まなざしblog

ドン・ボスコ保育園

エントリー

2015年10月02日の記事は以下のとおりです。

平成27年10月2日(金) たんぽぽ組

お次はちゅうりっぷ組さん。

たんぽぽ組とちゅうりっぷ組さんは

どちらも、1歳児と2歳児で構成される

縦割りのクラスになります。

カリキュラムや保育内容は

2クラスとも同じ内容で、進め方も同じように

行っております。

今日ご紹介する、知育玩具やモンテッソーリ教具

を使っての保育も2クラスともに行っております。

今日は、別々の内容で紹介する形となってしまいましたが、

ご了承くださいませ。

ファイル 587-1.jpg      ファイル 587-2.jpg

ファイル 587-3.jpg      ファイル 587-4.jpg

ファイル 587-5.jpg

子どもの動きを手作業を中心に18項目(落とす・たたく・ひっぱる

運ぶ・通す・移す・はめこむ・はさむ・ねじる・注ぐ・切る・貼る・

折る・拭く・しぼる・洗う)をもとに、

保育士が手作りで教材を作ったり、教具を導入したりして、

毎週、カリキュラムの中に取り込んでおります。

1つのものに満足感を得ると、また次のものへ・・

と子ども達が自分で選択し取り組んだり、

1歳児さんは上のお兄ちゃん・お姉ちゃんの

動きをじっと観察し、模倣する姿がみられます。

歩く、走る、跳ぶ、もぐる・踊る(音楽に合わせて体を動かす)・・・などの

動きも大好きな子ども達ですので、これからの過ごしやすい季節

様々な体験を通し、子ども達の健やかな成長、自立への援助者となれるよう、

様々な保育活動を取り入れていきたいと、思っています。

平成27年10月2日(金) たんぽぽ組

昨日リハーサルも無事終わりました☆

今日は、たんぽぽ組さんの、1コマをご紹介。

ファイル 586-1.jpg       ファイル 586-2.jpg
トイレトレーニング中(1歳児)
ズボンをはくのもお手のもの!!
『うんしょ、うんしょ、1人でできるよ!!』

ファイル 586-3.jpg
お外に出るときは、自分で・・・・・と・・
あれッ?

んっ?、きりん組(2歳児)のお姉ちゃんが
手伝ってくれた♡ラッキー(´ε` )






TITLE♡『ちくわのゆびわ・ゆびわのちくわ』
ファイル 586-4.jpg     ファイル 586-5.jpg『パクッ』
朝、大事そうに指輪にして登園してきたH君・・の巻
でした(๑´ڡ`๑)

毎月第三日曜日は『家庭の日』②

続編

こちらは、兄弟での発表☆

兄K君がどちらも絵を描いてくれました♡
ファイル 585-1.jpg       ファイル 585-2.jpg
久峰公園でテニスやサッカーをしたよ。

ファイル 585-3.jpg
クッキー作りしたことを
細かく教えてくれました。

お父さんは絵の中にはいませんが、
奥の畳のお部屋でお休みされていたそうです♡
クッキーはしっかり美味しい(๑´ڡ`๑)と言って
食べてくれたそうです☆

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2015年10月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

新着画像

Feed