まなざしblog

ドン・ボスコ保育園

エントリー

2022年03月の記事は以下のとおりです。

令和4年3月12日(土) 第67回 卒園式

  • 2022/03/12 16:41

第67回  卒園式を感染症対策に留意しながら行いました。

ひかりの集い

1.jpg 2.jpg3.jpg

 

DSC05909.jpg  DSC05945.jpg

 

DSC05952.jpg  『こんなに大きくなりました』

DSC05974.jpg

 

DSC05983.jpgゆり組の言葉と歌

 

DSC05988.jpg  職員からのお祝いの言葉

 

ゆり組さん、コロナ禍の卒園式・・

例年とは違う方法になってしまいましたが、

小学校へ入学しても、ドンボスコ保育園のこと忘れないで

遊びにきてくださいね♡

令和4年3月11日 東日本大震災 11年目の今日

地震名:平成23年(2011年)
発生日時:平成23年3月11日(金)午後2時46分
震源地:三陸沖さんりくおき 約130km付近 深さ24km
地震規模きぼ:マグニチュード9.0
最大震度:7(宮城県栗原市)

 

まだドンボスコ保育園の子どもたちが生まれていない11年前、

未曽有の大地震発生により、多くの方々が犠牲になりました。

地震の後の津波によってとても大きな被害が生じました。

人的被害じんてきひがい
死者19,747名
行方不明者2,556名
負傷者6,242名
建物の被害
全壊ぜんかい122,005棟
半壊はんかい283,156棟
一部破損はそん749,732棟

 

本日は、震災にあわれて亡くなられた方々、被害にあい今も苦しんでいる

方々を想い、地震の起きた14時46分に、(いつもは18時ちょうどにしか鳴らない)

保育園西側にある『アンジェラスの鐘』を職員が鳴らし、全員で黙禱し、祈りを

捧げました。

IMG_5528.jpgアンジェラスの鐘

IMG_0009.jpgちゅうりっぷ組

IMG_0011.jpg

IMG_5530.jpgたんぽぽ組

IMG_5532.jpgゆり組

IMG_5533.jpgばら組

IMG_5515.jpgふじ組

この写真は今日の写真ではありません。

とってもいい表情をしているふじ組さんたちです。

 

 

 

平凡な毎日にも、幸せがあります。

 

平凡な毎日とは、コロナ禍の今 …熱も出さず、何も事故がなく、病気もせず、

災害にも遭わず…

無事に今日という1日を送ることができたという『幸せ』のことなのだと思います。

平凡な毎日こそ、幸せの塊だと思います。

 

その幸せを神様に感謝しながら、

明日、長いお友達で7年間在園したゆり組さんたちが無事、

卒園式を迎えることができますように‥と願い、お祈りしました。

 

 

令和4年 3月3日(木) ゆり組 お別れ会

  • 2022/03/03 13:57

3月3日はひな祭り

 

そして…まん延防止措置のため、中止となった

遠足でのクイズや遊びを、ゆり組さんのお別れ会

…として、運動場で行いました

 

 

1人ひとりのゆり組さんが、自分の行く小学校と

保育園で楽しかった思い出の発表をしてくれました。

1.jpg

 

2.jpg

 

3.jpg

3階には、雛飾りが飾ってあり、各クラスで訪問しました♡

今日の給食はチキン南蛮、おやつは、ひなあられでした!

降園時に(衛生上の関係で、17時まで)現物が掲示してありますので、

お子様とご覧になってくださいね!

 

4.jpg

ばら組さんから、ゆり組さんはプレゼントを

もらい、○×ゲームでは、景品をもらったお子様(ゆり組3名限定では

ありましたが…)もいました☆

 

ゆり組さん、小学校へ行っても、

頑張ってくださいね!

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2022年03月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

新着画像

Feed