_0906.JPG

感謝の気持ちを込めたプレゼント!

IMG_0912.JPG

子どもたちのはじけるパワーをいただいて、元気をいただきました!

出津愛児園の園児をはじめ、この演奏会を支えて下さった全ての方に

感謝いたします。

10月のデイケアだよりとなす様

  • 2021/10/08 19:50

10月のデイケアだよりです~

202110deikeadayori.JPG 202110deikeacalender.JPG

デイケアポスターも今月も秀逸です!! お花は利用者さんの手作りです

DSCF5164.JPG DSCF5163.JPG

リハビリ室はすっかりハロウィンな雰囲気ですよ~

DSCF5167.JPG DSCF5168.JPG

DSCF5169.JPG DSCF5173.JPG 

DSCF5174.JPG DSCF5175.JPG

このお二人は、うん10年前に同じ場所で働いていたそうです!

素敵な再会~想い出話に花が咲きます~

DSCF5165.JPG

今日はデイケアに珍しいものが届きました~(^▽^)/

DSCF5181.JPG

利用者さんの畑ににょきっと鼻が出たなすができたそうで・・・

今日はデイの日だからと持ってきてくださいました~

目とお口をつけたら、まぁ~かわいい♡ 利用者さんが「なす様」と命名。

DSCF5182.JPG

 

利用者みんなで作成した秋の風景にひょっこり顔を出しました!

DSCF5187.JPG

DSCF5188.JPG

持ってくださる方も、みーんな愉快な表情に笑顔がほころびます!

もうちょっとで食べられそうになる場面も・・・

DSCF5190.JPG

 

このなす様は、ほかに病棟や老健にも顔を出して、

みんなを楽しませてもらいました~とても素敵な日になりました

 

芸術家のスタッフが、ほっかむり(手ぬぐい)をかぶせたいと

画像編集してくれたのが、こちら~  いい味出してます~

DSCF5189.JPG IMG_4316.JPG

最終的にスタッフの家の食卓に上ったそうです。

自然の恵み、感謝していただきま~す♡

実りの秋、目にも口にも美味しいエピソードでした~

今月のみことばと院内ギャラリー リースと多肉植物

  • 2021/10/02 12:46

10月になりましたね。日中はまだまだ残暑厳しいですが、

朝夕の風がひんやりとしてきました。やっぱり季節は廻っているようです。

10月は教会では「ロザリオの月」になりました。

マリア様にロザリオの祈りを通して、祈りを取り次いで頂きましょう。

今月のみことばです。

202110hukyou.JPG

秋といえば、コスモス~秋桜。診療所の常連の方からいただいて

玄関に飾っています!

DSCF5154.JPG

 

9月はギャラリーをお休みしていました。(夏休み)

10月から匿名希望の方より、秋紫陽花などのリースと多肉植物を提供して頂きました!!

DSCF5147.JPG

多肉植物とサボテンの競演をご覧ください!

DSCF5135.JPG DSCF5137.JPG

DSCF5136.JPG

DSCF5138.JPG

DSCF5140.JPG

↑真ん中にある小さな木はガジュマルの木です。寄せ植えに合います。

DSCF5141.JPG DSCF5142.JPG

DSCF5143.JPG

 

↓植木鉢の合い中に多肉植物の寄せ植え・・・傑作です!

DSCF5148.JPG

 

10月なので・・・ハロウィンも意識してますよ☆

DSCF5149.JPG DSCF5150.JPG

DSCF5151.JPG

DSCF5152.JPG

DSCF5153.JPG

マイナスイオンを浴びに診療所にいらしてくださいませませ。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2021年10月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

新着画像

Feed