Entry

避難訓練と絵本の読み聞かせ!!

今日は、青空の下で火災の避難訓練を行いました。年少組にとっては初めての
経験でしたが、みんなで協力してスムースに行うことができました。

ファイル 373-1.jpg

年長組は絵本の読み聞かせと貸し出しがありました。
ボランティアのお母様方が読んでくださる絵本の世界に入っていったり、
好きな絵本を借りたりして素敵なひとときを過ごすことができました。

ファイル 373-2.jpg ファイル 373-3.jpg

給食がはじまりました!

今日から給食が始まりました。年少組は初めての
給食でしたが、お友達と一緒においしく頂くことが
できました。

ファイル 372-1.jpg ファイル 372-2.jpg

好き嫌いなくたくさんいただいて
大きく成長していきましょう。

春の親子遠足

ファイル 371-1.jpgファイル 371-2.jpgファイル 371-3.jpgファイル 371-4.jpgファイル 371-5.jpg

きょうは子どもたちが楽しみにしていた親子遠足でした。
大自然に囲まれながら、クラスや学年でゲームなどをして親睦を深めることができました!

昼食時はシートを広げてみんなでお弁当をいただきました。
それぞれ大好きなおやつをもってきて交換したり、お友達と走ったり、お花を鑑賞したりと
いつもと違う環境の中で、のびのびと楽しい時間を過ごすことができました。

保護者の皆様、一日ご参加いただいてありがとうございました!

地域交流

ファイル 370-1.jpgファイル 370-2.jpgファイル 370-3.jpgファイル 370-4.jpgファイル 370-5.jpg

今日は朋第二の方々が来園されました。交流のひとこまとして、
皆様から寄せられたプルトップをお渡しすることができました。
スタッフの方に、プルトップが、車椅子の素材になるお話を
していただきました。
沢山のご協力をありがとうございました!

未就園児教室では、ぱんだ組、りす組の子どもたちを迎えて無事に
一週目を終えました。
初めて指で絵の具を触ってみたり、チューリップの歌を歌ったり、
おやつをいただくなどして、楽しく過ごすことができました!

お集まり

ファイル 368-1.jpgファイル 368-2.jpgファイル 368-3.jpgファイル 368-4.jpg

今日はお天気に恵まれて、園庭でお集まりをすることができました。
園生活に少しずつ慣れてきた新園児に、外遊びの遊具の使い方を
年長組が教えていました。
皆「早く外で遊びたい」とワクワクしています。そのうちに
ルールを守りながらみんなと仲良く遊ぶ姿がみられることでしょう。

未就園児教室も今週から始まりました。
初めてお母さんから離れて、泣く子もいましたが頑張って
一日過ごすことができました。

終業式

今日は平成27年度の終業式を保護者の皆様と共に行いました。
1年間を振り返り、神様から頂いた全ての恵みに感謝することが
できました!

ファイル 364-1.jpg ファイル 364-2.jpg

クラスにて最後のお別れをし、進級する喜びと期待をふくらませていた
子ども達の笑顔が印象的でした♪

クラス担任よりお別れのカードをもらい、保護者の皆様に感謝の言葉も
伝えることが出来ました!

ファイル 364-3.jpg ファイル 364-4.jpg

これまで多方面にわたり、園のためご協力して下さった皆様、本当に
ありがとうございました!来年度もよろしくお願い致します!

第57回卒園式

今日は第57回卒園式が行われました。
子どもたちは大きな喜びと自信に満ちた表情で
元気に登園してきました。

卒園式では園長先生から一人ずつ終了証書をいただき、感謝の気持ちを込めて
保護者の方に言葉をそえて渡すことができました!

ファイル 363-1.jpg ファイル 363-2.jpg

園長先生や父母の会会長、神父様から祝辞もいただき、在園児との
お別れもして「たいせつなともだち」を歌い、涙のお別れとなりました!

ファイル 363-3.jpg

卒園記念品として「聖書ものがたり」をいただき、卒園しても神様が
いつも共にいて下っていることを忘れずに過ごしてほしいと思います。

ファイル 363-4.jpg

職員・年中組にアーチを作ってもらい、元気に卒園することが出来ました!
また小学校へ入学しても元気な顔を見せに来て下さいね♪
最後になりましたが保護者の皆様、沢山のご協力本当にありがとうございました!

ファイル 363-5.jpg

最後の午前保育

今日は今年度最後の午前保育となり、戸外ではお友だちや
保育者と一緒に楽しく遊びました!

ファイル 362-1.jpg ファイル 362-2.jpg

室内では1年間使用した教室をみんなで感謝の気持ちをこめて
大掃除しました。

ファイル 362-3.jpg ファイル 362-4.jpg

懐かしいクリスマス音楽会のお遊戯を踊ったりし、楽しかった
思い出を振り返る一日となりました!

ファイル 362-5.jpg

今年度最後の一日保育

良い天候に恵まれ、年長組は園外保育に出掛けました。
公園で思いっきり走り回ったり、滑り台で楽しく遊びました!
「楽しかった~♪」と笑顔で話し、思い出がまた一つ増えました!

ファイル 361-1.jpg ファイル 361-2.jpg

また教会を訪問し、今まで頂いた沢山のお恵みに感謝して神様にお手紙を書き、
自分で作ったロザリオを持って「これからも見守って下さい」「これからも
お祈りを大切にします」とお祈りしました。
子ども達は心も身体も大きく成長しました!

ファイル 361-3.jpg ファイル 361-4.jpg

園長先生の神様の話も、今年度最後となりました。
「いつもイエス様は一人ひとりのそばにいます」と教えて下さいました。

ファイル 361-5.jpg

体操指導

今日は年少・年中組にとって今年度最後の体操指導が行われました。
年少組はボールおくりやばくだんゲームをして盛り上がりました!

ファイル 360-1.jpg ファイル 360-2.jpg

年中組はドッチボールをして楽しみ、1年間指導して下さった体操の
先生に、お礼の言葉も伝えることが出来ました!

ファイル 360-3.jpg

年中組から借りたピアニカを返したり、たくさん遊んだ玩具をみんなで
きれいにし、進級することを楽しみにしています♪

ファイル 360-4.jpg ファイル 360-5.jpg

Page