まなざしblog

ドン・ボスコ保育園

エントリー

2017年05月の記事は以下のとおりです。

平成29年5月31日(水) 聖母行列④

ファイル 784-1.jpgふじ組

ばら組ファイル 784-2.jpg

ファイル 784-3.jpgゆり組

ファイル 784-4.jpg
花巻娘6人

平成29年5月31日(水) 聖母行列③

ファイル 783-1.jpgばら組
心の花束の発表

ゆり組ファイル 783-2.jpg
   心の花束の発表

記念撮影
ファイル 783-3.jpgすみれ組

たんぽぽ組ファイル 783-4.jpg

ファイル 783-5.jpgちゅうりっぷ組

平成29年5月31日(水) 聖母行列②

門のマリア様から、
運動場へ移動して・・・

ファイル 782-1.jpg
マリア様に
お花を女の子がまきます

平成29年5月31日(水) 聖母行列

5月はマリア様の月。

今日はマリア様をお祝いして、聖母行列を
行いました。

ファイル 781-1.jpg     ファイル 781-2.jpg
聖堂の様子。
初めは、聖堂のマリア様に
お祈りしたり、聖歌を歌ったりします。

ファイル 781-3.jpg園長先生のお話

ファイル 781-4.jpg
ロザリオの祈りを唱えながら
階段を下りて、
門のマリア様へと移動しています。

聖歌ファイル 781-5.jpg
  門のところでいつも、みんなを迎えたり、
  見送ったりしてくださるマリア様

平成29年5月26日(金)  もりのとしょかん ご利用ありがとうございます

毎週(金)は、『もりのとしょかん』のご利用ができる日です。

今日は、卒園児も来てくれて、嬉しかったです。

ファイル 780-1.jpg17時まで借りられます♡
仕掛け絵本も、この『もりのとしょかん』内では
見ることができます☆

どうぞ、一度遊びにいらしてください♡

仲良し兄弟ファイル 780-2.jpg
『お母さんといっしょに絵本見るの、だ~いすき♡』

ファイル 780-3.jpg大好きなパパと一緒に

卒園児ファイル 780-4.jpg

来週の金曜日、お待ちしてま~す‼
(月)~(木)、(土)は
正面玄関に設置してある、図書コーナー
の絵本の貸し出しをしております。
お子様1人につき、2冊まで。
返却期限は1週間となっております。

そちらも、ぜひ
ご利用くださいね☆

昨日行われた、内科検診の一コマです‼
みんな、静かに順番を待つことが
できていましたよ☆
ファイル 780-5.jpgゆり組さん

平成29年5月24日(水) 5月はマリア様の月

5月はマリア様の月。

そして、今日5月24日は 扶助者聖母マリアの祝日です。

今月は、4時20分からゆり、ばら組さん、学童さんと

職員で、聖堂に集まりロザリオの祈りを捧げています。

毎回、お祈りの意向を決め、

気持ちを込めて、大きな声でお祈りしていました。

○お父さん・お母さんが元気でお仕事できますように

○みんなが、病気せず元気に保育園にくることができますように

○事故や災害で困っている人が、早く助けられますように

・・などなど。

5月22日に妹が生まれた年少児のAちゃん。病院の待合室で
 『神様、赤ちゃんとお母さんをお守りください』
 と、自然とお祈りの言葉が口からこぼれてきた・・と
 お父様から後日うかがいました。
 大好きなお母さんと赤ちゃんが元気に生まれて来てほしい・・と
 お祈りしていたAちゃん。心も豊かに育ってくれているのでしょうね!

