Entry

ちょっとひとやすみ

今日は、運動会の練習をひとやすみしてそれぞれの活動をたのしみました。

朝は全体集会で園長先生より神様のお話をききました。

ファイル 408-1.jpg

年長組は絵本の読み聞かせをお母様方にしていただいた後、図書の貸出しを行いました。

ファイル 408-2.jpg

室内では友だちと一緒に秋の製作や、鍵盤ハーモニカを楽しみました。

ファイル 408-3.jpg ファイル 408-4.jpg

運動会リハーサル

良い天気に恵まれて、秋空の下、運動会のリハーサルが行われました。

ファイル 407-1.jpg

年少組はダンス、年中組はパラバルーン、年長組は組体操とマーチングをします。
子ども達一人ひとりが力いっぱい頑張っていました。

ファイル 407-2.jpg  ファイル 407-3.jpg  ファイル 407-4.jpg  ファイル 407-5.jpg

運動会当日に向けて励ましながら楽しく練習していきたいと思います。
リハーサルのためにご協力くださったお母様方、ありがとうございました。

敬老触れ合いデー

今日はみんなが楽しみにしていた敬老触れ合いデーでした。
在園児のおじいちゃん、おばあちゃんが100名程来園してくださいました。

お遊戯室にて朝のお祈りをして『百歳のうた』『どんぐりころころ』の歌を
2曲プレゼントしました。
また年長児が代表で「ありがとう」の言葉を伝えました。

ファイル 405-1.jpg

各教室では輪投げやけん玉、じゃんけん列車、肩たたきなどをして楽しく過ごました。

ファイル 405-2.jpg ファイル 405-3.jpg

ファイル 405-4.jpg

最後に手作りのペンダントをプレゼントをしました。

ファイル 405-5.jpg

幼稚園までお越し下さり、本当にありがとうございました。
来年もお待ちしております。

運動会にもぜひお越しください。

祖父母への手紙

敬老の日のために、おじいちゃんおばあちゃん充てに「ありがとう」と
「おめでとう」のはがきをポストに入れに行きました。年齢によって文字を書いたり
お絵かきで表現したり・・・無事におじいちゃん、おばあちゃんに届きますようにと
お祈りしながら投函しました。
年中さんは、本郷台駅前のポストに行きました。

ファイル 404-1.jpg ファイル 404-2.jpg

ファイル 404-3.jpg

年長さんは、年少さんのお世話をしながら一緒に歩いて行きました。

ファイル 404-4.jpg ファイル 404-5.jpg

お誕生日会

今日は8月・9月生まれのお誕生日会が行われました。
一人ひとり自信をもって発表をする姿に、成長を感じました。

ファイル 403-1.jpg

お教室では、親子でゲームをしたり、お母さんから子どもの小さいころの話を聞いたりと和やかな雰囲気で過ごしました。

ファイル 403-2.jpg ファイル 403-3.jpg

シンガポールのインターナショナル スクールの学生が来園され、英語の歌や言葉のプレゼントなどをいただいて楽しい一時を過ごすことができました。

ファイル 403-4.jpg

幼稚園見学会③

今日は、第3回目の幼稚園見学会が行われました。
お遊戯室ではスライドショーによる園についての説明と、
年中組が「サンサン体操」を披露して楽しい時間を過ごすことができました。

ファイル 402-1.jpg

説明会の後には幼稚園バスに乗って雰囲気を楽しみました。

ファイル 402-2.jpg ファイル 402-3.jpg

園庭や砂場では年長組が優しくリードして和やかに遊ぶことができました。

ファイル 402-4.jpg

夏期保育

久しぶりの登園に少し緊張気味の様子の年少児もすぐに園生活を思い出し、
楽しく過ごすことができました。
休み中に砂が補充された砂場には、無心に遊ぶこどもたちの姿が
見られました。

ファイル 399-1.jpg ファイル 399-2.jpg 

教会を訪問したり、玄関のマリア様にいつものお祈りをお捧げしました。

ファイル 399-3.jpg ファイル 399-4.jpg

体操指導ではいつもの楽しい雰囲気に難なく入っていくことができました。

ファイル 399-5.jpg

明日から2学期が始まります。今後も子ども達の成長が楽しみです。

年長組 お楽しみ会

久しぶりに年長組が登園して、楽しみにしていた「お楽しみ会」を行いました。

ファイル 397-1.jpg

カレー用の野菜を切った後はグループで協力してスタンプラリーをクリアし、
その後かき氷をおいしくいただきました.。

ファイル 397-2.jpg ファイル 397-3.jpg

夕食はカレーをいただき、夜はキャンプファイヤーをしました!
暗くなった幼稚園のお庭で最後に花火をみました。

ファイル 397-4.jpg ファイル 397-5.jpg

フリーデー

今日はみんなが楽しみにしていたフリーデーでした。
園庭でスイカ割りをして美味しく頂きました。

ファイル 396-1.jpg ファイル 396-2.jpg

シャボン玉や金魚すくい、ゲームをしてそれぞれ
楽しい時間を過ごすことができました。

ファイル 396-3.jpg ファイル 396-4.jpg

ファイル 396-5.jpg

プール遊び

夏休みまであと2週間となりました。
お天気に恵まれた日は、プール遊びを楽しんでいます。

ファイル 395-1.jpg ファイル 395-2.jpg

水着の着替えや支度も自分でできるようになってきました。
水に顔をつけたり、バタ足泳ぎなどを楽しみながら
プール遊びに慣れてきました。

ファイル 395-3.jpg ファイル 395-4.jpg

Page