まなざしblog

都城聖ドミニコ学園幼稚園

エントリー

2023年03月の記事は以下のとおりです。

ご卒園おめでとう!

 

18日(土) 第54回 卒園式が行われました。

前日の雨があがって良いお天気となり、卒園児は笑顔で登園しました。玄関前に咲く色とりどりのチューリップも背を伸ばし、嬉しそうに揺れていました^^

 

お父さん・お母さんに見守られながら、式を行うことができました。

しっかりと前を向き、胸を張って入場です。

IMG_0320.0.JPG

IMG_0320.1.JPG

 

IMG_0320.2.JPG

IMG_0320.3.JPG

 

ここまで大切に育ててくれた家族、先生方、一緒に過ごした友だち、幼稚園生活で頂いた神様からのお恵みに感謝して祈りました。

みんなで歌う最後の園歌も元気よく歌いました。

IMG_0320.4.JPG

 

園長先生から卒園証書を頂きました。

名前を呼ばれたら「ハイ!」とかっこいい返事ができるようになりました。

IMG_0320.5.JPG

IMG_0320.7.JPG

IMG_0320.8.JPG

 

代表のお友だちが卒園記念品を受け取りました。

思い出いっぱいのアルバムと、イエス様・マリア様のご像、大事にしてくださいね^^

IMG_0320.9.JPG

 

IMG_0320.10.JPG

IMG_0320.19.JPG

 

式に参加したにじグループさんから、大好きなそらグループさんへお祝いの言葉を贈りました。そらグループさんからも感謝の言葉を贈りました。

IMG_0320.11.JPG

 

最後に園長先生からマリア様のメダイをかけていただき、先生方とお別れの言葉を交わしました。寂しさの涙と素敵な笑顔が見られました^^

IMG_0320.12.JPG

IMG_0320.13.JPG

IMG_0320.14.JPG

 

各クラスに分かれ、担任の先生との最後のお集まりをしました。

IMG_0320.15.JPG

IMG_0320.16.JPG

IMG_0320.17.JPG

IMG_0320.18.JPG

 

30名の年長児さんが元気な体で過ごし、無事に卒園の日を迎えられたことに感謝いたします。

幼稚園でのたくさんの思い出を胸に、次は楽しい小学校生活を送って下さいね!そらさん、おめでとう^^!

園庭でピクニック

 

 

3月16日(木)年長児にとっては幼稚園最後の「お弁当」の日でした。

子どもたちは家族が用意してくれた美味しいお弁当が大好きです^^

今日は天気も良く、特別に園庭でピクニックをしました。

IMG_03160.JPG

 

IMG_03162.JPG

 

木陰で食べると気持ちいいね~~

 

IMG_03163.JPG

IMG_03164.JPG

 

お友だちと一緒に♪ 最高ー!

IMG_03165.JPG

IMG_03167.JPG

 

 

毎日チューリップの花壇を覗く子どもたち、赤、黄色、ピンク、またひとつ咲いてる!と嬉しそうです。

IMG_03168.JPG

IMG_03169.JPG

IMG_031611.JPG

 

IMG_031610.JPG

 

今日も元気いっぱいの子どもたちでした^^

お祈り/春のお散歩

 

3月10日(金)東日本大震災をはじめ、これまで被災された多くの方々のためにお祈りしました。

 

12年前の3月11日、子どもたちはまだ生まれていませんが、毎年流れるテレビでの映像や新聞を見て家族から話を聞き、この日何が起こったのか知っている子もいました。

IMG_03150.JPG

 

園長先生より、当時、東北地方に住んでいた幼稚園の子どもたちのお話がありました。みんな真剣に聞いていました。

IMG_03151.JPG 

とても悲しい出来事であったことを知り、被災されたすべての人たちを想って祈りを唱えました。

IMG_03152.JPG

ちゅうりっぷぐみさんも上手にお祈りできます^^

 

日中は暑いくらい、天気の良い日が続いています。

園の敷地内をみんなでお散歩しました。

IMG_03153.JPG

レッツ ゴー!

IMG_03154.JPG

 

裏の畑のチューリップも咲き始めています! 

IMG_03155.JPG

 

高校のグラウンドで よーいどん! 思いっきり走りました^^

IMG_03156.JPG

IMG_03157.JPG

おともだち がんばれー!!

