まなざしblog

カリタス診療所

エントリー

2022年06月の記事は以下のとおりです。

カリタス診療所 消防訓練

  • 2022/06/26 14:44

今月は病棟とデイケア室の消防訓練が行われました。

6月15日病棟の消防訓練の様子  今回は模擬患者で行いました。

DSCF5470.JPG DSCF5471.JPG

DSCF5475.JPG DSCF5477.JPG

DSCF5478.JPG DSCF5481.JPG

DSCF5487.JPG DSCF5491.JPG

6月23日デイケア室消防訓練と水消火器体験

利用者も一緒に避難しました。

IMG_1704.JPG P1040601.JPG

P1040605.JPG P1040606.JPG

P1040610.JPG P1040612.JPG

P1040616.JPG P1040621.JPG

P1040627.JPG P1040630.JPG

今回の訓練で、消防意識を再確認するとともに、

様々なことを学ぶことが出来ました。

これからも防災意識を高めていこうと思います。

6月のリハビリ室デイケア室の風景

  • 2022/06/20 14:02

梅雨本番!皆さま、いかがお過ごしでしょうか

今日も長崎・外海は雨だった・・・♪紫陽花が日に日に色づいています。

医療院の玄関には利用者のお庭で咲いた百合が飾られています。

P1230693.JPG P1230695.JPG

デイケア室では、来月の壁面やカレンダーの色塗りに励んでいます

P1230696.JPG

P1230697.JPG

P1230698.JPG

 

P1230700.JPG

P1230699.JPG

 

今月は立体的な傘の折り紙がすてきに飾られていますよ~

P1230701.JPG

P1230702.JPG

 

ワンコも雨宿り( ^ω^)・・・

P1230703.JPG

 

リハビリ室も雨だれの飾りが梅雨を演出しています~

P1230704.JPG P1230705.JPG

P1230707.JPG

植物や畑の野菜にとっては恵みの雨の季節。

前向きに梅雨を過ごしていきましょう!

父の日のお祝い(医療院)

  • 2022/06/19 14:52

6月19日。医療院において父の日のお祝いをしました。どうぞこれからもお体に気を付けて元気にお過ごしください。おめでとうございます(^0^)

IMG_1683.JPG

 お昼のご馳走です。お刺身もありました

IMG_1685.JPG

      お品書きです

IMG_1688.JPG

デザートはアユの和菓子でした。頭から?しっぽから?

IMG_1695.JPG

     おめでとうございます!!

IMG_1697.JPG

      窓辺に花束を・・・。

 

          修道院よりお祝いして頂きました。

IMG_1681.jpg IMG_1682.JPG

コロッケ作り(医療院)

  • 2022/06/08 14:09

 6月6日。医療院でコロッケ作りを行いました。米袋3つ分、54㎏のジャガイモを使用しました。朝早くから昼過ぎまでセッセセッセと皮をむき、ゆで、潰して、丸めて、味付けをして、揚げてと頑張りました。昼食時に入所者の方々に提供することが出来ました。美味しい美味しい((´∀`))と食べておられました。

IMG_1671.JPG

       皮をむき

IMG_1673.JPG

         茹でて

IMG_1672.JPG

        潰して

IMG_1676.JPG

       丸めてます

出来上がりをお見せすることが出来ず残念です・・・。揚げたてのコロッケは最高でした!!

 

 

6月の言葉とデイケアだより 中庭の風景

  • 2022/06/04 09:14

6月になりました。教会ではイエス様のみ心の月を歩んでいます。

聖堂のイエスのみ心のご像に祈りを込めて装飾を行い、

世界の平和のため、特にウクライナの人々のために祈りを捧げています。

IMG_2510.JPG

6月の言葉はマザー・テレサのことばです。

202206hukyou.JPG

6月のデイケアだよりとカレンダー、かわいいポスターです♡

202206deikeadayori.JPG 202206calender.JPG

202206deipos.JPG

6月の花といえば、紫陽花!今年も診療所の中庭をはじめ

いたるところに、紫陽花や百合などが咲き誇っています。

IMG_2516.JPG IMG_2517.JPG

IMG_2515.JPG

中庭の畑のキャベツも丸くなってきました!

IMG_2514.JPG

 

珍しい模様の薔薇。心癒されます~

IMG_2518.JPG

 

そっと咲いていたアマリリス

IMG_2519.JPG

IMG_2520.JPG

IMG_2521.JPG

IMG_2524.JPG  IMG_2523.JPG

 

IMG_2525.JPG

お花を眺めると心がふっと落ち着きますね~

自然いっぱいの外海です。

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2022年06月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

新着画像

Feed