まなざしblog

ドン・ボスコ保育園

エントリー

2015年10月13日の記事は以下のとおりです。

平成27年10月13日(火)  第61回 運動会 ⑰ 感想画

すみませ~ん( ;∀;)

閉会式の写真がありませんでした。

今日、子ども達が運動会の思い出の絵を描いていたので

(面白い観察眼を持った子もいましたよ☆)

ご紹介します!!

プログラム⑰番 マーチングパレード2015
ファイル 605-1.jpg小太鼓の演奏    

ファイル 605-2.jpgドラムロールの時

プログラム⑳番 ばら組 親子団技
ファイル 605-5.jpg
お父さんが騎馬戦で顔を真赤にして
頑張っている様子がNICE☆

プログラム㉑番 ゆり組 親子表現
ファイル 605-3.jpg
ロープや、体操服の青のライン、
子ども達が丸まって隠れているようすが、
細かく描写されています。

プログラム㉒番 リレー
ファイル 605-4.jpg
リレーの白熱した様子、
国旗掲揚台まで描いてあります。
お友だちが黄色い旗を持って応援してくれているところ
など、活き活きとした様子で描かれています☆

  • - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
  • 細かいところをよく見てみると、

    子ども達の観察眼の鋭さに驚いてしまいます。

    今年は、3段のひな壇を描いている子どもが多かったです☆

    その他にも、お弁当を食べている時の絵、

    入場門で待機している時の絵・・などなど

    ありましたよ♡

平成27年10月10日(土)  第61回 運動会 ⑯

プログラム㉒番 紅白リレー

ファイル 604-1.jpg

ファイル 604-2.jpg

ファイル 604-3.jpg

ファイル 604-4.jpg

ファイル 604-5.jpg

紅白リレー・・白熱した戦いでしたね!

練習通りにはならない、真剣勝負の面白さがありました。

0歳児さんは眠たさをこらえて・・

以上児さんたちは、お友だちの走りに

一喜一憂しながら、応援し、

最後の最後まで、見ている私達まで引き込んで

楽しませてくれました。

。。。。ある小学校のある学年の全校リレーメンバーが、

全てドンボスコ保育園の卒園児だった。。。。という話を聞きました。

すごいですね!!

来年もそんな話が聞こえてくるのを

楽しみに待っていますね☆

平成27年10月10日(土)  第61回 運動会 ⑮

プログラム㉑番 ゆり組 親子表現
ファイル 603-1.jpg
3kgのあかちゃんをスリングで抱っこして歩いて
その後、じぶんの子を探し・・

お子様へのメッセージを呼んで頂きました。

感極まって、涙の止まらなくなってしまうお母さんも( ;∀;)

感動の涙に会場が包まれる中・・・
ファイル 603-2.jpg
『お母さん泣かないで。。よしよし。。』

ファイル 603-3.jpg    ファイル 603-4.jpg
会場に流れていた、バックミュージック

気になった方も多かったのでは??

『きみのママより~』という曲です。

ファイル 603-5.jpg
お母さんに抱っこされて♡うれしいな~♡

生まれたての重さと比べて、ズシンと重たく(´∀`*)ウフフ

大きく成長していましたネッ!!

♡  ♡  ♡  ♡  ♡

本日、心温まるお手紙を頂きましたので、

個人が特定できないように編集して、掲載させて

頂きます。

  • - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

運動会お疲れ様でした。

○○にとっては、保育園最後の運動会でした。

マーチングも組体操も、心配ばかりでしたが、〇〇の話を聞いたり

先生の話を聞いて楽しく出来るんだ!!と安心していました。

特にかけっこ、リレーの話をするときの〇〇の顔。。。すっごく

キラキラしてました。

やんちゃで、大変な〇〇に先生達も手を焼いているだろうな。。

と申し訳ない気持ちになることもありました。

ですが、△や☆など、たくさん〇〇に大事な役割を

任せて頂き本当に感謝しています。

マーチングが終わった後の、先生方の涙。。。

それだけ、先生たちが子ども達に一生懸命教えてくださったんですよね。

本当にありがとうございます。

本当にドンボスコ保育園を選んで良かった♡

〇〇にとっては、残り5ヶ月半の保育園生活。楽しく過ごせますように(´∀`*)

P.S
母子の競技、とってもステキでした(*´ェ`*)

私が、手紙を読んでいる時、〇〇も涙目で・・・。

  • - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
  • 〇〇ちゃんのお母さん、ありがとうございました。

    職員一同、胸を熱くして読ませて頂きました。

平成27年10月10日(土)  第61回 運動会 ⑭

プログラム⑲番 ふじ組 親子団技
ファイル 602-1.jpg     ファイル 602-2.jpg
保護者の皆様は、二人三脚での

大玉転がしでしたが、さすが!!大人!!

早かったですね~!

途中、子ども達との追い越し、追い越され・・

のデッドヒート☆見応えがありました(`・ω・´)ゞ

プログラム⑳番 ばら組 親子団技
ファイル 602-3.jpg

ファイル 602-4.jpg

ファイル 602-5.jpg
ちょんまげに付いているゼリーを奪い合う

騎馬戦&ダンスを合図によって、交互に行う競技。

ゼリーを沢山とったペアももちろんのこと、

踊りを頑張っていた、○○ちゃんのお父さんにも

《運動会を盛り上げたで賞》を差し上げます!!