IMG_03158.JPG

IMG_03159.JPG

園庭の桜の花も咲きました。春を感じながらのびのびと体を動かして、今日も楽しい一日を過ごしました^^

ひな祭りパーティー(後編)

 

前編の続き・・・

 

昼食の前後、園庭でたくさん遊びました。

IMG_0304.10.JPG

IMG_0304.11.JPG

IMG_0304.12.JPG

IMG_0304.13.JPG

IMG_0304.14.JPG

IMG_0304.15.JPG

 

みんなで植えた花壇のチューリップ、土が乾いてる!と気付いた子が水やりをしてくれます。

IMG_0304.16.JPG 

ひとつ花が咲いたよ~^^

IMG_0304.17.JPG

IMG_0304.18.JPG

IMG_0304.19.JPG

IMG_0304.20.JPG

良いお天気で、とってもきれいな青空でした。

 

帰りの支度をした後、3つ目のお楽しみが待っていました!

ひとりずつお土産をもらいました^^

IMG_0306.0.JPG

IMG_0306.1.JPG

 

ディズニーの巾着袋をくじ引きで、どのキャラクターが出るかはお楽しみでした。

IMG_0306.2.JPG

IMG_0306.3.JPG

IMG_0306.4.JPG

IMG_0306.5.JPG

IMG_0306.6.JPG

IMG_0306.7.JPG

 

「3,2,1!」

IMG_0306.8.JPG

IMG_0306.9.JPG

 

 

そらさんは筆箱セットでした。何色かな??

IMG_0306.10.JPG

IMG_0306.11.JPG

IMG_0306.12.JPG

IMG_0306.13.JPG

 

 

最後にみんなで今日の一日を振り返りました。

家族、先生、神様、周りにいる人へ感謝の一日となりましたね^^

IMG_0306.14.JPG

 

嬉しい楽しいひな祭りパーティーでした!

ひな祭りパーティー(前編)

 

3月1日(水)ひな祭りパーティーを行いました。

 

先月子どもたちと一緒に飾ったひな壇が玄関でみんなを迎えます。

IMG_0303.0.JPG

IMG_0303.1.JPG

 

各クラスには、子どもたちが製作したかわいいお雛様が飾られています。

IMG_0303.2.JPG

IMG_0303.3.JPG

IMG_0303.4.JPG

IMG_0303.5.JPG

女の子の豊かな成長を願ってお祈りをし、「♪うれしいひなまつり」を歌いました。

 

いよいよ1つ目のお楽しみ、写真のスライドショーです。

年長児が入園した頃からの思い出の写真をたくさん見ました。

IMG_0303.7.JPG

小さい頃の笑顔、泣き顔、面白い顔に「あ!○○ちゃん!かわいい^^」と1枚1枚反応し、嬉しそうな子どもたちでした。

IMG_0303.8.JPG

 

2つ目のお楽しみはパーティーです!

家族が作ってくれたおにぎりと一緒に、色々なおかずやお菓子をバイキング形式で食べました。

 IMG_0303.10.JPG

IMG_0303.11.JPG

IMG_0303.12.JPG

 

いつもと違う昼食をお友だちと一緒に楽しんでいました^^

IMG_0303.13.JPG

IMG_0303.14.JPG

IMG_0303.15.JPG

IMG_0303.16.JPG

IMG_0303.17.JPG

IMG_0303.18.JPG

IMG_0303.19.JPG

IMG_0303.20.JPG

IMG_0303.21.JPG

IMG_0303.22.JPG

IMG_0303.23.JPG

IMG_0303.24.JPG

IMG_0303.25.JPG

IMG_0303.26.JPG

 

 

ちゅうりっぷぐみさんも、パーティーを楽しみました!

IMG_0303.9.JPG

IMG_0304.0.JPG

IMG_0304.1.JPG

IMG_0304.2.JPG

IMG_0304.3.JPG

IMG_0304.4.JPG

IMG_0304.5.JPG

IMG_0304.6.JPG

IMG_0304.7.JPG

IMG_0304.8.JPG

 おいしい楽しいひな祭りでした^^

 

 

後編につづく・・・

 

 

 

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2023年03月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

新着画像

新着エントリー

Feed