まなざしblog

ドン・ボスコ保育園

>給食室より> 令和元年5月30日(木)給食室職員による食育活動(菜園)

エントリー

令和元年5月30日(木)給食室職員による食育活動(菜園)

今年度は、給食室の先生方が、種や苗から野菜の生育を

子どもたちと一緒に行うことで、

食べることは命をつなぐこと

命をいただいていることを、食材の最初の最初の段階から、

観察・体験を通して

学んでいけるような取り組みをしています。

いんげんやオクラ、きゅうり・ピーマン・なす・トマトなど、

5月10日にまいた種が、どの時期に収穫でき、いつごろ、

どんな料理になっていくのかを学んでいます。

 

まだ、実っていない状態の苗木や花を見ただけで、

給食室の先生に質問されて

「これはオクラ」

「これはピーマンだよ」

と全問正解していく子どもたちに

驚かされました。

IMG_0584.jpg

ふじ・ばら・ゆり組さんの子どもたち

水やりをみんなでしました。

 

 

IMG_0585.jpg

ばら組さんが、ファミリーデーにプレゼントした

ミントの葉っぱ。『どんな匂い?』

『アイスのにおいに似てる』

 

IMG_0587.jpg

『お母さんのごはんの上にふりかけてあげよっかな~』

(ばら組 Sくんのつぶやき)

 

 

IMG_7458.jpg

『なすさん、大きくなってね!』

 

IMG_7459.jpg

ゆり組さん 男児

 

IMG_7460.jpg

ゆり組さん 女児

 

現在、3歳以上児さんクラスに、給食室の先生が

入り、(一緒に給食を食べながら、どんな食材からできているか、

どんな食べ物を子どもたちが好きで、どんな食べ物が苦手なのかの

状況把握を兼ねて)喫食状況をみたり、旬の食べ物を知らせたり、

食事のマナー・食べ物クイズ・栄養・・・などについて知らせる

食育活動(お話・クイズなど)をしています。

 

お迎えのときには、今日のメニューの掲示を玄関前にしています。

お子様が保育園でどんな生活をしているのか、会話の糸口にも

なると思います。17時頃まで出ていますので、機会がございましたら、

御覧ください。

 

先日の、ナスのミートソースパスタ、コクがあって

とっても美味しかったのですが、給食室の先生に

コツを聞くと

『味噌を少し入れています』

と教えてくださいました。

私も、美味しかった給食メニュー(全部美味しいのですが)

は、作り方や材料を聞いて、少しずつ、腕を上げていっている

(つもり)です。

ご要望があれば、給食だよりに掲載してもいいですし、

給食室の先生にお尋ねくださっても構いませんので、

お気軽にお声がけください。

ページ移動

ユーティリティ

2024年03月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

新着画像

Feed