まなざしblog

都城聖ドミニコ学園幼稚園

>まなざし> 芋ほり・焼き芋大会

エントリー

芋ほり・焼き芋大会

 

10月27日、子どもたちが待ちに待っていたお芋ほりでした。

長靴を履いて、軍手をはめて、裏の芋畑に到着!

まずは、畑のお世話をして下さった用務員の方々にお礼を伝えました。

IMG_11041.JPG

 

お芋をたくさん掘るぞー!オー!!

IMG_11040.JPG

IMG_11048.JPG

IMG_11049.JPG

 

 

見て見てー!大きいお芋が取れたよー!

IMG_11043.JPG

IMG_11044.JPG

IMG_11045.JPG

IMG_11046.JPG

ぼくの顔より大きいよ~~

IMG_11047.JPG

IMG_110410.JPG

 

たくさん採れて、袋が重くなりました!

途中で休憩しながら、園庭まで頑張って運びました^^

IMG_110411.JPG

IMG_110412.JPG

 

 

焼き芋にするお芋を選びました。数の少ないお友だちに「ぼくいっぱい採れたからいいよ」と分けてあげる姿がありました。

IMG_110413.JPG

 

どっちが大きいかな~?!

IMG_110414.JPG

IMG_110415.JPG

嬉しいね^^ おうちでどんなお料理にしてもらおうかな~?

 

 

11月1日、焼き芋大会も無事に行うことができました。

IMG_110416.JPG

 自分たちで掘ったお芋を洗って、濡らした新聞紙とアルミホイルで包みました。

IMG_110417.JPG

IMG_110447.JPG

 

 

少し離れたところからポーーンとお芋を入れました!

IMG_110420.JPG

 

美味しい焼き芋になりますように。

「用務員のおじちゃん、お手伝いよろしくお願いします!」

IMG_110422.JPG

IMG_110423.JPG

IMG_110424.JPG

IMG_110425.JPG

 

おいしくなぁーれ!!

IMG_110426.JPG

IMG_110428.JPG

 

 

1時間ほど園庭で遊んで待っていると、、、

 

出来上がりました!

IMG_110429.JPG

 

中を割ってみると、いい匂いと共にきれいな黄色が見えました。

「わぁぁ~おいしそー(^o^)」

IMG_110430.JPG

IMG_110431.JPG

 熱々ホクホク、とっても美味しくできたお芋を、みんなでパクパク食べました!

IMG_110432.JPG

IMG_110433.JPG

 

 

用務員さん、バスの運転手さん、事務室のシスターにもおすそ分けしました。

IMG_110434.JPG

IMG_110435.JPG

 

 

ちゅうりっぷさんも、ほとんどの子がおかわりをして、もりもり食べました^^

 IMG_3682.JPG

 IMG_3674.JPG

IMG_110437.JPG

IMG_110438.JPG

IMG_110439.JPG

美味しい秋のプレゼント、かみさまありがとう^^

 

 

◎戸外遊びの様子

タイヤ跳びや太鼓橋に挑戦する子もたくさんです!

IMG_110444.JPG

  

年長さんが年少さんのブランコを押してあげる姿、頼もしいですね!

IMG_110443.JPG

  

ちゅうりっぷぐみさんに人気の三輪車!

取り合いになることもあるけど、「つぎ、かして」「いいよ」の練習をしながら楽しんでいます^^

IMG_110440.JPG

IMG_110441.JPG

  

女の子3人のレストランがありました。

お料理が出てきたので「おいくらですか?」と聞くと、「おイクラは売り切れなんですよね~。。」と。楽しい会話が飛び交っていました^^ 

IMG_110445.JPG

 

 

秋晴れのもと、今日も元気いっぱいの子どもたちです。

IMG_110442.JPG

 

 

 

ページ移動

ユーティリティ

2024年03月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

新着画像

新着エントリー

Feed