まなざしblog

ドン・ボスコ保育園

エントリー

2017年04月の記事は以下のとおりです。

平成29年4月22日(土)春の親子遠足②

クラス対抗玉入れは、

かご(クラスごとの)を背負って逃げ回る

1回戦 職員
2回戦 お父さん代表(職員からの指名制度☺)

VS.

子どもたち☆

白熱した戦いを繰り広げていました!

ファイル 769-1.jpgゆり組さんは本気モード

保育園のサラブレッドJ先生ファイル 769-2.jpg
             

ファイル 769-3.jpgお父さん待て待て~!

さあ‼何個入ってるかな?ファイル 769-4.jpg

ファイル 769-5.jpg
ピラミッドじゃんけん大会の
8位までの入賞者さん達

『景品のお菓子たべた~い☆って
 泣いているのは…誰かな❓(*´з`)』

保護者の皆様のご協力があって、
楽しい交流のひと時を過ごすことが
できました。
ありがとうございました。

新5役の皆様方、そして保護者の皆様方
1年間よろしくお願いいたします。

平成29年4月22日(土)春の親子遠足

心配されたお天気にも恵まれ、

みやざき臨海公園にて

春の親子遠足が行われました。

新しくゆり組さんに進級した

年長児さんも、嬉しそうに前に立ち

お手本としての姿を見せてくれました。

ファイル 768-1.jpgお祈り   ファイル 768-3.jpg

忍者☆親子ダンスファイル 768-2.jpg

ピラミッドじゃんけんでは、
全員がメダルとお土産を園長先生から
もらって、嬉しそう♡
ファイル 768-4.jpg『ぼく・・最後まで残っちゃった( ;∀;)』
最後はグーで勝ちました‼

ファイル 768-5.jpg
じゃーんけーん☆ぽん

平成29年4月14日(金)食育活動

今年度スタートして、初めての

給食室の先生方による『食育』を行いました。

ふじ・ばら・ゆり組さんたちが対象なのですが、

質問にも積極的に答えて、真剣に聞いていましたよ。

『朝ごはん、ちゃんと食べてきた人~!』

『は~い!』

『朝ごはんに何を食べてきましたか~?』

の質問に

『おかし~!』

と言って、笑いを誘っていたお友達もいました。

ファイル 767-1.jpgゆり組

ばら組ファイル 767-2.jpg

ファイル 767-3.jpg今日の給食の献立
魚のチーズ焼き
つわぶきの炒め煮
もやしスープ

☆つわぶきは、旬な食べ物です。
 ごま油で炒めてあって
 風味よく、とっても美味しかったです。

今日学んだことは・・・・

今日は朝ごはんを食べてきましたか?
朝ごはんを食べると、いろいろなパワーが
出てきます。

1つ目のパワーは、体がシャキッと目覚めます。

みんなは、朝ごはんパワーで朝から元気にあいさつが
できていましたね。

2つ目のパワーは、元気に楽しく遊べるようになります。

頭や体を動かすエネルギーが朝ごはんに入っていますよ。

3つ目のパワーは体があたたかくなります。

4つ目はうんちがすっきりと出るようになります。

体によいことがたくさんある朝ごはんを、しっかり食べて

元気に過ごしましょう。

・・・というお話でした☆

お仕事に出かける前の準備、洗濯物、
朝なかなか起きてくれない子どもたち・・

とっても分かります"(-""-)"

忙しい朝ですが、
朝食は、特に心身の成長の出発点となる幼児の
正しい日周リズムをつくるのに重要です。

『早寝・早起き・朝ごはん』

今日学んだお子様と一緒に
はじめてみてはいかがでしょうか?

____________________

ここからは

最近お花見した、たんぽぽ組さんたちの写真を

ご覧ください☆

ファイル 767-4.jpgたんぽぽ2歳児

たんぽぽ1歳児ファイル 767-5.jpg

平成29年4月14日(金) ふじ組 体操教室

ふじ組さんにとって、初めての体操教室☆
みんな、ドキドキ・ワクワク
胸躍らせ、参加しました。

ちょっと、緊張気味のこどもたち。

こいのぼりさんや、
桜の木も
みんなのこと
応援しているようです♡

ファイル 766-1.jpg

ファイル 766-2.jpg

ファイル 766-3.jpg

ファイル 766-4.jpg

ファイル 766-5.jpgよ~いどん!

