エントリー

ゆりーとくんがやってきた!!

  • 2019/10/19 15:54

ゆりーとくん、こんにちわ☺

1.JPG

エビカニクス♪をみんなで踊ったよ!

2.JPG

2020ねんは、オリンピックです。どんな競技があるのかな?

3.JPG

クイズで盛り上がりました。そして、最後は五輪ゲーム。

4.JPG

輪投げがうまく出来るかな?ドキドキ!

やった~!!大成功☺

5.JPG

 

~手作りお弁当~

9日は運動会のリーハーサルでした。

子ども達も頑張っているので、給食室の職員も”手作りお弁当”で影ながら応援!!

          

秋を感じるたんぽぽ組さん☆

  • 2019/10/04 14:08

10月になりました!まだまだ暑い日が続いておりますが、

たんぽぽ組(0歳児クラス)では、秋を感じるススキの登場です!!

ではみんなで、ススキを触って見ましょう!!

P1350100.JPG

「見て~♪これが、『す、す、き』って言うんだよ~。

ほら、ほうきみたいでしょ。ほわほわなんだよ~。」

みんな、初めて見るススキに興味津々です★

P1350101.JPG

「うわぁ~。ながぁ~い!しゅしゅきだよ~。」

「は、早くあたちにも触らせてぇ~!!」

わたしもぼくも、と手を伸ばします。

P1350103.JPG

そしてやはり恒例の…「こちょこちょこちょ~!♪」

一歳ですが、くすぐりの腕はみんな一流です。

P1350106.JPG

こちらは真剣です。

「よ、よ~し。触るわよ…!それにしても、不思議な草だわぁ…。」

指先でつかんで、緊張しつつ感触を確かめます。

つばを飲む音が聞こえてきそうですね。

P1350114.JPG

一番小さな赤ちゃんたちも、くすぐりに挑戦!

「えいっ!」

「うわっ。きた!」

すでにススキはみんなの玩具に(笑)

P1350112.JPG

最後にみんなでススキを持って…。運動会ソングを歌いました。

「赤組負けるな、えいえいお~!えい、えい、お~~!」

笑顔でススキを振って応援歌も大盛り上がり!

これで秋の運動会も元気に乗り越えられそうです★

赤ちゃんクラスも運動会頑張ります!是非応援に来てくださいね☆

すみれ組の1週間

まだまだ日差しが暑いときもありますが、時々吹く風が爽やかになってきましたね。秋らしくなってきたという感じですね。

さて、秋と言えば運動会。かおり保育園も10月12日の本番に向けて練習が本格になってきましたよ。

ゆり組さんのマーチングの練習の様子を見学しました。

1-9-1.JPG1-9-2.JPG

真剣に見ているすみれ組さんです。この後から、お部屋の中でマーチングの真似をしているすみれ組さんです。

 

秋を探しにお散歩に出掛けました。秋と言えば・・・どんぐり。

公園でどんぐり探しをしていると、蚊の襲来が・・・!!!

1-9-3.JPG1-9-4.JPG

早く逃げて~~~!という感じで歩いて帰ってきました。

 

9月27日は聖ヴィンセンシオ・ア・パウロの祝日ということで聖堂にお祈りに行きました。

シスターである担任のK先生のお話を聞きましたよ。

1-9-5.JPG1-9-6.JPG

「神様のお部屋は静かにするところ」のお約束がしっかりと守れたすみれ組さん。一緒にお話を聞いたちゅうりっぷ組さんも上手でしたが、負けていませんでした。

神父様は困っている人に優しくした方なので、みんなも優しい心を持ちましょうというお話でした。頑張ろうね、すみれ組さん!

ちゅうりっぷ組の様子♪

少しずつ暑さが和らぎ、

 

過ごしやすい、秋の季節になってきましたね(^^)

 

ちゅうりっぷ組では秋らしいこんな制作!

21.JPG

子どもたちが作っているのはどんぐりです☆

マーカーで目や口、模様をかいたり

のりで貼ったりして作りました(^o^)

とっても楽しそうに取り組んでいましたよ♪

22.JPG

園庭でも気持ちよく遊べる季節に…!

大きな総合遊具に挑戦してみました(^_^)

ロッククライミングは初めてでしたが、

頑張って登っていた子どもたちです☆

 

これから涼しくなってくるので、

戸外遊びやお散歩にも沢山行きたいと思っています♡

 

 

敬老の日にちなんで・・・♡

  • 2019/09/12 17:11

9月16日は敬老の日ですね。

大好きなおじいちゃんおばあちゃんに『いつもありがとう』の気持ちを込めて、今週はイベントが続きました。

まず、第一弾!!

おじいちゃんおばあちゃんへ、お手紙を書いたり作ったりして、「とどけてください!」と郵便ポストにお手紙を投函しました。

41.JPG

第二弾!!

ふじ組・ばら組・ゆり組に、大勢のおじいちゃんおばあちゃんが遊びに来てくれました。

42.JPG

ふじ組では、かも~つ列車シュッシュッシュ♪の繋がり遊びをしたり、だいすきな玩具で一緒に遊んでもらってうれしそうですね。

43.JPG44.JPG

ばら組ではお寺の和尚さんが♪のじゃんけんゲーム。

子どもたちが勝ったらぎゅう~っと抱っこをしてもらい、

子どもたちが負けたら、肩トントンをプレゼント♡

勝敗はどうだったのかな?

