エントリー

今月の行事とちゅうりっぷ組さん

  • 2021/02/25 16:32

まだまだ寒い日もあれば、暖かい日もありますね。

これからどんどん暖かくなってきて外でたくさん遊べますね。

かおり保育園の子どもたちはいつも元気いっぱいです。

今月の初めには「節分」の行事を行いました。

各クラスで工夫して楽しみましたよ。

まずは0歳児タンポポ組さん。

ta1.JPG

ta2.JPG

鬼のお顔に豆を入れて鬼退治。

 

次は1歳児すみれ組。

su1.JPG

先生がお面をかぶって鬼役です。

2歳児ちゅうりっぷ組。

ti1.JPG

ここも先生が鬼さんになると・・・、泣き出す子も・・・。

3歳児ふじ組。

fu1.JPG

このクラスも自分たちで作った鬼のお面をかぶりながら、豆まきです。

4歳児ばら組と5歳児ゆり組には・・・

ba1.JPGba2.JPGyu1.JPGyu2.JPG

本物のような鬼の登場!!!

子どもたちは必死に鬼退治をしました。

さぁ、皆さんの心の中の鬼も退治できましたか?

 

さて、ちゅうりっぷ組さんはお散歩に出かけることが多くなりました。

貝取にある「とちのき公園」と鶴牧にある「鶴牧東公園」にも行きました。

tyu.JPG

 

この坂の登ったり下りたり転がったり!芝だらけになりながら遊びました。

tyu1.JPGtyu2.JPG

多摩市の中でも有名な大きなお山のある鶴牧東公園。

みんなで駆け上がったらちょっと休憩・・・。

残念ながら富士山は見えなかったですがとっても気持ち良かったです。

寒さに負けない子供たちと楽しいお散歩タイムを過ごせました。

今月のふじ組さん!!

あけましておめでとうと元気な挨拶と共に

2021年がスタートしました。

1月は、お正月あそびをたくさん楽しみました。

まずは、凧作り!!

IMG_3922.JPG

ビニール袋にマジックでお絵かきをして、凧糸をつけて完成!!

さあ、お外で飛ばそう。

IMG_3928.JPGIMG_3935.JPG

 

元気いっぱいたくさんの凧があがり大喜びのふじぐみさん。

続いては、福笑い。

毎回毎回、面白い顔が出来て大笑い(^O^)

IMG_3903.JPG

オセロやかるたも楽しみました。

IMG_3909.JPGIMG_4007.JPG

かるたは、毎回白熱の大会が繰り広げられています。

かるたは大流行中です♡

お外では、寒さに負けずボール遊びを楽しんでいます。

 

Merry Christmas

  • 2020/12/25 10:47

昨日 かおり保育園ではクリスマスパーティーがありました。

子どもたちは、サンタさんとトナカイさんから一人ひとりプレゼントをもらって大喜び♪

70.JPG71.JPG

72.JPG

一緒に踊ったり、クリスマス会に作っていただいた給食を食べたりして楽しく過ごしました。

73.JPG74.JPG

75.JPG

そして今日はクリスマス☆

イエス様がお生まれになった日です。

馬小屋の飼い葉おけの中で両手をひろげて皆様のことを待っています。

76.JPG

今年は、コロナの影響で色々なことにご理解・ご協力いただきましてどうもありがとうございました。

 

よいお年をおむかえください。

 

ちゅうりっぷの球根を植えました!

  • 2020/11/13 13:27

園庭の花壇にちゅうりっぷの球根を植えました(^_^)

初めて触る球根に驚いたり、怖がっている子もいました。

球根を土の中に植えることを伝えると

そっーと ポトンっ!!と入れていました(*^^*)

その上から優しく土をかけてくれた たんぽぽぐみの子どもたちでした!

 

60.JPG61.JPG

     えいっ!!               パチパチ!!

 

62.JPG63.JPG

    ここだよ~!!             それっ!!