人のために祈ることって、人間にしかできない崇高なことだと思いませんか?
子ども達が心豊かに成長できるよう、これからも見守っていきたいとおもいます。

ファイル 779-1.jpg

ファイル 779-2.jpg

ファイル 779-3.jpg

ファイル 779-4.jpg

ファイル 779-5.jpg

5月末には聖母行列もあり、ゆり組さんたちを

中心に、マリア様の月をお祝いします。

女の子は、白いドレスを着て・・♡

男の子4名はマリア様のみこしをかついで・・☆

そして・・園長先生からのご褒美?お土産も

園児みんな持ち帰ります。お楽しみに‼

平成29年5月23日(火)食育活動

5月の給食の先生による食育活動は・・

『食べ物を噛んで音を聞いてみよう』でした☆

ポイントは・・・
食べ物をかんだ時に気づいて楽しみ
よく噛んでみようという気持ちにつなげること
…でした。

ファイル 778-1.jpgばら組さん

真剣な表情ですねファイル 778-2.jpg

固いもの、柔らかいものなど、
食べ物によって、いろいろの音が
聞こえてきます。
きゅうりは、どんな音?
トーストは?
りんごは?
せんべいは?

しっかりかむと体によいことが

たくさんあるので、よくかんで食べましょうね!

という内容でした☆

『よくかむこと』の効果

①消化・吸収を助ける
②満腹感が得られる
③むし歯予防になる
④脳の働きが活発になる

よくかむと、体によいことがたくさんあります。

かむのが、苦手な場合もありますが、口にためて
のみこまない場合は、1口の量を少なめにしてみたり、
とろみをつけた料理にしたりするなど、
工夫してみるのもよいですね。
また、食欲がなくてのみこめない場合は、
体を十分に動かしたり、間食を見直したり
して、食事の時間に食欲がわくような生活習慣に
していくことも大切ですね☆

平成29年5月16日(火) 4・5月生まれ誕生会②《バイキング》

誕生会の後は、
子ども達も職員も大好きなバイキングです☆

ファイル 777-1.jpg
みんなで食べると楽しいね~(>_<)♪♫

ファイル 777-2.jpg
『イェーイ!かんぱーーーーい☆☆』
きょうだい児さんは隣同士で食べるんですよ~!

ファイル 777-3.jpg
『エビフライ最高~!おいしいよ~』

いつも心を込めて給食の先生方が作って下さる
給食がみーんな大好きです♡

そしてそして、大人気のフルーツポンチ!!!
『おかわりおかわり~♡』
と毎回すーぐ売り切れてしまうので、
食べられなくて泣いてしまう子も…(/_;)

ファイル 777-4.jpg

Sくん、おかわりのリベンジ達成!!!
よかったね~(*^_^*)

ファイル 777-5.jpg
たくさん食べた後は、
しっかり歯磨きも忘れずに♪
年中・年長児さんは『宮崎ぶくぷくソング』
に合わせて、フッ素洗口も行っているんですよ。

↑ネットで検索すると視聴できますので、
お家でもやってみてくださいね~☆

平成29年5月16日(火)4・5月生まれ誕生会♫

今年度初めての誕生会でした!
4・5月生まれさんのお祝いです♡

ドキドキの自己紹介♡
ファイル 776-1.jpg
『好きな食べ物はぶどうです。
大きくなったら、ぶどう(?)になります』

あれれ?
本当は”プリキュアになりたい!”
というはずでした~(笑)(^_-)-☆

子ども達がお待ちかねの職員の出し物☆

ファイル 776-2.jpg ファイル 776-3.jpg

お化けがでてくる、仕掛け紙芝居♪

その後は!マジック☆

先生達が魔法をかけると...
青・黄色・赤に大変身~(*^_^*)♫

ファイル 776-4.jpg ファイル 776-5.jpg

ん?何かの色と一緒!?

信号機の色です!

交通ルールもしっかり守ろうね~とお約束したドンボスッ子達でした~(^v^)

平成29年5月12日(金)広域避難場所への避難(訓練)②

ファイル 775-1.jpg帰りも

ファイル 775-2.jpgがんばってあるくよ!

すみれ組さんも♡ファイル 775-3.jpg

ファイル 775-4.jpg
『散歩車の揺れが気持ちよくって(-_-)zzz

ファイル 775-5.jpg『マリア様ただいま~』
『マリア様、
 危ないことがないよう
 お守りくださいまして
 ありがとうございました』

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

2017年05月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

新着画像

Feed