45.JPG

そして、おじいちゃんおばあちゃんに紙飛行機の折り方を教えてもらって、紙飛行機飛ばし競争。

一番遠くに飛んだ紙飛行機の折り方を教えてくれたおばあちゃまに、チャンピオン紙飛行機の折り方み~んなで教えてもらいました。

46.JPG47.JPG

ゆり組では製作タイム。作ったビーズでアクセサリーづくり。その後は、からだをうがかして、たくさんおどって楽しみました♫

48.JPG49.JPG

お忙しい中、子どもたちと遊んでくださった、おじいちゃんおばあちゃん、どうもありがとうございました。

おじいちゃんおばあちゃんと、楽しく・ほんわかなひとときを過ごした子どもたちは笑顔いっぱい(*^_^*)でした。

 

お誕生日会

  • 2019/09/05 14:10

8月9月生まれのお誕生日会。主役のお友だちは聖堂に集まって今日までの成長を感謝してお祈りをしました。

1.JPG

 

ホールでは聖堂でのお友だちを待ちながら司会の先生の「おえかきクイズ」

あまりのそっくりさにこどもたちもびっくり!!!

とても楽しんでいました。

2.JPG

みんながホールに集まり、お誕生日会のスタート!

3.JPG

先生たちからの出し物は「オオカミと7匹の子ヤギ」の人形劇。

先生たち一人ひとりのキャラクターが濃くて(笑)なぜか笑いっぱなしのお話でした。

4.JPG

アンコールは「まあるいいのち」のお歌。

5.JPG

手話や楽器を使って最後はほんわか温かい雰囲気で終わりました。

今日お集まりいただいた保護者の皆様ありがとうございました!

お誕生日のおともだち、おめでとうございま~す!

おやつレシピ ~ 人参カップケーキ ~ 

本日のおやつ ”人参カップケーキ” の紹介。

〈 レシピ 〉 ※ カップケーキ 10個分

・人 参  100g   ・薄力粉 150g  ・砂 糖  70g

・ 卵   1個(M玉) ・牛 乳  70cc     ・バター  30g

・粉チーズ  5g   ・ベーキングパウダー 5g 

・干しぶどう  50g(ぬるま湯で、少しもどして下さい)

 

〈 作り方 〉

①、人参を細かいみじん切りにする。※フードプロセッサーをりようすると便利です。

②、ボウルにバターと卵を入れ、ホイッパーでよく混ぜ合わせる。

③、②に卵、牛乳、人参、粉チーズ、干しぶどう を加え均等に混ぜ合わせる。

④、③に薄力粉とベーキングパウダーを混ぜ、ふるいながらさっくり混ぜわせる。

⑤、オーブンを予め170℃に温めておく。

⑥、アルミカップに流し込み、170℃のオーブンで15分焼く。

P1050463.JPGP1050467.JPG

・アルミカップに入れて    →  焼き上がり!!

P1050468.JPG 

・苦手な人参も細かく刻んでケーキに混ぜると食べやすくなりますね。

 

  

 

たんぽぽ組さん★初水遊び★

肌寒い日や暑すぎる日が続き、0歳児クラスでは

なかなか出来なかった水遊び!

とうとう今日はお楽しみの日がやってきました!P1340763.JPG

クラスのテラスに出て、のびのび!!

今日はいっぱい濡らしても良いんだよ~★

頭からお水をかぶっても、みんなへっちゃらです!

P1340766.JPGP1340765.JPG

お皿にお水を汲んでね……       「はい、バッシャ~ン!!」

P1340768.JPGチャポチャポ!

ベビープールの中に手を入れ続け、いつまでも水の感触を楽しみます。

「不思議だなぁ~!お水、つかめないよ?」

P1340783.JPG

初めての水遊びで最初は怖がって泣いていた子も、

可愛いアヒルちゃんのおもちゃをもらってご機嫌です!

好きなおもちゃを浮かべて遊びます!

P1340775.JPG「う~~ん♡きもちいいなぁ…。」

 みんなお水につかってリラックス…。

天候の関係で室内遊びが多かったので、冷たい水を全身に浴びてさっぱりと過ごし、久々に夏を満喫できた1日でした★                

2019すみれ組、夏

  • 2019/08/16 16:21

みなさんこんにちは!

今日はすみれ組の子どもたちの夏ひとときを

ご紹介します!

まずは、8月14日(水)

台風接近でプールでの水遊びが出来ず・・・

1.JPG2.JPG

なので、やっちゃいました!室内で水遊び♡

「お洗濯ごっこ」と称して、タライでタオルをゴシゴシゴ~シ!

タオルを洗うはずがいつの間にか自分がビショビショに(笑)

8月15日(木)

この日はトウモロコシの皮むきのお手伝い

3.JPG

トウモロコシの「真の姿」(皮をむく前ね)におっかなびっくりしながらも

頑張ってお手伝いしましたよ!

4.JPG

中には我慢できなくてついガブリとかじっちゃった子も(笑笑)

3時のオヤツに美味しく頂きました(*^O^*)

8月16日(金)

天気もハッキリしなくてちょっぴり涼しかったのですが

食べちゃいました!かき氷!

9.JPG

ちゅうりっぷ組さんも誘って美味しく食べました。

10.JPG

ボランティアで来ているお兄さん達もおかわりして食べてました(^O^)

さて、いかがでしたでしょうか?

この夏、すみれ組さんはとても元気に過ごしております。

長くなりましたがこの辺で・・・

ありがとうございました!

ページ移動



ユーティリティ

2019年10月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

リンク

新着画像

新着エントリー

Feed