64.JPG

たんぽぽぐみのみんなが健康に育ち、

素敵なすみれぐみさんになれますようにと神様にお祈りをして。

みんなのことをいつも見守ってくれる神様が

ちゅうりっぷのことも見守ってくれますように!!

きれいなちゅうりっぷが咲くといいね!

楽しみだね(*^^*)

 

七五三のお祈り

今日は七五三のお祝いの式がありました。

3歳、4歳、5歳児のお友達がホールに集まり、

カトリック多摩教会の豊島神父様に七五三のお祈りの式をしていただきました。

51.JPG 52.JPG


七五三の時にいただくものとしておメダイとお祈りがあります。

おメダイは、マリア様がいつも守っていてくださることのしるしです。

目に見えないものとしてお祈りをすることが大切です。

神様からあったかい愛を沢山もらえるようにお祈りいたします。とお話されました。

ゆり組さんは、神父様から一人ずつおメダイを祝福して、いただきました。

温かい雰囲気の中でお祈りをすることが出来ました。

55.JPG 57.JPG

共同祈願の後、皆で七五三のお祈りをし、職員も子どものためお祈りを唱えました。

58.JPG 59.JPG

最後にふじ組さん、ばら組さん、神父様から聖水をふっていただき、祝福をしてもらいました。これからもよい子になるようにお守りください…☆

豊島神父様、ありがとうございました。

 

 

 

 

秋の遠足に行ってきました!

  • 2020/11/04 14:22

コロナウイルス感染対策として、大型バスでの遠足は行けず残念でしたが、

各クラス年齢に合わせて歩いて行ける公園に遠足に行ってきました(*^^*)

たんぽぽ組は落合南公園へ、すみれ組は一本杉方面へ

ちゅうりっぷ組は落合第一公園へ、ふじ組は一本杉公園へ

ばら組は奈良原公園へ、ゆり組は鶴巻東公園へ行ってきました。

帽子をかぶって、「行ってきまーす!」と出発です。

45.JPG

公園に到着すると、元気いっぱい「行くぞー!」と0歳児クラスも大喜びです!

どんぐりを見つけたり、段ボールを使ってお山を滑ったり、土管の中に秘密基地のように入ってみたり・・・各クラス思いっきり楽しみました(^^♪

46.JPG47.JPG48.JPG49.JPG50.JPG51.JPG

公園でいっぱい遊んだ後は、保育園に戻り、みんなが楽しみにしていた愛情たっぷりの手作り弁当の時間です(*^^*)

52.JPG53.JPG55.JPG54.JPG

お弁当も年齢に合わせて、お部屋やテラスでおいしくいただきました!

「これみてー!」「フルーツもあるんだー!」と、とても嬉しそうな子どもたちでした♡

お昼寝のあとも、お家から持ってきたおやつを食べて幸せいっぱいです!

56.JPG

お天気にも恵まれ、無事に楽しく行って来られたことに感謝です(*^^*)

保護者の皆様、愛情たっぷりの手作り弁当やおやつ等、たくさんのご協力をありがとうございました。

上級救命講習を受けました(*^^*)

  • 2020/10/29 16:25

10月24日(土)東京防災救急協会の方が2名来園され、上級救命講習が行われました。

救命処置の訓練を丁寧に一日かけて教えていただきました。

早い心肺蘇生によって救命率は大きく変化します。

倒れている人を見かけたら・・・など

まずは座学からスタートです!

41.JPG

40.JPG

心肺蘇生法のお手本を見て、、、

 

いざ、私たちも心肺蘇生法の訓練です!

42.JPG

訓練が終わったら、アルコール消毒をして・・・と、感染対策もしっかり行いながら進んでいきました(*^^*)

43.JPG

AEDを使用しての練習も行いました。

実際にAEDを使うとその音声にもドキドキ・・・

こんなことが起きないでほしい・・・と願いながら、

万が一の時のために一生懸命に訓練を行いました!

