Entry

第58回 卒園式

きょうは鍛冶ヶ谷カトリック幼稚園年長児の卒園式を行いました。
1人ずつ修了証書を頂き、保護者の方に感謝の言葉を伝えて、
証書を渡すことができました。

ファイル 453-1.jpg ファイル 453-2.jpg

お別れのことばは年中組がみんなを代表して歌と言葉で「ありがとう」の
言葉を伝えることができました。

ファイル 453-3.jpg

卒園生は、みんなと楽しく過ごした幼稚園を素敵な笑顔で巣立っていきました。
一年生になっても元気な笑顔で遊びに来てくださいね。
職員一同お待ちしております。

ファイル 453-4.jpg

今週の様子

卒園児を送る会に劇団風の子の[ぞうのエルマー]を観劇しました。

ファイル 452-1.jpg

年少組年中組から年長組に感謝のことばや歌、カードのプレゼントをおくりました。
みんなで昼食もいただきました。

ファイル 452-2.jpg ファイル 452-3.jpg

園長先生から園児に毎週神様の話をしていただきました。
年長組は、神様が創られた世界を歌や劇で表現してみんなに見せてくれました。

ファイル 452-4.jpg ファイル 452-5.jpg

卒園遠足

今日は、年長児が楽しみにしていた卒園遠足で
新江の島水族館へ行きました。

ファイル 451-1.jpg

水族館では様々な魚に出会い、子ども達も興味津々で、
観たり触ったりしながら楽しんでいました。

ファイル 451-2.jpg ファイル 451-3.jpg

昼食はテラスで頂きました。
お母さんが作ってくれたお弁当を
おいしくいただきました。

ファイル 451-4.jpg

最後に海岸で波打ち際を走ったり、貝殻を拾ったりして
春の一日をたのしむことができました。

ファイル 451-5.jpg

先週の様子

先週は2・3月のお誕生日会、縦割り保育、
スポーツ大会がありました。

2・3月のお誕生日会では、誕生児を心から祝福し、
楽しい時間を過ごすことができました。

ファイル 450-1.jpg

縦割り保育では、異年齢との関わりを深め、
個性豊かなダンスを披露してくれました。

ファイル 450-2.jpg

年中組、年少組は20日月曜日、年長組は24日金曜日に
スポーツ大会を行いました。各学年全力で頑張りました。

ファイル 450-3.jpg ファイル 450-4.jpg

大風の中で

今日は年少組の園外保育で、港南台どんぐりハウスに行ってきました。
戸外は時に大風が吹きましが元気に遊ぶ年少組の子どもたちです。

ファイル 449-1.jpg ファイル 449-2.jpg

ファイル 449-3.jpg

降園後、べにばら組の保護者と子どもたちは公園掃除を行いました。
ご協力くださいましてありがとうございます。

ファイル 449-4.jpg ファイル 449-5.jpg

今週の子どもたちの様子

今週も神様のお恵みをたくさんいただいて、元気いっぱいに過ごしすことができました。
園外保育でお散歩をしながら出かけたり、園全体では避難訓練をし、地域の避難場所となる「本郷台駅前広場」まで避難する練習をしました。

<2月6日 年長組の様子> 
「小菅ヶ谷石神公園に行きました。>

ファイル 448-1.jpg ファイル 448-2.jpg

<2月7日  避難訓練の様子>

ファイル 448-3.jpg

<2月10日 年中組の様子>
「あーすぷらざ」に行きました。

ファイル 448-4.jpg ファイル 448-5.jpg

節分

きょうは節分。幼稚園に「青鬼」がやってきました。
子どもたちは興奮して逃げ回っていましたが、大きな声で
「鬼は外~福は内~」と言いながらみんなで豆まきをしました。

ファイル 447-1.jpg  ファイル 447-2.jpg

青鬼が残していったメッセージ。
お約束としてみんなで守っていきたいと思います。

ファイル 447-3.jpg

年中組は未就園児さんと一緒にお弁当をいただきました。

ファイル 447-4.jpg

年長組 保育参観

本日、年長組にとっては幼稚園生活最後となる
保育参観がありました。

強風の吹くなかではありましたが、園庭で
元気に縄跳びやリレー、ドッジボールを楽しみ
ました。
ファイル 446-1.jpg

室内では郵便ごっこの情景をご覧いただきました。
お母さんにハガキを書いているこどもたちの表情は
真剣そのものです!
ファイル 446-2.jpg

この写真は、とある日の郵便ごっこのようすです。
お友達と話し合いながら郵便屋さんに興じていました。
ファイル 446-3.jpg

できるかな?

体験入園日のきょう、新入園児親子は年長組のこどもたちと一緒に園の
生活体験をしました。

ファイル 445-1.jpg

ゆり組はスモッグやジャケットの着脱、靴の履き方などを
教えながら、少しお兄さんお姉さんの気分を味わうことができました。

ファイル 445-2.jpg ファイル 445-3.jpg

すぐに友だちの輪に入って遊べる雰囲気が生まれていました。
お風邪を引かないように、元気に過ごしてください。

ファイル 445-4.jpg

誕生日会

今日は、12月と1月の誕生会を行いました。
鍛冶ヶ谷教会で保護者の方も一緒に神父様のお話を聞いて
祝福をいただきました。

ファイル 444-1.jpg ファイル 444-2.jpg

幼稚園に戻り、全園児と該当児の保護者の方と一緒にお祝いしました。
保護者の有志による歌とピアノのコンサートやウクレレの演奏で
フラダンスを踊っていただきました。

ファイル 444-3.jpg ファイル 444-4.jpg

Page