まなざしblog

聖ヨゼフ寮

エントリー

2022年05月の記事は以下のとおりです。

聖母祭

毎年 5月の最終日曜日は聖母祭を致します。

今年はコロナ感染収束、ロシアによるウクライナ侵攻阻止のために

入寮者さん、職員一同 こころをあわせてお祈り致しました。

今日は甲府の気温は32℃でした。

聖母マリアが暑さを捧げ平和を祈る私達に目を留め、

早くお祈りを神さまに取り次いで下さいますように。

DSC00759.JPGDSC00763.JPG

花の日訪問

創立133年を迎え、英和中学校の中学1年生52名と先生方が

当施設に「花の日訪問」で来て下さいました!

透き通った声で賛美歌を始め、入寮者さんが知っている

懐かしい歌を一緒に歌いました。

手作りの折り紙の花とお手紙を頂き、

コロナで面会がままならない入寮者さんは

まるで孫、ひ孫(?)に会ったような、

いつも以上の幸せな笑顔を見せて下さいました。

英和学校の皆さんがこれからも

花のように美しい心の女性に成長しますようお祈り致します。DSC00735.JPGDSC00738.JPG

愛宕バラ園

愛宕トンネル側のバラ園に行ってきました。

こんな近くに素敵なバラ園があります!

TDKの元社長さん、社員の方もいらっしゃいました。

OBの方はバラの手入れをするボランティアを40年されたそうです。

年齢的に高いフェンスまで伸びた枝の手入れが難しく、

この作業は昨年秋に引き揚げることになったとか・・。

ざんねんですね。

それでも咲く季節になったので、色とりどりのバラが

一生懸命咲いていました。

利用者さんも感動してバラを愛でていました。

DSC00697.JPGDSC00699.JPGDSC00700.JPGDSC00701.JPGDSC00710.JPGDSC00709.JPG

ふれあい喫茶

今日は五月晴れ?清々しい中「ふれあい喫茶」を開催しました!

今回は恒例のカラオケ大会ではなく

企画者独断名称(笑) `よっちゃんバンド`によります

演奏を致しました。

企画者曰く「よっちゃんの『よ』はヨゼフ寮の『ヨ』だそうです。

利用者さんも知っている歌でしたので、気持ち良く演奏に

あわせて歌っておられました。

お楽しみのデザートプレートも贅沢盛り合わせでした。

調理室のスタッフは、利用者さんの笑顔で

ますます元気がいただけたと言っています。

DSC00677.JPGDSC00668.JPG

花の共演・収穫祭

聖ヨゼフ寮の園庭は今や花々の共演。

散歩に相応しい季節です。

同時にサクランボも真っ赤に熟しましたので、

有志でさっそく収穫しました。

本日母の日には食卓に。

「思ったよりすっぱい!」とのこと。

木の上の方は鳥たちが食べてしまっているので

陽の当たりにくい下の方は酸っぱいのでしょうね。

DSC00626.JPGDSC00631.JPGDSC00639.JPGDSC00640.JPGDSC00644.JPGDSC00645.JPGDSC00648.JPG

 

5月は聖母月

朝晩は冷えても日中は夏日の甲府。

5月といえども侮れない暑さ。

それでも自然界はサイクルを誠実にこなし

花々が咲き乱れる美しい季節です。

5月は聖母マリアに相応しい月と言えます。

よく利用者さんのお祈りする姿を見かけます。

今日も、そっと後ろからシャッターを押させて頂きました。

何を祈っておられるのでしょう?

DSC00617.JPGDSC00620.JPG

ふれあい喫茶の準備です?

春のふれあい喫茶(5月⒖日)は趣向を変え、デザートプレートになりました。

ちょっぴり 余裕(?)が出来て、ミニコンサートを準備中。

白衣の天使(調理室スタッフです)も、積極的に参加。

当日は他の職員も得意の楽器で加わります。

DSC00616.JPGDSC00613.JPG

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2022年05月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • ページが登録されていません。

新着画像

新着エントリー

花見日和り
2024/04/02 15:50
聖ヨゼフを讃えて
2024/03/19 15:47
地球沸騰化
2024/02/08 17:39
節分の集い
2024/02/03 15:31
聖ヨハネ・ボスコの集い
2024/02/01 16:34

Feed