 

午後は、三角巾を使い、骨折の応急手当や包帯の巻き方など、自分の体にグルグルと巻き付け練習しました!

普段は2人1組で練習するそうなのですが、今回はコロナ対策として2人ではできず・・・残念(/_;)

他にも火傷の応急手当や気道異物除去など、様々な勉強をさせていただきました。

 

万が一の出来事が起こらないよう、祈りながら・・・

道端などで倒れている人を見かけた時には、勇気を出して「大丈夫ですか?私は上級救命講習うけています!」と自信をもって言えるように、繰り返し勉強を続けていきたいと思います!

 

ちゃいるどすてっぷ

  • 2020/10/29 13:52

今年度より始めました。”ちゃいるどすてっぷ”

3・4・5歳児クラスの子どもたちが月1回、講師の先生と一緒に

見る・聞く・考える・表現するを、柱に達成感や取り組むことの楽しさを感じながら行っています!

今月の様子を紹介します。

3歳児クラス“お弁当をつくろう。

77.JPG

「いろいろな色があるね。触ってみよう。クルクル丸めてみよう。

今が旬 ”さんま” のお話

今日の献立は、旬の魚”さんまの塩焼き”がメインの

*ごはん *千切り野菜のすまし汁 *秋刀魚の塩焼き

*胡瓜とわかめの酢の物 *南瓜の含め煮 *みかん  でした。

 P1050891.JPG

 そして、食育の一環として、子ども達に「丸ごとさんま」をすみれ組

さんから、ゆり組さんまで皆に見てもらいました。

IMG_3061.JPGIMG_3065.JPG

乳児クラスの子ども達は、丸ごと魚にびっくり!!

IMG_3063.JPG

 近寄れない子もいれば「おさかな?」「さんま」と近づいて興味深々の子も・・・

 IMG_3067.JPG

 幼児クラスになると、お話を聞くのも姿勢も真剣に・・・

P1060036.JPG

 口の部分が黄色いのは、新鮮な証拠!! 美味しいんだよ~と説明すると

P1060043.JPGP1060042.JPG

 「へ~黄色いのは美味しいんだね」と反応する子達。

P1060040.JPG

また、「さんまはどうしてそんなに細いの~」「どうやって泳いでいるの~」など質問も多く、興味を持っている様子で、ぴかぴかのさんまをじっくり見ては盛り上がっていました。

 

第45回かおり保育園運動会

  • 2020/10/13 15:32

❤大好きなお父さんお母さんと一緒の親子競技!

「がんばれ~がんばれ~」子どもたちがはりきってリードする姿が微笑ましいです。

26.JPG

 

30.JPG29.JPG

 

ふじ組さんのポンポン体操です。♪ハピネスの曲に合わせて元気いっぱい踊りました。かわいいですね。

27.JPG

 

ゆり組さん保育園最後のかけっこです!「エイエイオー」

「がんばれ~」 コーナーを曲がりゴールです。

31.JPG

 

今年の運動会は新型コロナウイルス感染拡大防止のため保護者の皆様には、検温・手洗い・マスク着用・座席・シートの大きさ等たくさんのご協力をありがとうございました。

子どもたち、職員も毎日お祈りをし無事に開催することができたことに感謝です。神さまありがとうございました

ページ移動



ユーティリティ

2021年03月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

リンク

新着画像

新着エントリー

新着コメント

Re:お誕生会の献立紹介
2021/03/01 from 15 Feet Aluminium Ladder
Re:お誕生会の献立紹介
2021/03/01 from Hammer For Breaking Rocks
Re:お誕生会の献立紹介
2021/03/01 from Double Head Operating Light
Re:お誕生会の献立紹介
2021/02/28 from 日本AV性爱电影
Re:お誕生会の献立紹介
2021/02/28 from 日本AV性爱电影

過去ログ

Feed