まなざしblog

都城聖ドミニコ学園幼稚園

エントリー

2023年04月の記事は以下のとおりです。

子どもたちの姿(戸外遊び)

 

こいのぼりがゆれる園庭で毎日元気いっぱい遊んでいます。

IMG_0424.0.JPG

IMG_0424.1.JPG

 

お姉さんと一緒に私も挑戦!

IMG_0424.2.JPG

 

クラス・学年関係なく手を繋いで遊ぶ子どもたち^^

IMG_0424.3.JPG

IMG_0424.4.JPG

IMG_0424.5.JPG

IMG_0424.6.JPG

 

落ち葉で焼き鳥作ったよ~~!

IMG_0424.7.JPG

IMG_0424.8.JPG

 

裏の竹林をお散歩♪

今年もたくさんのたけのこが顔を出しました^^

IMG_0424.9.JPG

IMG_0424.10.JPG

IMG_0424.11.JPG

IMG_0424.12.JPG

IMG_0424.13.JPG

 

ここにもあったー!

IMG_0424.14.JPG

IMG_0424.15.JPG

IMG_0424.16.JPG

 

ドミニコ山の上から「やっほー!!」

IMG_0424.17.JPG

IMG_0424.18.JPG

 

グラウンドの草取り、お手伝いありがとう!

IMG_0424.19.JPG

草を抜いて~根っこについた土をトントントン、上手に集めてくれました。

IMG_0424.20.JPG

IMG_0424.21.JPG

IMG_0424.22.JPG

 

今日もあたたかいお天気を神様ありがとう^^

 

トマトの苗植え

 

 

4月13日(木)トマトの苗を植えました!

 

各クラス、お友だちと協力しながら道具を運びました。

IMG_0419.0.JPG

IMG_0419.1.JPG

 IMG_0419.2.JPG

 IMG_0419.3.JPG

 プランター、支柱、苗、色々な言葉を覚えました。

 IMG_0419.4.JPG

IMG_0419.5.JPG

IMG_0419.6.JPG

IMG_0419.7.JPG

土を触ってみた子どもたち。

「ふかふか~」「ちょっと冷たいね!」

IMG_0419.8.JPG

IMG_0419.9.JPG

苗の根元にお水をどうぞ^^ これから水やりよろしくね。

IMG_0419.10.JPG

IMG_0419.11.JPG

おいしいミニトマトができますように!楽しみですね^^

令和5年度入園式

 

 

4月12日(水)令和5年度入園式が行われました。

 

22名の子どもたちがお父さん・お母さんと一緒に入場しました。

IMG_0414.16.JPG

IMG_0414.17.JPG

IMG_0414.18.JPG

IMG_0414.19.JPG

IMG_0414.20.JPG

 

ひとりひとり名前を呼ばれ、上手にお返事ができました!

IMG_0414.19.JPG

緊張していたお友だちも、お父さん・お母さんと一緒に頑張りました^^

IMG_0414.21.JPG

担任の先生からメダルをかけてもらい、笑顔が見られました^^ 

IMG_0414.22.JPG

IMG_0414.23.JPG

 

お友だちと一緒に「♪ぱんだ うさぎ こあら」の手遊びをして楽しみました。

IMG_0414.24.JPG

IMG_0414.25.JPG

 

最後に、在園児からお祝いの言葉をと園歌をプレゼントしました。

IMG_0414.26.JPG

これから幼稚園でたくさん遊びましょうね^^

入園式の練習/おめでとう新1年生!

 

 

進級した子どもたちは、次は新しいお友だちが来る日を楽しみに、入園式の練習を頑張っていました。

IMG_0414.0.JPG

IMG_0414.1.JPG

新しいお友だちと楽しく過ごすことができますように^^

IMG_0414.2.JPG

IMG_0414.3.JPG

僕がお世話係になる!と張り切っているお友だちもいました。

IMG_0414.4.JPG

ちゅうりっぷ組さんも一緒に♪

 

 

昼食の時間~給食おいしいよ~

IMG_0414.5.JPG

IMG_0414.6.JPG

IMG_0414.7.JPG

 

 

入学式を終えた新一年生が、晴れ姿を見せに来てくれました^^

IMG_0414.8.JPG

IMG_0414.9.JPG

ピカピカのランドセルを背負って、とってもかっこいい小学生です!

