Entry

避難訓練

雨天の為、地震が起こったことを想定して
室内で避難訓練を行いました。

ファイル 435-1.jpg

園ではアドベントカレンダー(イエス様のご誕生を
待つ期間のカレンダーです)を準備して、
毎日提示されているお約束を守りながら過ごす
ことにしています。
馬小屋も玄関にセットされて、こどもたちは毎日お祈りを捧げています。

ファイル 435-2.jpg  ファイル 435-3.jpg

音楽会の練習も各学年頑張っています。

ファイル 435-4.jpg  ファイル 435-5.jpg

避難訓練 《火災》

今日は肌寒い一日でしたが、
今年初めて降る雪に子どもたちは興味津々でした。

ファイル 434-1.jpg

そして火災の避難訓練がありました。
栄消防署の方が来園され、
火災・地震・津波が発生した場合の
避難方法を教えていただきました。

ファイル 434-2.jpg ファイル 434-3.jpg

これからも、非常時に備えて、訓練を重ねて
いきたいと思います。

秋の日の一日

今日は、来年度入園する子ども達の体験入園でした。

まずは遊戯室にて、年中組が「どんぐりころころ」の歌と
「はとぽっぽ体操」をもって歓迎!

ファイル 433-1.jpg ファイル 433-2.jpg

各教室では、在園児と一緒にシール貼をったり、お名前を呼んだり、
折り紙で作ったりすに顔の表情を描きました。

ファイル 433-3.jpg ファイル 433-4.jpg

秋の日和の中で、楽しい時を過ごすことができました!

ファイル 433-5.jpg

感謝めぐり その②

今日は、体操の先生と園医さんにお礼にうかがいました。

ファイル 432-1.jpg

年中組が本郷台駅前交番と病院に行って
ありがとうのカードと首飾り、お花を贈りました。

ファイル 432-2.jpg ファイル 432-3.jpg ファイル 432-4.jpg ファイル 432-5.jpg

帰り道、川沿いで菜園をしていた方からパンジーを頂き、
地域の方にも感謝しました。

感謝巡り

今日は、「勤労感謝の日」を先取りして感謝めぐりを行いました。
いつも安全運転をして下さっている園バスの運転手さんとバスの添乗をして下さる先生方と園長先生、事務の先生方や先生方にお花や、手作りのカードをプレゼントしました。

ファイル 431-1.jpg ファイル 431-2.jpg

年長組は消防署と警察署に感謝めぐりにでかけました。
消防自動車、パトカー、白バイに乗せてもらったり、みんなを守る大切なお仕事場
を見学できました。

大勢の方々に助けられている「ぼくたち、わたしたち」です。いつもありがとう!

ファイル 431-3.jpg ファイル 431-4.jpg

ファイル 431-5.jpg

お誕生日会

10月、11月生まれのお誕生日会を行いました。
該当児の保護者の皆様と共に、教会でお祈りをしました。神父様から、神様から頂いた何より素敵なプレゼントは一人ひとりに贈られた「命」であるというお話をしていただきました。

ファイル 430-1.jpg ファイル 430-2.jpg

幼稚園では、みんなで歌のプレゼントをしたり、誕生時児に自己紹介をしてもらいました。
また、地域の方を招き、マジックショーを観させていただき、交流をしながら楽しみました。

ファイル 430-3.jpg ファイル 430-4.jpg

教室でもお祝いをし、お母様方に子どもの生まれたころの話をしていただき、触れ合いながら楽しい時間をすごしました。

ファイル 430-5.jpg

お誕生日のお友達、そしてその保護者の皆様、おめでとうございます。

スポーツテスト2

今日は2回目のスポーツテストを行いました。

両足連続跳び

ファイル 429-1.jpg

立ち幅跳び

ファイル 429-2.jpg

立位体前屈

ファイル 429-3.jpg

どの学年の子どもも一生懸命頑張りました。

七五三のお祝い

今日は鍛冶ヶ谷カトリック教会にて、七五三のお祝いをしました。
保護者の方と共に七五三を祝うことができ恵みの一日となりました。

ファイル 428-1.jpg

みんなで神様から頂いているお恵みに感謝してお祈りをし、
献金をお捧することができました。

ファイル 428-2.jpg ファイル 428-3.jpg

これからも心身共に健やかに成長することができるよう、
お祈りをしていきたいと思います。

スポーツテスト(前半)

今日は、一年に1回行うスポーツテストがありました。
子ども達の運動能力がどのくらい発達しているかを知るためのものです。
学年ごとに5種目測定します。
はじめは25m走です。

ファイル 427-1.jpg ファイル 427-2.jpg

続いてソフトボール投げです。

ファイル 427-3.jpg ファイル 427-4.jpg

今週金曜日に、立位体前屈、立ち幅跳び、両足連続とびを行います。

★未就園児教室★

少しずつ寒くなるなか、子ども達と秋を感じながら過ごしています。

幼稚園の近くの公園まで、どんぐり拾いに出かけました。
横断歩道では右左確認をして渡りました。

ファイル 426-1.jpg

どんぐりを見つけると喜んで牛乳パックで作った入れ物にしまい、
気が付けば満タンになっている子も・・・!

ファイル 426-2.jpg

室内では製作を楽しんだり、絵本の部屋では絵本を読んだり、
遊戯室で木の列車で遊んだり・・・。

ファイル 426-3.jpg ファイル 426-4.jpg

ファイル 426-5.jpg

Page