まなざしblog

ドン・ボスコ保育園

>今週のドンボスコ保育園> 平成28年2月9日(火) エコマザー来園

エントリー

平成28年2月9日(火) エコマザー来園

『もったいないは 地球をまもる ココロンパ』

今日、エコマザーの方々に教えていただいた

ひみつのことば、おまじないです。

_  _  _  _  _  _  _  _  _  _  _

今日は、1歳児(ぱんだ組)から年長児までのお友だちが、

本日配布した、パンフレット(絵本)の内容で、

『もったいないは、ちきゅうをまもる ココロンパ!』を、

ペープサート(紙人形劇)という手法で、子ども達に聞かせて頂きました。

ファイル 665-1.jpgエコマザーのお二人

クイズに答えます♡ファイル 665-2.jpg
Q.CO2が出ない方はどっち?
①出しっぱなしの水道 ②蛇口の閉まっている水道 etc・・
他にどんな問題があったかお子様にきいてみてくださいね!

ファイル 665-3.jpg正解したら、CO2を1つ減らせます♡

『はい!!はいっ!!』ファイル 665-4.jpg
みんな、元気よく質問に答えてました。

『冷蔵庫開けてから物をさがさないでネ☆』の言葉に
年長児Sちゃん『うん、早く閉めて!って、冷蔵庫がピーピーって言うよ』
・・と(*´ェ`*)。・・・気をつけます!

ファイル 665-5.jpgリサイクル
ペットボトルや、牛乳パック、ビンなどがどんな形に
変身するかを、教えて頂きました。
子ども達も、『ペットボトルの蓋は取らんと、リサイクルできんちゃない!』
『牛乳パックは、きれいに洗って乾かさんと!』
・・と口にしていました。よく、ご家庭でのお手伝いをしているんだな~、
学んだことを、覚えているんだな~と感心させられました。

次世代を担う子ども達に豊かな地球・自然環境を引き継いでいくためにも、
まず、環境問題のことを知り、私たち一人ひとりができることを考えて
行動していくことが必要なのですね。

さきほど、2階廊下を通った時に、子ども達が、

『もったいないは、ちきゅうをまもる ころりんぱ!!』

と、楽しそうに何度も 口にしていました。

・・・ちょっと、違うけど、、、ま、いっか。

エコマザーさん!ありがとうございました♡

保護者の皆さま、アンケートへのご協力

お願いいたします。

ページ移動

ユーティリティ

2024年03月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

新着画像

Feed