Entry

節分

きょうは節分。幼稚園に「青鬼」がやってきました。
子どもたちは興奮して逃げ回っていましたが、大きな声で
「鬼は外~福は内~」と言いながらみんなで豆まきをしました。

ファイル 447-1.jpg  ファイル 447-2.jpg

青鬼が残していったメッセージ。
お約束としてみんなで守っていきたいと思います。

ファイル 447-3.jpg

年中組は未就園児さんと一緒にお弁当をいただきました。

ファイル 447-4.jpg

年長組 保育参観

本日、年長組にとっては幼稚園生活最後となる
保育参観がありました。

強風の吹くなかではありましたが、園庭で
元気に縄跳びやリレー、ドッジボールを楽しみ
ました。
ファイル 446-1.jpg

室内では郵便ごっこの情景をご覧いただきました。
お母さんにハガキを書いているこどもたちの表情は
真剣そのものです!
ファイル 446-2.jpg

この写真は、とある日の郵便ごっこのようすです。
お友達と話し合いながら郵便屋さんに興じていました。
ファイル 446-3.jpg

できるかな?

体験入園日のきょう、新入園児親子は年長組のこどもたちと一緒に園の
生活体験をしました。

ファイル 445-1.jpg

ゆり組はスモッグやジャケットの着脱、靴の履き方などを
教えながら、少しお兄さんお姉さんの気分を味わうことができました。

ファイル 445-2.jpg ファイル 445-3.jpg

すぐに友だちの輪に入って遊べる雰囲気が生まれていました。
お風邪を引かないように、元気に過ごしてください。

ファイル 445-4.jpg

誕生日会

今日は、12月と1月の誕生会を行いました。
鍛冶ヶ谷教会で保護者の方も一緒に神父様のお話を聞いて
祝福をいただきました。

ファイル 444-1.jpg ファイル 444-2.jpg

幼稚園に戻り、全園児と該当児の保護者の方と一緒にお祝いしました。
保護者の有志による歌とピアノのコンサートやウクレレの演奏で
フラダンスを踊っていただきました。

ファイル 444-3.jpg ファイル 444-4.jpg

元気いっぱい

寒い日が続いておりますが
子どもたちは元気いっぱいです。

お集まりでは新しい体操も始まりました。
2人組で体操をする場面もあり、子どもたちは
終始笑顔で楽しんでいました。

ファイル 443-1.jpg ファイル 443-2.jpg

年少組はお正月遊びの「凧あげ」を
本郷台公園で楽しみました。

ファイル 443-3.jpg

感謝の集い

今日は、2学期の終わりにあたって全園児と職員で感謝の集いを行いました。
集いの最初に、子ども達は一人ずつ献金をお捧げして、お祈りをしたり
聖歌を歌ったりしました。その後、園長先生よりお話をいていただいて
2学期中にいただいたお恵みに感謝しました。
ファイル 441-1.jpg ファイル 441-2.jpg

園庭ではみんなで「赤鼻のトナカイ」のフォークダンスを楽しんだり
「あわてんぼうのサンタクロース」の歌をうたいながらサンタさんを待ちました。

ファイル 441-3.jpg

サンタさんは園舎の3階から来てくれてこどもたちはみんな大喜びでした。
その後一人ずつサンタさんからプレゼントをいただき楽しい日になりました。

12月25日のクリスマスには、園児のみなさんととそれぞれの家族の上に幼子
イエス様の愛と平和をお祈りいたします。

よいお年をおむかえください!
ファイル 441-4.jpg ファイル 441-5.jpg

未就園児教室クリスマス会

今日は未就園児教室のクリスマス会が行われました。

ファイル 440-1.jpg

子ども達の得意なダンス「どんな色がすき」を踊ったり、
お母様たちで、クリスマスの歌を歌って頂いたり、パネルシアターをしたり
楽しい時間を過ごすことができました。

ファイル 440-2.jpg ファイル 440-3.jpg

みんなで「サンタさ~ん!」と大きな声で呼んで、素敵なプレゼントをもらいました。
サンタの登場に驚いたり、喜んだり・・・とても嬉しそうでした。

ファイル 440-4.jpg

最後に、母子でフォークダンスを踊って今学期の締めくくりをしました。
3学期にまた会えるのを楽しみにしています。

ファイル 440-5.jpg

縦割り保育

今日は学期に一度行っている縦割り保育の日でした。
6つのクラスに分かれて、年少・年中・年長児が一緒に過ごし、異年齢の関わりを楽しみました。

☆製作や触れ合い遊びをしている様子☆

ファイル 439-1.jpg ファイル 439-2.jpg ファイル 439-3.jpg

☆楽器遊びや楽器作りをしている様子☆

ファイル 439-4.jpg ファイル 439-5.jpg

先日のクリスマス音楽会の余韻の中で、子ども達は伸び伸びと幼稚園での生活を楽しんでいます。

第58回クリスマス音楽会②

年少組のお遊戯です。
大きな舞台に緊張しながらも
可愛らしく元気に踊ることができました。

ファイル 438-1.jpg ファイル 438-2.jpg

年長組女児のお遊戯です。
心を込めて踊り皆様に笑顔をお届けできました。

ファイル 438-3.jpg  ファイル 438-4.jpg

年長組男児の和太鼓です。
息の合った力強い立派な演奏となりました。

ファイル 438-5.jpg

たくさんのご協力をしてくださった保護者の皆様、
どうもありがとうございました。
今学期も残りわずかですが、元気に過ごして参りましょう。

第58回クリスマス音楽会①

本日、栄公会堂にてクリスマス音楽会を
行いました。

全園児による聖劇です。
イエス様のご降誕をお祝いする嬉しい気持ちで
演じることができました。
ファイル 436-1.jpg ファイル 436-2.jpg ファイル 436-3.jpg

年中組はピアニカ爽、合奏、手話をしました。
全員でしっかり合わせることができました。

ファイル 436-4.jpg  

未就園児教室の子ども達は、初舞台でしたが
かわいくお遊戯を披露できました。

ファイル 436-5.jpg

Page