まなざしblog

都城聖ドミニコ学園幼稚園

エントリー

2023年06月01日の記事は以下のとおりです。

カレーの日(さくらぐみ/すみれぐみ)

5月15日(月)はさくらぐみ、29日(月)はすみれぐみの「カレーの日」でした。

この日は年長児がカレーを作り、クラスのみんなで頂きました。

 

エプロン・三角巾・マスクを付けて、手をきれいに洗ったら準備OK!頑張るぞー!

IMG_0515.0.JPG

 

まずは野菜を洗って皮をむきます。

野菜はクラスのみんなで持ち寄りました。

IMG_0515.1.JPG

IMG_0515.2.JPG

 

包丁で食べやすい大きさに切ります。慎重に、慎重に、、、

IMG_0515.3.JPG

IMG_0515.4.JPG

 

年中・年少児さんも様子を見に来ました。

「そらさん、包丁使ってる!すごいね!」

IMG_0515.5.JPG

「美味しいカレーをよろしくおねがいします!」

 

大きなお鍋で炒めます。

IMG_0515.6.JPG

IMG_0515.7.JPG

 

煮込んでいる間に道具の片付けをしたり、食事の準備をしたりしました。

IMG_0515.8.JPG

IMG_0515.9.JPG

IMG_0515.10.JPG

IMG_0515.11.JPG

IMG_0515.13.JPG

 

美味しそうなカレーの匂いにつられて、年中・年少児さんがやって来ました^^ 

IMG_0515.14.JPG

「いらっしゃいませー!好きなところに座って下さい♪」

IMG_0515.15.JPG

 

お祈りをして、いただきます!

IMG_0515.16.JPG

IMG_0515.17.JPG

「美味しい!最高ー!」

IMG_0515.18.JPG

IMG_0515.19.JPG

 

すみれぐみの様子です。

ピーラーでの皮むきはちょっとドキドキする・・・と言っていましたが、上手に使えました^^

IMG_0515.20.JPG

 

包丁を使う時は猫の手。おうちでお料理のお手伝いをしたことがある子もいましたね。

IMG_0515.21.JPG

 

焦げないようにまぜまぜ。いい匂いがするー^^

IMG_0515.22.JPG

IMG_0515.23.JPG

IMG_0515.24.JPG

 

すみれぐみも、無事に完成しました!いただきます!

IMG_0515.25.JPG

IMG_0515.26.JPG

IMG_0515.27.JPG

 

「とっても美味しーい^^」

 

IMG_0515.29.JPG

IMG_0515.28.JPG

 

みんなお腹いっぱい食べました。

そらさん、美味しいカレーを作ってくれてありがとう。

ごちそうさまでした! 

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2023年06月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

新着画像

新着エントリー

Feed