まなざしblog

都城聖ドミニコ学園幼稚園

エントリー

2022年12月08日の記事は以下のとおりです。

もちつき大会

 

6日(火)前日の雨はからっとあがり、とても良いお天気の中、無事にもちつき大会を行うことができました。

前日から準備をして下さった父母の会の方々、ありがとうございました。

 

まずは蒸しあがったもち米を近くで見てみました。

IMG_12080.JPG

IMG_12082.JPG

どんな匂いかな?くんくん

IMG_12081.JPG

次に、お米をつぶします。杵を使ってぎゅっぎゅっぎゅ! 

IMG_12083.JPG

 

こちらはご夫婦で^^

IMG_12084.JPG

 

いよいよ子どもたちの出番です!よいしょー!

IMG_12085.JPG

IMG_12086.JPG

IMG_12087.JPG

IMG_12088.JPG

 

年長さんは力強いですね!!

IMG_12089.JPG

IMG_120810.JPG

 

先生たちもがんばるぞー!

IMG_120812.JPG

IMG_120813.JPG

 

 

つきあがったお餅に味付けをしてもらいました。

醤油・海苔・きなこ、どれにしようかな~??

IMG_120814.JPG

 

 

いただきまーーーす!

IMG_120815.JPG

IMG_120816.JPG

IMG_120817.JPG

IMG_120818.JPG

やわらかくてとってもおいしいお餅ができました!

餅米を作って下さった方にも感謝ですね。

 

日本の伝統行事を楽しく体験した子どもたちでした。

ごちそうさまでした^^

 

 

 

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2022年12月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

新着画像

新着エントリー

Feed