IMG_0414.10.JPG

フレンドの子どもたちも「かっこいいー!」と集まってきました。

IMG_0414.11.JPG

新一年生おめでとう!小学校生活を楽しんでね^^ 

令和5年度始業式

 

4月6日(木) 令和5年度がスタートしました。

登園した子どもたちは玄関で自分の名前を探し、新クラスを確認しました。

IMG_0406.15.JPG

IMG_0406.16.JPG

IMG_0406.17.JPG

IMG_0406.18.JPG

名前を見つけると笑顔が見られました^^

 

 

ゆうぎ室に集まり始業式を行いました。

今年度一年、大きな怪我や事故なく、元気に過ごすことができるようお祈りしました。 

IMG_0406.19.JPG

 

 

園長先生のお話を聞きました。来週は新しいお友だちも入園します。お友だちを大切に、一緒に楽しく過ごせるといいですね^^

IMG_0406.20.JPG

 

 

いよいよクラスの先生の発表です。新しい先生が2名仲間入りしました。

IMG_0406.21.JPG

IMG_0406.22.JPG

 

これからよろしくお願いします^^ 

担任の先生から、新しい名札を付けてもらいました。

IMG_0406.23.JPG

IMG_0406.24.JPG

進級して名札の色が変わり、嬉しそうな子どもたちでした。

 

食後は、好きなお仕事をして過ごしました。

IMG_0406.25.JPG

IMG_0406.26.JPG

IMG_0406.27.JPG

IMG_0406.28.JPG

IMG_0406.29.JPG

IMG_0406.33.JPG

IMG_0406.34.JPG

 

 

降園準備の様子です。

自ら小さなお友だちのお世話をする姿がたくさん見られました。ありがとう^^

IMG_0406.30.JPG

IMG_0406.31.JPG

IMG_0406.32.JPG

 

体験入園

 

 

4月4日(火)新入園児さんの体験入園が行われました。

 

イエス様、マリア様、おはようございます!

IMG_0406.0.JPG

 

先生にシューズの履き方を教えてもらいました。

IMG_0406.1.JPG

IMG_0406.2.JPG

 

自分のクラスに入り、シールを貼る練習をしました。

先生の手の動きをしっかり見て、上手に貼ることができました。

IMG_0406.3.JPG

IMG_0406.4.JPG

 

持ってきた荷物も、先生と一緒に整理しました。

ピカピカのバッグを持って嬉しそうでした^^

IMG_0406.5.JPG

 

お部屋の”おしごと”も体験しました。

初めて見る物もあり、興味津々の子どもたちでした。

IMG_0406.6.JPG

IMG_0406.7.JPG

 

 

担任の先生から名札を付けてもらったり、絵本や手遊びをして楽しみました。

IMG_0406.8.JPG

IMG_0406.9.JPG

 

 

最後に園内をお散歩しました。トイレ、保育室、お祈りのお部屋、テラス、プールなど見て回りました。

IMG_0406.10.JPG

IMG_0406.11.JPG

IMG_0406.12.JPG

IMG_0406.13.JPG

 

幼稚園でたくさん遊ぼうね!

みんなの入園を楽しみに待っています^^

令和4年度終業式

 

3月22日(水)令和4年度の終業式が行われました。

 IMG_0405.0.JPG

 

今年度、一日も休まずに元気に登園したお友だちを紹介しました。

嬉しいことですね^^

IMG_0405.1.JPG

IMG_0405.2.JPG

 

みんなで一年間を振り返りました。それぞれが心も体も、ぐん!と大きくなりましたね。

 

周りにいるお友だちや家族、先生、神さまから頂いたお恵みに感謝して祈りました。

IMG_0405.3.JPG

子どもたちは来年度の進級をとっても楽しみにしています。

春休み明け、みんなの笑顔が揃いますように^^

 

 

お引越しすることになったお友だちや先生と、お別れをしました。

IMG_0405.4.JPG

 

新しいところでもお友だちをたくさん作ってね!

IMG_0405.5.JPG

ちょっぴり涙のお別れでした。。

IMG_0405.6.JPG

IMG_0405.7.JPG

 

 

先生今までありがとうございました!ぼくたちのこと忘れないでね~~

IMG_0405.8.JPG

 

 

ーーーーーーー春のお散歩の様子ーーーーーーー

自然いっぱいに囲まれた園の周りをお散歩しました。たくさんの”春”が見つかりました^^ 

IMG_0405.9.JPG

IMG_0405.10.JPG

IMG_0405.11.JPG

IMG_0405.12.JPG

 

 

小学校を卒業した卒園生たちが遊びに来てくれました。ありがとう^^

IMG_0405.13.JPG

少し会わないうちに背がとっても高くなっていてびっくり!

新中学一年生頑張れ~!!

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2023年04月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

新着画像

新着エントリー

Feed