平成27年10月10日(土)  第61回 運動会 ⑬

プログラム⑱番 ゆり組 組体操

ファイル 601-1.jpg

ファイル 601-2.jpg

ファイル 601-3.jpg

ファイル 601-4.jpg

ファイル 601-5.jpg

体操教室などで、今まで積み重ねてきた

集大成をお見せすることができたかと思います。

眩しさ、痛み、重さ、砂の汚れ、暑さ・・と毎日 

闘いながら、

ドンボスコ保育園の最年長児として

しっかりと成長した姿をお見せすることができたと思います。

ゆり組さん、感動をありがとう。

ゆり組の保護者の皆様、

毎日お忙しい中、プールバックの準備やお洗濯

ありがとうございました。

平成27年10月10日(土)  第61回 運動会 ⑫

ファイル 600-1.jpg

ファイル 600-2.jpg

ファイル 600-3.jpg

ファイル 600-4.jpg

ファイル 600-5.jpg

平成27年10月10日(土)  第61回 運動会 ⑪

プログラム⑮番 来賓・祖父母
ファイル 599-1.jpg
あっという間に、(予想以上に)コーンが倒れ、
皆様のコントロールのよさに驚きました!!

プログラム⑯番 きりん組親子競技
ファイル 599-2.jpg       ファイル 599-3.jpg

《競技の裏話②》
このパズル・・もちろん、先生方の運動会用の最新の手作りなのですが、

夏祭りに、リロ&スティッチの曲で出番のあったはず

(雨天で室内開催となったため、出番がなくなっちゃいました)

のきりんさん達のリベンジ(?)として、競技を再構成してくれたんですよ☆

そして

そして・・・

競技時間が長いと感じられた・・方・・

次のプログラムがゆり・ばら組みさんたちのマーチングの為、

着替えや、機材の準備の時間が必要で、このような構成内容になっていたんです。

きりんさん達、ありがとうございました!!

プログラム⑰番 ゆり・ばら組 マーチングパレード2015 
ファイル 599-4.jpg       ファイル 599-5.jpg
入場前の子ども達。

平成27年10月10日(土) 第61回 運動会 ⑩

プログラム⑫番 きりん組 かけっこ
ファイル 598-1.jpg     ファイル 598-2.jpg
ゴールでは、だ~いすきな
お父さんお母さんが待っていてくれて、
満面の笑顔( ´∀`)

プログラム⑬番 卒園児
ファイル 598-3.jpgほんとに大きくなって・・❤

プログラム⑭番 ふじ・きりん組 親子ダンス
ファイル 598-4.jpg     ファイル 598-5.jpg
またまた、アンパンマンとバイキンマンが
再登場☆

お父さん・お母さん
この踊りのコツは
『自分を捨てる』こと
です☆

平成27年10月10日(土)  第61回 運動会 ⑨

プログラム⑩番 ぱんだ組 親子団技

ファイル 597-1.jpg      ファイル 597-2.jpg

アンパンマンとバイキンマンと追いかけっこ

しながらの、玉入れ☆

《競技の裏話》

1歳児ぱんださん達。運動会の練習開始当初は

着ぐるみの顔が怖くて泣いて(:_;)しまう子もいました。

先生方の策は・・・

バイキンマンの顔だけを、しばらく保育室内に置いて、

見慣れさせる☆こと。それと・・・。

9月の暑い日差しの中、人一倍汗かきの○○先生←誰でしょう?

子ども達に楽しんで競技してもらえるように

何度も、アンパンマンとバイキンマンになって(中はサウナ状態です)(笑)

子ども達と遊びを兼ねて練習してくださいました。

本番は・・・追い掛け回されて・・

練習の成果、ばっちり出てましたね(*´∀`*)

プログラム⑪番 ばら組 パラバルーン
ファイル 597-3.jpg

ファイル 597-4.jpg

ファイル 597-5.jpg

2曲編成で、踊り(おしりフリフリーかわいかったですね♡)と

パラバルーンを使っての表現でした。

写真で伝わるとよいのですが・・・。

砂埃や風にも負けず、子ども達、とっても!!頑張っていました。

子ども達だけの力で作った大きなバルーン・・その形が

様々な形に変わっていく様子は迫力があって、見応えがありました☆

平成27年10月10日(土) 第61回 運動会 ⑧

プログラム⑨番  ふじ組 リズム

ファイル 596-1.jpg

ファイル 596-2.jpg

ファイル 596-3.jpg

ファイル 596-4.jpg

ファイル 596-5.jpg

以前のブログにもあげていましたが、

『あっち♪そっち♬こっちって♫どっち??』

『どっち!?』←と、合いの手を入れたくなるような

とってもかわいいふじくみさんたちのお遊戯でした。

首を横に傾げる究極にキュートなポーズに♡を

撃ち抜かれたお父さんお母さんも多かったのでは??

最後の、決めポーズ☆カメラに収めること、できましたか~?

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

2015年10月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

新着画像

Feed