まなざしblog

ドン・ボスコ保育園

エントリー

2020年06月の記事は以下のとおりです。

令和2年6月29日(月)ばら組の様子

  • 2020/06/29 13:44

ばら組担任のHです☆

先月のA先生よりバトンタッチして、私もはじめてのブログ更新にドキドキしています。

(※もちろん主任のK先生を隣に置いて、すぐにヘルプを出す予定ですw)

今日は、もちろんばら組さんの様子について、発信したいと思います。

 

『夏野菜とひまわり』

IMG_8690yasai.jpg

4月末に植えた、夏野菜たちが少しずつ収穫の時期を迎えています。

IMG_8707tomato.jpg

IMG_8755tomatomaze.jpg

IMG_8769kannsei.jpg

先日、収穫したミニトマトで、ばら組F先生直伝のトマトスープを作って食べました。

IMG_8692himawari.jpg

ひまわりもどんどん大きくなり、ついにばら組さんの身長をこえました。

 

『絵カード』

IMG_8687ekado.jpg

大人と違って、頭のやわらかい子ども達は、絵カードを使用して、

色々な事を暗記中です。

ばら組さんのお気に入りは【ベルマーク】…家庭で見つけては

保育園に持ってきてくれるので、私の机の中に溜まってきておりますw

※集めていません( *´艸`)

 

『集団遊び』

IMG_8704.JPG

ジャンケン列車に、むっくりくまさん…ケイドロ…簡単な遊びばかりですが

実は運動面に限らず、社会性の勉強にもなっています。

”ルールを守らないと楽しくない…”たくさんの葛藤をしながら

日々、成長しているばら組さんです(*^^)v

令和2年6月27日(土) ゆり組 保育参観(和太鼓)

今年度の夏祭りは、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、

中止(変更)、ゆり組さんの和太鼓の演奏の場とし、

保育参観とミニ縁日を行いました。

天気予報とにらめっこしながら、開催場所を室内でするかどうか

ぎりぎりまで悩みましたが、『史上最強の晴れ男・晴れ女』の呼び声高い

ゆり組さんを信じ、運動場で開催いたしました。

 

パプリカ の ダンス

DSC00537.jpg

お祈り

DSC00564.jpg

鬼滅の刃『from the edge』

DSC00540.jpg

子どもたちが外にいる間は、雨も降らず、

ある保護者さんの言葉をお借りすると

『神が買っている』天気でした‼

DSC00561.jpg

前日まで、戸外で練習していた子どもたちの頑張りを

神様も見守ってくださっていたのでしょうね。

子どもたちも、緊張した面持ちで、

いつもと違った表情や演技を見せてくれました。

 

お楽しみ『ミニ縁日』

くじびき  一等賞当たれ~☆
DSC00565.jpg

 

ヨーヨー釣り

DSC00568.jpg

 

綿菓子も甘くておいしかったね♡

 

 

年長さんとして保育園の行事1つひとつが

最後になっていきます。

この元気いっぱい・かわいい子どもたちの素敵な思い出になるように

コロナに負けず、(対策は行いながら)

職員一同努めていきますので、

ご理解とご協力のほど、

よろしくお願いいたします。

 

 

令和2年6月24 (月) すみれ組さんの生活

すみれ組さん達の保育園での様子を写真で少しだけ…

IMG_0005.jpg

IMG_0216.jpg 

アジサイのお花をスタンプで製作中です

IMG_0165.jpg 

IMG_0220.jpg

運動場のかばさんは、会合の場にはピッタリ☆

IMG_0223.jpg

IMG_0130.JPG

 

IMG_0269.jpg

 

IMG_0290.jpg

 

IMG_0302.jpg

 

IMG_0324.jpg

 

IMG_0328.jpg

IMG_0334.jpg

 

すみれ組さんは、お天気の良い日には、戸外に出て

日向ぼっこをしたり、お歌を歌ってもらったり

して過ごしています。

 

梅雨時期のこのじめじめした日でも

すみれ組さんたちの笑顔はおひさまのように

晴れ渡っています。

 

 

 

 

令和2年6月19日(木) 歯科検診 ちゅうりっぷ組の様子

昨日は尿検査のご協力ありがとうございました。

 

今日は、全園児対象の、年に1回の歯科検診です。

 

2歳児さんの受診の様子をのぞいてみました。

 

始まる前…

 

まだまだ、元気いっぱい

DSC00513.jpg

 

DSC00515.jpg

診察の順番が近づいてきました

神妙な顔つきで待っていますね☆

DSC00520.jpgドキドキ

 

DSC00519.jpgドキドキドキドキ ⁂*

 

DSC00522.jpg『きれいな歯ですね☆』

DSC00517.jpg 『あ~ん』

 

大きなお口を開けて

診察を受けることができました。

全クラス、本日の結果を持ち帰っていますので、

歯科受診の必要な方もいらっしゃいますので、

ご覧になってくださいね☆

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2020年06月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

新着画像

Feed