まなざしblog

ドン・ボスコ保育園

エントリー

2019年04月の記事は以下のとおりです。

平成31年4月27日(土) 春の親子遠足②

DSC08351.jpg

ルピナスパークは、広々していて、

風も心地よく、親子でダンスやクイズ・ゲームを

楽しむことができました。

ジャブジャブプールは、プール開き(?)の日でしたね!

水着持参で入水した(つわものの(*´з`))皆様、写真はございませんか?

今度、見せてください☆待ってま~す!

 

DSC08354.jpg

じゃんけん ぽん‼

『お兄ちゃん☆勝ってよ‼』

 

DSC08362.jpg

 

DSC08366.jpg

じゃんけん電車、楽しかったね!

おすすめの遠足スポットございましたら、

教えてください‼

 

 

平成31年4月27日(土) 春の親子遠足

 

青空の下  こいのぼりが、ドンボスコ保育園の子ども達のように

元気に泳ぐ中、ルピナスパークで 春の親子遠足を行いました。

 

家族ごとに『ハイチーズ』

IMG_7103.jpg 

 

IMG_7096.jpg

 

DSC08293.jpg

『ハレルヤ、ハレルヤ♪ハ~レルヤ アーメン♰』

 

DSC08334.jpg

お父さんとお母さんと一緒だと、楽しさ100倍だねっ♡

 

DSC08337.jpg

USA

DSC08340.jpg

USA

僕はお母さんの肩を借りて♡

 

 

平成31年4月25日(木) 歯ぁと‼キッズ②

IMG_6999.jpg

 

『上手にみがける人~』

『はーーーーーいっ♪』

 

IMG_7079.jpg

IMG_7069.jpg

ふじ・ばら組さんも、自分の指を使って歯磨きの練習中です‼

 

IMG_7040.jpg次はみがき残しがないかの‥

歯垢の染め出しのおくすりを塗ってもらってます☆

IMG_6991.jpg

どんな色になっちょる?ぼく、磨きのこしある?

 

IMG_7045.jpg

僕は自分で見てみるわ~

 

クイズ形式のお話や歯磨き指導・虫歯予防のお話などなど…

盛りだくさんの内容で、大変分かりやすくお話くださいました。

毎年、虫歯や口腔内についてのお話を聞き、それを毎日の

保育の中におろしていくことで、子ども達の

『歯・歯みがきの大切さ』の意識も高まり、フッ素洗口・歯みがきを

同時に行うことで、本園のむし歯罹患率も少しずつ下がってきています。

 

6月20日(木)は、歯科検診の日となっています。

 

歯の健康は毎日の積み重ね☆

虫歯 0(ゼロ)に近づけられるよう、

ご家庭でも、歯みがき 頑張りましょうね☆

 

 

平成31年4月25日(木) 歯ぁと‼キッズ

IMG_6978.jpg 歯あと‼キッズ始まるよ

入試は1歳前から生えはじめ、3歳頃には生えそろいます。

また、5歳頃には永久歯への移行が始まるなど、

就学前の子ども達にとって大切な時期になります。

歯は生えてから3年間が一番脆弱なため、

正しい知識を身につけ、それを実践することは

むし歯を予防するために欠かせません。

そこで、宮崎市の歯科衛生士さんによる歯の健康教育(歯あと‼キッズ)を

ゆり組~ふじ組さんの園児を対象にしていただきました。

 

IMG_7004.jpg 

『今から、こうちゃんの歯をみがくよ~』

 

IMG_7032.jpg 『奥になにか、はさまってる!』

 

IMG_7069.jpg

『こうやって磨くんだね』

平成31年4月16日(火) 宮崎東小学校へ避難ルート確認 ②

行きがけは元気いっぱいだったのですが・・・・

ぽかぽか陽気で…つい ウトウト…

DSC08263.jpg 行きはよいよい 帰りは 

 

DSC08252.JPG 眠い

 

DSC08264.jpg 

平成31年4月16日(火) 宮崎東小学校へ避難ルート確認

広域避難所指定になっている宮崎東小学校へ

全園児で避難ルートの確認のために、お散歩がてら

出掛けてきました☺

DSC08253.jpg  DSC08254.jpg

ゆり組(年長児さん)はふじ組(年少児さん)の手を引いて、

約1㎞の道のりを歩きました。

園長先生も一緒で、みんな嬉しそう☆

 

DSC08262.jpg

歩道橋から『ヤッホ~‼』

 

DSC08260.jpg

無事到着‼頑張って歩いたね~☆

途中のおしゃべりや歌も、楽しかった‼

平成31年4月2日(火) 入園進級式③

CIMG3553.jpg

ちゅうりっぷ組

 

syouiti.jpg

たんぽぽ組

 

IMG_3096.jpg

すみれ組

 

IMG_3104.jpg

すみれ組『桜が満開の日に♡』

 

IMG_3119.jpg

すみれ組『僕 new faceです☆ よろしくお願いします‼』

 

IMG_3141.jpg

すみれ組『僕も new faceです☆ よろしくお願いします‼』

 

 

 

 

 

平成31年4月2日(火) 入園進級式②

DSC08227.JPG

ゆり組さん【お祝いの言葉 と 歌】

 

DSC08229.JPG

新☆ゆり組

 

DSC08231.JPG

新☆ばら組

 

DSC08234.JPG

新☆ふじ組

 

平成31年4月2日(火) 入園進級式

DSC08213.JPG

いいお天気に恵まれ、4月のスタートから、2日目

入園進級式を行いました。

1つずつ上のクラスのお兄ちゃん・お姉ちゃんになり

園児服を身に着け、ちょっと、緊張気味の子ども達でした。

 

DSC08216.JPG

さすが、ゆり組さん‼

きりっとした表情で、新しい園長先生のお話を聞いていました☆

 

DSC08221.JPG

進級証書授与

ゆり・ばら・ふじ組さんの代表者が、園長先生より

いただきました。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2019年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

新着画像

Feed