平成29年4月13日(木) 歯ぁと!キッズ

本日、宮崎市健康支援課より

O先生が、園児向け教育・歯磨き指導のために

来園し、ゆり・ばら組のこどもたちに

歯の大切さを教えていただき、歯磨き指導を受けました。

ファイル 765-1.jpg
アシスタントの『こうちゃん』

ファイル 765-2.jpg
『こうちゃん』への歯磨き
歯と歯の間、お口の中から
たくさんのものが出てきましたね~‼

ファイル 765-3.jpg    ファイル 765-4.jpg
分かりやすい、楽しい歯磨き指導
『こどもたちの歯は18本、
お父さん、お母さんたちの歯は何本かな?』

ファイル 765-5.jpg赤ちゃんも♡

保護者の方にもお忙しい中ご参加いただき
ありがとうございました。

『健康も にこにこ笑顔も よい歯から』

__________________

O先生と3つの約束をしました‼

①ジュースやおやつをいっぱい食べないこと

②好き嫌いせず、よく噛んで食べること

③仕上げ磨きを、お父さん・お母さんにしてもらうこと

ドンボスコ保育園では
4・5歳児さんはフッ素洗口
3・4・5歳児さんは給食後の歯磨きを行っていますが、
園児のむし歯の罹患率は横這いの状態です。

6月には歯科検診を予定しています。

『健康も にこにこ笑顔も よい歯から』

お子様の笑顔のためにも、

歯の健康について、虫歯予防について

ご家庭でも3つのお約束

実践してみてくださいね!

平茂29年4月11日(火) 小学校入学式

先日、ドンボスコ保育園を巣立ったこどもたちが

ピカピカのランドセルを見せに、保育園へと顔をだしてくれました(*´з`)

ファイル 764-1.jpg入学式

真新しいランドセル姿ファイル 764-2.jpg

ファイル 764-3.jpg
前担任と『ハイ チ~ズ☆』

ファイル 764-4.jpg      ファイル 764-5.jpg後ろ

お忙しい中、そして真夏日のような
暑さの中、保育園までおいでいただき
ありがとうございました☆

そして・・

保育園のこと
先生たちのこと
忘れないで、
顔を見せに来てね☆

先生たちもみんなのこと
いつもお祈りしているからね☆

またね‼

平成29年4月10日(月) 中学校入学式(平成22年度卒園児)

平成22年度 第56回卒園児たちが、

小学校の卒業式後、中学校の入学式後に

晴れ姿を見せに保育園まで来てくれました♡

みんな、大きく成長していましたが、

それぞれ、卒園した当初の

かわいい笑顔でハグしてくれ(させられ??)

私たちを喜ばせてくれました☆

平成22年度卒園式ファイル 763-1.jpg

ファイル 763-2.jpg中学入学おめでとう☆

こんなに可愛かったんだよファイル 763-3.png
今も、かわいいかわいい、ドンボスっ子たち♡

また、遊びに来てね‼            

☆   ☆   ☆   ☆   ☆
平成19年度 第53回卒園の

中学を卒業したばかりの

子どもたちも、みんなで顔を見せてくれ

変わらない笑顔で

ハグしてくれ(させられ??)

進学していくそれぞれの道を教えてくれました♡
ファイル 763-4.jpg平成19年度 第53回卒園児たち
それぞれの高校へと進学していきます

みんなのこと、いつもお祈りしているからね!

頑張ってね‼

平成29年4月4日(火) 入園・進級式③

ふじ組ファイル 762-1.jpg

ファイル 762-2.jpgばら組

ゆり組ファイル 762-3.jpg

おまけ
ファイル 762-4.jpg   ファイル 762-5.jpg

平成29年4月4日(火) 入園・進級式②

ふじ組、ばら組式の様子
ファイル 761-4.jpg

式には参加していなかったのですが、

新しく進級したクラスで写真撮影を行いました。

ちゅうりっぷ組ファイル 761-1.jpg

ファイル 761-2.jpgたんぽぽ組

すみれ組ファイル 761-3.jpg
すみれさんは、職員に抱かれて式に参加しました。
あまりの
ぽかぽか陽気に
気持ちよく眠って( ˘ω˘)スヤァ
しまうbabyちゃんもいました。

平成29年4月4日(火) 入園・進級式

新年度がはじまって、3日目。

本日 晴れやかな空の下

第63回 入園・進級式が行われました。

(昨年から、園児と職員のみで式を行っております。)

新しく最年長児になった、ゆい組さんたち22名

も初のお役目に、期待と緊張の入り混じった表情を

浮かべながら、大きな声でお祝いの言葉や歌を

披露してくれました☆

ファイル 760-1.jpg進級証書授与

ファイル 760-2.jpgゆり組   ファイル 760-3.jpgばら組

お祝いの言葉と歌ファイル 760-4.jpg

ファイル 760-5.jpg新入園のお友達
全員参加は出来なかったのですが、
新入園(平成28年5月以降の入園のお子様が対象)のお友達。
本日、新入園のお友達はお祝いのメダルを
持ち帰っています♡

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2017年04月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

新着画像

Feed