まなざしblog

ドン・ボスコ保育園

>今週のドンボスコ保育園> 平成28年2月5日(金) 椎茸栽培

エントリー

平成28年2月5日(金) 椎茸栽培

宮崎の椎茸って有名なのご存知でしたか?

ひなたの国 “宮崎”ならでは、

干し椎茸生産量は、全国 第2位☆ だそうです。

椎茸ってこんなふうに出来るんだよ!!と一生懸命、田舎(失礼しました)の

ばあちゃんちでの体験談を目を輝かせて話す ☓☓ちゃん

よし!!椎茸栽培してみよう☆ということに、子ども達と決めました!!

1、原木の伐採・準備・・今回はクヌギの木です!

2、椎茸菌の接種

3.植菌初期管理

などなどは、済ませ・・・

ドンボスコ保育園的3分間クッキングならぬ、短期間栽培!!スタート

ファイル 664-1.jpg

あったあった!!ファイル 664-2.jpg

ファイル 664-3.jpg上の方にも・・

小さい椎茸の赤ちゃんファイル 664-4.jpg

ファイル 664-5.jpg
しっかりと、ネットをかけて・・☆
ここは、湿度が高く、ダンゴムシさんの宝庫なのですが・・
しばらくは、椎茸さんのおうちに貸してください♡

ゆり組さんが、3月のお別れクッキングの時に、

美味しく料理してくれる予定です☆

毎朝のマラソンの後の湿度管理のお世話、頑張ります!

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

新着画像

Feed