まなざしblog

カリタス診療所

エントリー

2021年11月の記事は以下のとおりです。

院内ギャラリー ケアハウスかおりの作品

  • 2021/11/28 19:39

外海は小春日和の暖かな日々です。

ただ、朝夕の冷え込みはひとしおです。(;^ω^)

11月から院内ギャラリーは三京のケアハウスかおりより

第18回長崎県ねんりんピック生きがい作品展で賞をいただいた作品を

お借りすることができました!!

DSCF5277.JPG

DSCF5279.JPG

 

DSCF5272.JPG

「わぁ~すごかね~!」「表情が一人ひとり違っていいね~!」

DSCF5269.JPG

 

フランシスコ教皇様が来崎された様子を忠実に再現しております。

DSCF5275.JPG

DSCF5276.JPG

竹口キミエ様の作品も素晴らしいです!作業の様子が目に浮かびます・・・

DSCF5278.JPG

 

さて、春からかじまった新型コロナウイルスのワクチンも11月6日で

いったん終了となりました。待機時間を書いた紙で作成された

新型コロナウイルス感染症の終息を願った祈りの木が

このように大きくなりました~

DSCF5257.JPG

続けて新型コロナウイルスの終息と今もコロナのために苦しむ方々のために

お祈りいたしましょう・・・。

11月のことばとデイケアだより

  • 2021/11/11 18:57

不安定な天気が続いている外海です。

一雨ごとに寒さもやって来ています。

皆さまの体調はいかがでしょうか?

今月のことばです。 深イイ言葉ですね~

202111hukyou.JPG

今月のデイケアだよりとカレンダーです。

202111deikeadayori.JPG 202111deikeacalender.JPG

デイケアポスターは秋の風景です。猫がかわいいですね~

 DSCF5250.JPG  DSCF5249.JPG

 

新型コロナウイルスの感染者が減少していますが、

今年はインフルエンザが流行すると報道されています。

引き続き、感染予防対策に努めてまいりましょう。

今月のカリタス便りも参考にしてくださいませ。

また、今年の冬はとても寒くなるそうなので、

天気予報を気にしながら温かくして過ごしましょう。

おはぎ作り(老健)

  • 2021/11/02 10:51

11月に入りました。今日はおはぎ作りをしました。入所者の方々にも手伝って頂きました。と~っても美味しかったです。ご馳走さまでした。

IMG_1175.JPG

     餡子を丸めてます

IMG_1180.JPG IMG_1181.JPG

  もち米に餡子を包んでます 〝美味しくなあ~れ、美味しくなあ~れ″

IMG_1183.JPG

      出来上がり~!!

干し柿作り(老健)

  • 2021/11/02 10:42

昨年は出来ませんでしたが、今年は沢山の渋柿を収穫しまして、干し柿作りをすることが出来ました。干し柿が出来るまでは大変でしたが、食べるのはあっという間です。美味しくいただきました(^0^)来年も食べれるかなあ・・・。

IMG_1155.JPG IMG_1157.JPG

            皮をむいて二つずつ結びます

IMG_1160.JPG

一度お湯に通します(虫よけの為だそうです)

IMG_1171.JPG IMG_1168.JPG

             ベランダに干しました

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2021年11月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

新着画像

Feed