まなざしblog

ドン・ボスコ保育園

エントリー

2016年04月の記事は以下のとおりです。

平成28年4月23日(土) 春の親子遠足 

平成28年度のはじめての遠足が

みやざき臨海公園で行われました。

途中から、ポツポツと雨が落ちてきましたが、

親子ふれあい遊びや、ゲームを通しての

職員紹介は無事行われました☆

印象とは違う、職員の紹介?イメージ通り(でした)?

はいかがでしたか?また、感想などお聞かせくださいね!!

ゆり組さんファイル 683-1.jpg

ファイル 683-2.jpgお集まり

たんぽぽ組さんファイル 683-3.jpg

じゃんけん列車
ファイル 683-4.jpg       ファイル 683-5.jpg

祈り

ふじ組さんたちが、今週末に控えた
春の遠足の予行練習に
リュックサックを作って、
聖堂にお祈りにやってきました。

手作りのリュックの中には
お弁当や、かえる、虹
も入っていました。

熊本で苦しんでいる方々の1日も早い
こころの回復、復興を願って、
神様にお祈りをしていましたよ。

・・・
もちろん、遠足の日のお天気
晴れますように(^_-)-☆とも!

ファイル 682-1.jpg
天使の羽♡
にも見える
かわいい、素直な心の
ふじ組さんたち

平成28年 4月20日(水) たんぽぽ・ちゅうりっぷ組  お散歩

お天気にも恵まれ、

2クラス合同で、春を感じに

平成28年4月18日(月) 家庭の日

新年度がはじまり、今年も≪家庭の日≫
   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
https://www.pref.miyazaki.lg.jp/kodomo-katei/kenko/kodomo/index1.html(宮崎県のホームページ)

のお話を 各ご家庭にお願いしているところです。

お忙しい中、大変 恐縮ですが

可能なご家庭は、ご協力をよろしくお願いいたします☆

今月も、第3日曜日→家庭の日のエピソードを

たくさんお寄せいただき、ありがとうございました。

子ども達が、おうちで過ごした様子を、

嬉しそうに保育士やおともだちに話す姿を想像しながら

ご覧ください♡

ファイル 680-1.jpg       ファイル 680-2.jpg

ファイル 680-3.jpg          ファイル 680-4.jpg

ファイル 680-5.jpg
某ハンバーガーショップの色合い・雰囲気がよくわかりますね☆

これからも、少しずつ
園だよりやホームページ(ブログ)上で紹介させていただきたいと思っています。

平成28年4月15日(金) ふじ組 こいのぼり&体操教室

今日は初めての体操教室☆

昨日から仲間入りしたこいのぼりさんも

ふじ組さんたちを応援しています☺

ファイル 679-1.jpg

こいのぼりさんも『気を付け!』ファイル 679-2.jpg

ファイル 679-3.jpg

平成28年4月13日(水) 夏野菜の植え付け

英語教室が終わった順に

2階からふじ組さん→ばら組さん→ゆり組さん

の順に畑に子どもたちがおりてきました☆

先週準備しておいた畑に、夏野菜を植えつけにきたようです(*´ェ`*)

ファイル 678-1.jpgピーマン植えたよ♡
ふじ組のお友だち
大きく育ってね!!ファイル 678-2.jpg

ファイル 678-3.jpgばら組のお友だち
だんごむしさんもいたよ☆

ゆり組のお友だちファイル 678-4.jpg
『美味しくなあれ!美味しくなあれ!』
思いを込めて
植えつけた夏野菜たちを囲んで
お祈りしました♡

スナップエンドウ、ピーマン、ブロッコリー
ミニトマト、
向日葵も植えました

平成28年4月6日(水) ぱんだ・きりん組『お花見』

  • 2016/04/07 13:53

近所の公園へお花見✿へ

レッツ ゴー(•ө•)♡

ファイル 677-1.jpg

ファイル 677-2.jpg

平成28年4月6日(木) ふじ組 『畑 植え付け準備』

  • 2016/04/07 13:07

ピカピカの体操服姿の眩しい☆ふじ組さんたちが

畑の準備にやってきました。

こうやって、肥料をまいて・・
ファイル 676-1.jpg『ここでいっかな?』

『大事にだいじに』ファイル 676-2.jpg

よいしょ、よいしょ!
ブルドーザーみたいに、土を掘って、まぜて!
美味しい、野菜を作るために、がんばるぞ∠(`・ω・´)
ファイル 676-3.jpg
これから、『食育』のため
畑の観察・お世話で
畑の中に入り雑草とりをしたり
水をあげたりすることで、靴が汚れて帰って
くることがあるかもしれません。

保護者の皆様のご理解とご協力を
お願いいたしますm(_ _)m

平成28年4月6日(水) ばら組『お米学習~稲の植え付け~』

ファイル 675-5.jpg

今年度もばら組さんを中心に、

『お米学習』と題して、ドンボスコ米の生育・観察・収穫・クッキング

までを行います☆品種は、コシヒカリです♡

〝稲”といっても、水稲ではなく野(陸)稲といって

畑で栽培される稲です。苗の状態から、畑に植えることで

〝根”が畑に適したものになり、普通にお米として収穫できるんです!

『だんごとだいふくなにからできてるの?』
ファイル 675-1.jpg
おこめはどうやって作られるの?
お米から作られる食べ物のお話
などを聞いて、興味を持ち始めていた
ばら組さんたち。
昨年の9月にも、
もち米からのお団子づくりを経験していました。

ファイル 675-2.jpg      ファイル 675-3.jpg

ぜ~んぶ、自分たちで植え付けしました。

美味しいお米になあれ♡
収穫は8月の下旬の予定です☆
『ぼくは、しゃけおにぎり!』
『わたしは、梅ぼしの!』

・・と、気持ちはまっすぐ
おにぎりパーティーへと向かっていましたよ(๑´ڡ`๑)

平成28年4月5日(火) 入園・進級式

本日、第62回 入園・進級式を

3歳以上児さんのみで、行いました。

また、1つ大きくなったことを、喜び合い、

そして、お祝いしました。

ファイル 674-1.jpg
進級したばかりの、ばら・ふじ組さんたち。
ちょっと緊張気味・・かな☆

ファイル 674-2.jpg
進級証書授与
ふじ組さん(3歳児)の代表も、しっかりと
『ありがとうございます』と言えました☺

ファイル 674-3.jpg
お祝いの言葉と歌

ファイル 674-4.jpg
新入園児さんたち
(3歳以上児さんたちのみです。ごめんなさい( ;∀;))

ゆり組さんファイル 674-5.jpg
    保育園をリードしてくれる、頼もしい
    年長児さんたち。これからよろしくね!頼りにしています☆

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

2016年04月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

新着画像

Feed