まなざしblog

ドン・ボスコ保育園

エントリー

2016年08月の記事は以下のとおりです。

平成28年8月17日(水) わらじ

  • 2016/08/17 17:07

稲を脱穀したわらで、

わらじを作ってもらいました。

履いてみたら、結構履き心地がいい♡と

評判でした(・´з`・)
ファイル 717-1.jpg

ファイル 717-2.jpg
昔の人のくつ???

すっげー☆

と感動していた子ども達でした☆

平成28年8月16日(火) ひまわり遠足(ゆり・ばら組)③

元気に遊んだ後は・・・

バスの中・・

ファイル 716-1.jpg行きはこんなに元気だったんです‼

↓     ↓     ↓     ↓
ファイル 716-2.jpg      ファイル 716-3.jpg
帰りのバスは夢の中♡

―  ―  ― 番外 ―  ―  ―

先日、収穫した稲も、しっかり干して
お日様に乾燥してもらって、
コンバインで、脱穀してもらいました‼
ファイル 716-4.jpgコンバイン
男の子に人気ナンバー1でした☆

ファイル 716-5.jpg
これだけのドンボスコ米が収穫できました。
秋のおにぎりパーティーが
待ちきれない子ども達です(^_-)-☆

平成28年8月16日(火) ひまわり遠足(ゆり・ばら組)②

ひまわり迷路はこんな感じです
ファイル 715-1.jpg

ご協力くださった地元の方々と
ハイ☆チーズ
ファイル 715-2.jpg

ありがとうございました♡
ファイル 715-3.jpg

ひまわり畑を後にして・・・
お次は、お待ちかね
ルピナスパークでのお弁当♡
子ども達、ほ~んとに
楽しみにしていたんですよ‼‼

お弁当を食べたら、元気百倍☆
さあ~!!あそぶぞ~‼‼
ファイル 715-4.jpg   ファイル 715-5.jpg

平成28年8月16日(火) ひまわり遠足(ゆり・ばら組)

高鍋町のキャベツ畑のひまわり祭り(8月13日・14日に開催)
(口蹄疫からの復興からはじまった祭り)
の、ひまわり畑に行ってきました(・ω<)

まずは、農業作業車両(トラクター・コンバイン)
の試乗体験☆

こどもたちが安全に乗れるように改良された
キャベツ収穫用の運搬車に乗って❁
ひまわり迷路の中へ・・。

ひまわり畑の広さに目をまんまるにさせていたこどもたちでした(*´艸`*)

大きいねー☆ファイル 714-1.jpg

ファイル 714-2.jpgクラクション鳴らすの楽しいねッ‼

ファイル 714-3.jpgばら組

ゆり組ファイル 714-4.jpg

ファイル 714-5.jpg徒歩で迷路に挑戦‼

平成28年8月8日(月) ばら組 稲刈り

2月に種まきをして・・

4月に苗の植え付けをして・・

ようやく、ドンボスコ米の収穫となりました‼‼

ファイル 713-1.jpgこんなに実りました

う~んッ‼ファイル 713-2.jpg

ファイル 713-3.jpgこんなにとれたよ~♡

豊作♡豊作ファイル 713-4.jpg

おひさまの力をかりて、干して・・

今度のひまわり遠足の時に

コンバインのおじちゃんに

『脱穀(だっこく)』してもらうんだ‼‼

トラクターにもみんな乗せてもらえるえるんだ~☆

秋のおにぎりパーティも楽しみだな(*´з`)

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2016年08月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

新着画像

Feed